適材適所
わたしの仕事はデスクワークがメインである。
日頃からパソコン操作に慣れているわたしにとって、パソコン業務は苦ではない。
しかし、現在わたしは仕事で悩みを抱えている。
今年7月ごろから急に仕事が暇になってしまった。担当の案件を上司から依頼されずに数ヶ月が経つ。
勿論、小さな業務を依頼されることはあるため仕事がゼロということはない。しかし、新規案件がないことにより、ただデスクで仕事をしている風の時間を過ごさなければならない時間が増えてしまった。
わたしにとって、いまの状態はかなり苦痛である。
仕事をする能力がない訳ではないのに、仕事がないなんてバカみたいな可笑しな話では無いだろうか。
わたしは暇なあまりに、ここ数ヶ月。
人間観察が得意になってしまったかに思う。また、悪く言えば人の粗探しをするのも得意になった。
例:自分では30分でこなす業務を、⚫︎⚫︎さんは
3倍くらいの時間をかけてやっている。このひとのパワーポイント資料は大変わかりにくく、見栄えもしない。会議でこの人はいつも自分語りをしていて、周りに対する配慮が欠けている。上司はいつも対応が後手後手にまわっていて、とっ散らかっている等
いまの場所にいて、わたしの明るい未来が
想像できない。このまま暇な状態は、地獄である。
わたしに適した仕事は?わたしに適した場所は?
頭の中で 「転 職」の二文字がループする。
【適材適所】とは?
人の能力や特性などを正しく評価して、ふさわしい地位や仕事につけること。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?