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2021年10月【戦華】で環境に勝つ為にするべきこと

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こっちが聞きたいんだが?

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・はじめに

初めましての方は初めまして、鳥取で細々と遊戯王をしているりんどると言います。普段は近くの本屋の非公認大会に参加させていただいています。最寄りの公認店舗まで2時間半、最寄りで開催のCS会場まで3時間半の都会に住んでいます。いつも通り先攻罠型戦華の結構気にいる構築できたのでnoteにまとめておきます。構築は今まで同様公認大会レベルで勝てるように考えて組みました。一部被るところとあるので他記事もよかったら見てください。いつも通りの自分の考え整理するメモ書き程度です。

戦華というデッキについて(https://note.com/rindl26/n/n061495d58646)
現在の戦華の構築について(https://note.com/rindl26/n/n5e959634e0c4)
戦華について(https://note.com/rindl26/n/n31d647b49140)
【遊戯王】純構築・罠型戦華(21/04制限)(https://note.com/rindl26/n/nf53c76023bda)

・現在の構築

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・採用理由

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孫謀3……戦華の初動ため3枚。なんでもコストで同名以外の戦華モンスターサーチ。他戦華の効果が発動すると相手モンスターをバウンスする効果がある。孫謀2体いるとき、孫謀Aでモンスターサーチ孫謀Bで相手バウンスみたいなこともできる。他戦華がいると攻撃対象にならないも相手が結構忘れやすく相手の計算を狂わせることがある。劉玄のドローをトリガーにすることでバトルフェイズでも使うことが出来る。また発動さえ成功すればいいため、泡影くらった呂奉をトリガーにできる。

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呂奉3……メイン限定対象取らないフリチェ破壊。孫謀と合わせることで1破壊1バウンスができる。名称ターン1がないため並んだ時も強い。孫謀へのうらら泡影の時にも強く、風下級戦華と合わせて双竜となることもできるため3枚。チェーンに乗らない28打点のため、呂奉の攻撃+破壊効果で後攻でもかなり強く使える。

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諸葛2……戦華でサーチしたら特殊召喚できる。基本孫謀三顧のサーチで出てくるが、双竜のサーチや劉玄でのドローでも出せる。デュエル中に1枚はほぼほぼ使うため手札にくるのも考慮しての2枚。デッキの諸葛の枚数、エクストラの双龍の枚数が戦華のリソース問題に直結するため素引きしたくないカード。手札に来ても最低限戦華下級として役割がある。一応星4のためランク4にもなれるがほとんどの場合双竜出した方が強い。フィールドの戦華魔法罠を墓地に送ることで、魔法罠を無効、劉玄いる場合はモンスターも無効にできる。モンスター無効はほとんど使わないが、魔法罠無効は相手の罠ケアしてワンキルや2戦目以降の羽根ケアと割と使う機会が多い。モンスター無効と魔法罠無効は別々の効果のため劉玄いる時は諸葛三顧三顧で2妨害になる。

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劉玄2……条件付きデッキからリクルートや攻撃時にドローできるが、そんなことより諸葛以外の風戦華のことが大きい。1は現状必須、2枚は他に使える下級戦華が少なく、その中で風のため劉玄を採用。周公は風戦華でないため双龍の素材にできず、またテンキが減っているため強く使いにくい。劉玄は風戦華のおかげで諸葛を使わずに双竜が出せるため、双竜諸葛三顧で羽根ケアみたいな盤面を成立させやすくなる。条件付きのデッキからのリクルートも決まるときは強いため、狙える時は積極的に狙ってもいい。攻撃時ドローは罠を引き込むチャンスのため、キルできないときは使っていきたい。壺を使うターンはドローが出来ないことは注意が必要。相手の攻撃でもドローが使えることは覚えておきたい。

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張徳1……キル要因のため1枚。戦華2体の時に出せる。手札で発動するため孫謀のバウンストリガーになる。戦華の基本プランとして双竜16+呂奉33+張徳32の8100でワンキルすることになる。風戦華の特殊召喚できる戦華のため、諸葛を盤面に残したい時などは素材とすることもある。一応アドバンス召喚することでマスカレアストラムと相打ちを取ることが出来るようになる。2回攻撃は使うことないけど弱い効果では決してないため使う機会あったら使いたい。

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張遠1……優先してサーチはしないけど優秀な子。相手の打点を1000下げつつ特殊召喚し追加破壊が狙える。中低速なデッキ相手でキルできないときとかにサーチすることが多い。追加破壊トリガーは相手のカードが破壊されればなんでもいいため、Pテーマには単体でも刺さることがある。呂奉と並べることで2破壊をしたい。

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天獄の王1……テンキが減ったため孫謀にアクセスするカードを増やしたかった。テンキサーチまでラグはあるが先攻1ターン目ならどうにかなる。呂奉の破壊効果を使うと使えなくなるため、呂奉と一緒の時は呂奉素材で双竜作るようにする、もしくは天獄自体をコストにしつつ展開するのどちらかをする必要がある。天獄でテンキ、テンキで孫謀サーチ、孫謀で諸葛双竜、双竜で呂奉とすると、天獄30+双竜16+呂奉33=79と足りないが、この際孫謀のコストをテンキではなく別のカードにすることで、天獄30+双竜17+呂奉34=81とキルすることが可能になる。これは今後天獄使うにあたって結構使うんじゃないかと思う。

テンキ2……サーチしつつ、コストまでなれる最強カード。3入れたほうが強い。なぜか2枚しか入れることが出来ない。コナミは戦華を恐れている。安直に孫謀をサーチしがちだが劉玄サーチした方が強いこともある。テンキ呂奉で双竜立てたいとき、孫謀サーチから入ると、孫謀に泡影くらうと双竜立てることが出来ないが劉玄サーチだと、劉玄呂奉でドローしつつ双竜と行くことが出来る。9割方孫謀でいいが、劉玄の方がケアできることもあることを覚えておきたい。

三顧礼迎3……戦華版黒い旋風みたいなカード。召喚特殊召喚時対象取って同名以外の戦華モンスターサーチ。着地時にモンスターが残っていないとサーチできないため、着地狩りにものすごく弱い。墓地に送られたときに手札から戦華を特殊召喚することもできる。そのため孫謀のコストにすることで、サーチしたモンスターをそのまま特殊召喚することが出来る。ただ盤面に残しておいた方が次のターンのキルが容易になるため、安易なコストにしないほうが良い。諸葛と合わせることで魔法罠をケアしながら動くことが出来る。

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壺6……ドロソ。罠や孫謀、三顧を引き込むためにも最大数。ダブったときは孫謀や双竜のコストにしてごまかしたい。発動すると劉玄のドロー効果が使えなくなるのは注意が必要。

神の宣告3……無効範囲が一番広く、羽根ケアにもなるカード。相手の素引きフュージョンデステニーがあまりにも強すぎるなのでそれを無効にできるので3枚。

神の警告3……フュージョンデステニー、アラメシア、この2枚が環境の中心のため、この2枚を止められるので3枚。この2枚を止めることが出来ない、また警告いれる都合上ライフコストも厳しいため通告は0。

泡影3……手札誘発を入れにくいデッキで唯一まともに入れられる手札誘発。通告抜いたからモンスター無効効果としても需要高くなった。カードパワー低い罠のため先攻で初手に2枚くると若干弱い。ただ戦華使ってみると、1妨害踏めれば捲れるみたいな状況が多々あるため、金謙と合わせて引きにいくためにも泡影2枚以上は欲しい気がする。ダルク出てからは、デスフェニに対してもかなり強くなったのが評価できる。
相手デスフェニ
自分孫謀泡影
A.泡影でデスフェニ逃げる→孫謀呂奉でダルクでデスフェニ奪う。
B.泡影でデスフェニ逃げない→孫謀諸葛
とどちらのパターンでも対応できるようになった。それもあって今のデスフェニ環境なら3入れていいと思う。

魔封じ2……アラメシア、デスフェニなどの魔法が強い環境のためメイン。戦華はバックに触る手段が張遠しかないため、ターン跨いでフュージョンデステニーとかでも十分負ける可能性がある。そのため、魔封じ適用下でもキルを狙っていく必要がある。被りが嫌なので2枚。

勅命1……一滴無効にできるしあまりにも強い

虚無1……罠ビの虚無って他の罠発動するだけで割れるからあまり好きじゃないけど、アラメシア、フュージョンデステニーの2大カードを止められるため採用。ドローフェイズ発動することでデスフェニ蘇生も止められる。手札から墓地にカードが送られても自壊しないため、双龍で相手の召喚権使ったモンスターバウンスし続けることで相手をはめることができる。

強制脱出装置3……自由枠の罠。月の書なんかも候補。1番癖がなく、墓地に送らないため墓地リソースとしても使わせないため採用。今の環境だとディバイン使うために召喚権使って手札0にしたところでバウンスできたりすると美味しい。泡影強脱でデスフェニも除去できたりと強い。月書じゃない理由は魔封じ適用下でドローした時に妨害として使えないから。大捕物じゃないのはデスフェニに対して弱く、また後からデスフェニ出てきた際にも大捕物破壊されて奪ってたモンスターを戻されてしまうから。

エクストラ15
双龍3……壺で飛びたくないので最大限。双龍が何枚残ってるかで動きが変わってくる。双龍が2枚飛んだ場合は安易に先攻で使わずにとっておく選択も必要。双龍はリソース準備、妨害、キル補助とそれぞれで大きな役割を担っている。そのため2枚飛んだ場合は次のターン以降にとっておくといったことが必要。ただ出さずに捲られては意味がないのでそこらへんは相手のデッキに対する理解や罠の質を考える必要あり。

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ダルク3……デスフェニ以外にも闇は優秀なの多い。出したい盤面で飛んでるのが嫌なため3枚。孫謀呂奉とか双龍出せない組み合わせでも出せるのはかなり大きい。泡影の項で言った通り泡影で無効にして逃げられた時に主に使いたい。

混沌カオソル2……中堅以下のデッキにマウント取れることがある。ただここ最近は1回も使ったことがない。3体素材では一番優秀でまた呂奉素材で耐性も容易につけることが出来る。

閉ザサレシ1……耐性相手に。戦華は完全耐性を突破する手段がないため優秀。他の耐性対策のホープライトニング、ユニコーンアクセスと違って枠を取らない。ダルクのおかげで多少は出しやすくなったと思う。

深淵2……双龍の次に出す可能性高いカード。戦華は墓地リソースに対応できないので、それを無力化できるのは強い。孫謀素材にする事で打点22となり下級には殴り負けなくなる。後ろ妨害優秀で自分はリソース確保している時に出すと強く、その時飛んでいると嫌なため2枚。相手次第ではターンスキップになるためETEDでも強い。

竜巻竜1……罠をどうしても破壊したい場合に使う。バックに触る手段に乏しいため、稀に使う。張遠と合わせて2枚破壊と言ったことできる。

バグースカ1……あまり出さない。etedで粘る時に使うぐらい。耐えることができるカードだけと、耐えたところで勝てないこと多いから結局使わないことが多い。

ラプソディ1……どうしても墓地を除外したい時に使う。特定のカード止めれば勝てる対面でら強く使える。デスフェニだけでなくダッシュも除外することで次のターンのディバインドローも防ぐことできる。

アーゼウス1……最終兵器

サイド15
サイドはまだ構築があまいです。

関雲3……相手にモンスターがいる時出せる。この際なぜかチェーンブロックを組む。相手がいる時限定とはいえ、戦華で貴重な特殊召喚できるモンスター。また風属性のため双龍になれたりと後攻の手数としては優秀。孫謀関雲で双龍呂奉張徳の8100パターンへいける。またこのカードがいると他の戦華が対象に取られないため泡影等を無力化することができる。また起動効果とはいえ破壊効果持ちのため、相手の無効系妨害をとりあえず踏むと行ったことができる。一応特殊召喚はターン1でないためウーサには強い。

アルファ2……自身以外にも戦華を戻したりできる。バウンス効果を使うと呂奉の効果使えなくなるのは注意。チェーンに乗らない特殊召喚の3000打点はやっぱり偉大で、デスフェニ踏んだり、殴ってからバウンスで2妨害踏んだりとできる。

ガメシエル2……デスフェニ対策の壊獣。孫謀や双龍で戻せたりと壊獣カグヤムーブができる。壊獣で妨害消して孫謀で戻して、相手ターンで手札から双龍のコスト、シンプルに強い動き。ガメなのは双龍いるときの孫謀や劉玄張遠で打点勝てる、また
相手ガメシエル+何か
自分孫謀呂奉の時、呂奉で何か破壊、孫謀でガメバウンスがしやすくなる。
ただ何かの方をバウンスしたいことも多いため結界像考慮してガダーラとかでいい気がする。

増殖するG……お祈りするG。通った時に1番強い誘発。うらら踏めるのはいいけど、指名者系で無効にされるとおいしくない。この枠は現状他のカードに変えたいと思ってる。

ライスト3羽根1……罠対策。罠ビ対面は先攻取っても強くないことが多いため、思い切って後攻取るのもアリ。中低速だとライスト羽根ガン積みして後手とるプランも結構すること多い。

障壁2……先攻時に泡影と入れ替えることが多い。またチェーンで発動できるため羽根や拮抗に対してもある程度強い。後攻時でも強脱とかより強いこともあるので入れることが割とある。


先攻時に抜くことが多い札……
泡影2

後攻時に抜くこと多い札……
天獄1、金謙3、宣告3、警告3、魔封じ2、勅命1

・構築について


現環境で多い、勇者とデスフェニギミックに出来る限り対応させた。宣告3警告3魔封じ2勅命1虚無1と計10枚のカードがこの2つのギミックに対応できる。普段サイドに入れることが多い魔封じをメインに入れてるためサイドの枠に余裕ができた。メインは先攻にかなり寄せてるため、サイドはほとんどが後攻用カード。展開形相手のメイン戦後攻は諦めるがいい。そこまで対応できるデッキではない。

・プレイング

孫謀orテンキ
先攻は双龍呂奉を目指す、、、、、、、、のではなく、双龍手札孫謀、もしくは孫謀呂奉とすることが多い。双龍呂奉とした場合リソースがないため、盤面捲られたらきついだけでなく、次のターンにキルも難しくなる。そのため手札もしくは盤面に孫謀残すことが多い。

孫謀+呂奉
孫謀召喚呂奉特殊召喚、孫謀で諸葛サーチからの孫謀諸葛で双龍手札孫謀のケースが多い。相手によっては呂奉諸葛で双龍作るケースもあり。双龍で手札に加えるのは基本孫謀でいい。相手が誘発少ない対面なら呂奉をすぐに出さずに孫謀諸葛で双龍、双龍三顧にしてから呂奉出すことで盤面が増えて次のターンのキルが容易になる。諸葛ではなく張徳サーチで呂奉張徳で双龍、双龍で諸葛サーチ諸葛孫謀でランク4みたいな動きもあるけど、まあ使う機会ない。

孫謀+三顧
基本はさっきの動きに三顧が加わる感じ。孫謀召喚三顧で呂奉サーチ特殊召喚、孫謀で諸葛孫謀諸葛で双龍手札孫謀。呂奉サーチ時にGされたら孫謀で劉玄サーチで孫謀呂奉手札劉玄の1ドローで終わらせるのがいい。諸葛ではなく張徳サーチし張徳孫謀で双龍、双龍で諸葛サーチとすることで双龍呂奉諸葛三顧の盤面まで伸ばすことができる。ただ安直な張徳の使用は次のターンのキルがしにくくなるため注意が必要。

劉玄+呂奉
双龍孫謀サーチがいいように思えるが、うらら泡影されると終わるため自分は劉玄呂奉だけで終わることが多い。劉玄の効果で他の戦華がいると劉玄は攻撃対象にならないため残ることが結構ある。劉玄呂奉両方残った場合は劉玄呂奉で攻撃、劉玄のドローをしつつメイン2双龍かメイン1双龍にすることが多い。

劉玄+三顧
劉玄呂奉三顧で終わることが多い。三顧があることで次のターン下級なんでも引ければ動けるのが大きい。劉玄呂奉三顧全部残ってターン返ってこればワンキルまで可能。妨害薄い場合は呂奉サーチせず諸葛サーチからの双龍呂奉とするケースもある。

劉玄
相手にモンスター多い場合次のターンの初動になれるため罠セットだけしてエンドが多い。

諸葛+呂奉
きつい。諸葛は普通に攻撃対象にされるため劉玄と同じようにはいかない。ただ諸葛か呂奉どちらか残れば次のターンに戦華モンスターなんでも引ければ最低限動けるため自分は諸葛呂奉で終わることが多いかも。

諸葛+三顧
このパターンは三顧あることで諸葛が妨害となる。また三顧あることで次のターンの戦華下級引ければ動けるため比較的マシ。

諸葛
弱すぎる。セットして次のターン期待かセットしないか迷う。セットして残る場合次のターン戦華モンスターなんでも引ければ動けるようになる。セットしなかったら次のターン孫謀引いた時のコストや三顧のトリガーにできる。守れる保証もないためセットしないことが多い。

孫謀+呂奉or張徳or三顧
ワンキルパターン。双龍呂奉張徳で8100削ることができる。2バウンス1破壊が出来るためある程度盤面あってもキルできる。基本的に2ターン目にこのパターンでキルできるように目指す。ターンを返せば返すほどリソース差できつくなるため2ターン目もしくは3ターン目には双龍呂奉張徳のパターンを決められるようにしたい。叢雲等でキル失敗しても双龍呂奉がいるため2妨害残るのは強い。
孫謀1枚で
双龍16+呂奉33=4900
孫謀18+呂奉28=4600
までは削れるためライフを削っておくことでキルが容易になる。

双龍で三顧サーチ、三顧セットからの双龍のコストにすることで双龍の効果を実質手札から戦華を特殊召喚にするに変えることができる。一応覚えておきたい。

・その他伝えたいこと

初手諸葛2枚は諦めよう。

・最後に

戦華はデスフェニがかなり厳しく安定して勝つのはなかなか難しいですが、公認や各ショップの非公認でなら優勝を目指せると思います。きつい環境だからこその割り切った構築、考え方ができ、まだいろいろと考える余地があると思います。
Twitter(@rindl26)もやってるのでよかったらフォローお願いします。使っていっての構築の変化など逐一Twitterの方に載せていくつもりです。また質問でもなんでも自分が考えられる限りのことは返すつもりなので何かあったらリプなりDMください。一応質問箱もやってますのでこちらでも質問等受け付けます。質問箱はたまにしかみないので無視してたらすみません。
最後に

2021年10月【戦華】で環境に勝つ為にするべきこと




しっかりとメタをし、自分の1番強い動きを把握しよう

当たり前のことですがこれをきちんとできるのが一番強いと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

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