聞いた曲【2024/07】


セラセラヴィ。 - わーすた

おしゃれ~。ウェットで横に広がって漂うような音作りと編曲、きもちいい。

こういうスキップしたくなるようなリズムの曲、良いんすよねえ~~~!
クラムボンのミトさんの提供曲久々に聞いたけどやっぱりイイネ…。
アイマスのFlip Flopとかね。久々に聞いたらニコニコしちゃった。

Cream Dream Parfait

気になってた曲がサブスク解禁されていて感謝。
キモオタクスマイルになっちまう…。市ノ瀬加那さんの声大好きなんですよね…。
オシャレな音楽に乗せて聴くかわいい声、幸せになりますね。萌え萌え2stepサイコ~!!!!!

重箱ブロス - はこ、原口沙輔 - feat. 重音テト

やばすぎる!!!!!!!はこさんと原口沙輔さんのキメラみたいな曲だ(それはそう)(にしても人マニアの一節をほぼそのまま使っていたりして狙ってやってる感がある)

HyperLoveSong - harmoe

ドロップ気持ちいい~~~~!
2ndアルバム全体的に強くてとても良いです。

ルバート - ヨルシカ

しばらくヨルシカ聴いてなかったけど、素朴さが洗練されてきてめっちゃ心地いいね…。
このくらいの音数がいいんだよな。
狭い部屋でひとり落ち込みながらもくるくる踊ってるみたいな曲で良い。最初のパチッって電灯のスイッチっぽい音から始まるの生活を感じて良い。
寄り添ってくれるような歌、好きです。

最も内層 - ikomai feat. ついなちゃん

エレピのベロシティの揺らぎが気持ちいい〜
淡々と朗読するようなついなちゃんの歌わせ方もよい。
歌詞のかための文体も淡々とした雰囲気が出ててよい。

SOUP - VΔLZ

伴奏のカットアップっぽい鳴らし方気持ちいいねえ〜
Aメロで1人ずつぽつぽつ歌う→Bメロでハーモニーが綺麗に重なる→サビで3人の声が絡み合うように変化していくのがめっちゃ良い。3人ユニットだからこそ映える構成だ。
VΔLZってこういう曲も歌ってくれるんだ!?という嬉しさ。ろふまおは知っている手紙が一番好きだし、わたしはしっとり系が好きなんか??
歌詞が本当にじんさんっぽい(もちろん良い意味で)
じんさんの歌詞で、ネガティブな言葉がほんの少しだけポジティブな気持ちに変換されるような表現してるやつ好きなんすよね。「別に晴れなくても良かったよ」って甲斐田晴が歌うの良いだろ。
語りかけるような歌詞と歌い方、素敵だねえ〜
じんさんがにじさんじ好きでいてくれてうれしい。じんさんの言葉で解釈されるにじさんじというコンテンツは自分の思うにじさんじとすごく近い感じがするので…。

コントラスト - 篠澤広

ここ数日ずっと聴いてる。
効果音的な声の入れ方きもちよすぎる。
変拍子大好き~~~~!!!!!!!!
アコースティックで知的だけど、どこか熱の入った雰囲気の感じる伴奏が篠澤広ちゃんの声とバッチリ合ってる感じがして良い。
学マス、履修した方が絶対にもっとのめり込んで聴けるんだろうけど、ゲーム性が自分に向いてなさ過ぎてくやしいよ…。

君宛て紙ヒコーキ - 太陽と踊れ

王道青春アニソンみたいな曲が大好きなんだから。
活き活きとして爽やかな伴奏の楽器たちとボーカルの少女性がバッチリ合っていて、無いはずの青春の日々の記憶が思い浮かびますね。
作詞作編曲:パリで食べたカマボコ←誰????????と思ったらAkkiさんらしい。

お願い!インベーダー - 君宛て紙ヒコーキ

インベーダーゲームを令和にモチーフにしてアイドルに歌わせることある??
ド直球ピコピコサウンドのヒゲドライバーさん久々に聞けてうれしい。
四七抜きのコテコテキャッチーメロディのAメロ→Bメロの突飛なゾーン→3度上に転調して新鮮さを出しつつやっぱり四七抜きを貫いてキャッチーに、っていう変化がめっちゃ楽しい。
コテコテしたメロでありつつもダサくなくキャッチーに収まっていてバランスすげ~ってなった。

プリンセスQ - MOTTO MUSIC(Avec Avec, 長瀬有花)

Avec Avec×長瀬有花、よくないわけがない。
MOTTO MUSICって今まで知らなかったけど結構良い曲ありそうなのでちょっとずつ過去の曲も聞いている。

ハイリー・センシティブ・ハート - 桜樹みりあ

PSYQUIサウンドきもちよすぎるって!!!!!
曲のジャンルはかなりド直球で今どきな感じだけど純粋に質が良い。
桜樹みりあさん、今は歌メインでやってるんだ…。

フラットアース - 地球平面説

キモくてサイコ~!!!
原口沙輔さん、楽曲提供だと提供先に意図的にかなりチューニングしに行ってるけど、ボカロしかりこっち路線の方が好きなんだよな。とか言ってこっち路線も意図的にチューニングして作ったものなのかもしれないけど。

ivy - 日和る

じっとり重くて、濁っているのに澄んでいる感じの曲、好き。

DAIDAIDAIファンタジスタ - さくらみこ

ここ数日ずっと聴いてるその2。
じんさん~~~~~~~~~~~ッ好きだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!
アイドルアニソン系も書けるんか…じんさん……。
さくらみこの活舌、今まであまりハマらなかったんだけど、この曲はいい塩梅にクセになってめちゃくちゃ良い。サビ前の「涙は似合わないね」「笑顔が足りてないね」が若干「にぇ~」になってて良い。というかもしかして意図的にな行を多めにいれてる可能性ある?
ラスサビで泣かないやついねえだろ。
MVも含めて、ひたすらに明るいのに物語性で泣かせてくるぜ…。

番外編①:【超学生×四季凪アキラ】ずうっといっしょ! @レコーディング映像

的確なディレクションでガラッと歌が変わっていてすごいためになった。
四季凪くんデビュー当初の歌は別にふーんって感じだったんだけどめちゃくちゃ表現力上がっててびっくり。
超学生さんが具体的で的確な言葉を伝えて、それを反映した四季凪くんの歌を踏まえてさらに踏み込んでディレクションして、のキャッチボールが上手いな~
実際に自分で軽く歌って説明できるのめっちゃ強みだな。
この超学生さんの的確なディレクション、自身が歌っているときからこういうことを考えながら歌っているからこそできるんだろうな~。論理的に分析して歌うタイプの人そう。
あと言葉の選び方もいい。おそらく本当はAじゃなくてBの方がきっと良いだろうと内心で思っている場合でも、AじゃなくてBをやってください、とは言わずに、Aもいいんですけど別パターンのBでも聞いてみたいですってAとBを並列で提案してからの、実際に聞いてもらって歌っている本人にも納得してもらうような形で、Bめっちゃ良いですね!って形に落ちつけてる。これでBが技術的に上手く歌えなくても、Aの方が良いっすね、で済むし。
コミュ力高いんだろうな~超学生さん。

番外編②:ゼンレスゾーンゼロ

7月の休日の時間8割くらいゼンゼロに持ってかれたわ。
第1章あたりまでゲームとしてのクオリティが高すぎてずっと頭抱えてた…。とんでもねえゲーム作っちまったなミホヨさん…。
第2章くらいからやっとちょっと見栄え悪いところがちょこちょこ出てきて逆に安心したもん。第1章までのクオリティをキープできるゲームがあったらもうそれは魔法の力でゲーム作っとるわ。
クレタとライカンさんが好き。

↑のリリースPVもそうなんだけど、このゲーム、全体を通してBGMとSEの帯域バランス調整がめっちゃ丁寧にされていて良い。
例えばこのリリースPVだとおそらく意図的にBGMに比重を持たせてて、白祇重工とかカリュドーンの子のパートみたいなBGMの音圧が高い部分ではたとえ爆発音や打撃音やエンジン音であっても低域をかなり削ってBGMに譲ってる感じがする。(とはいえ、別にSEが聞こえないというわけでもなく、中高域でしっかり表現されているし)
↓プレイ中に思ったことのメモ

  • ログイン画面でメアドとパスワードの欄をクリックするとそれぞれ別のラジオ音声流れるのマジでなに!?そこまで凝る!?

  • ムービーとかのテレビ音声のナレーションローカライズ全言語でやったんかな…これ……

  • ラジオ加工だとかピー音だとか、全言語対応したと考えると労力がすさまじいね…。

  • ストーリー中のSE、意図的に低音抑えてる?→とおもったけど、インゲームムービーだとBGMに合わせて低音出したりしてるな。紙芝居ストーリー中は徹底してそういうデザインにしているっぽい。

  • インゲームでの戦闘BGMが全体的にエレクトロだから通して譲ってるのかな?と思ったけど、必殺技とかのときはもしかしてBGMにサイドチェイン的なものが掛かってる?やっぱり要所でBGMとSEのバランスを意図的にコントロールしてるな…。しかもオシャレかつ気持ちよく…。

  • ストーリー中のボイスめちゃくちゃ丁寧に加工されている…エコーとかラジオとか、内容に合わせて毎回加工内容を丁寧に変えている…

  • ボイスドラマパート、地味にページを送ってから即ボイス停止ではなくちょっと待ってから止めている…制御が丁寧っすね…。

  • パリィ支援決まったときのガキィンッ!!SEが気持ち良すぎる。てか全体的にアクション戦闘中のSEが気持ちいい。ただキーボード押してるだけなのに爽快感があるのは多分SEやエフェクトのおかげ。

  • キャラのステータス見る画面で「基本」「スキル」「装備」を行き来するときのSEがアニメ数×キャラ数作ってあるのやばい。コスト度外視でやった方がよくなるならやりましょう!マインドを全体的に感じる。

  • 「バッググラウンドでミュート」に設定すると、バックグラウンドに行くときにフェードで音が止まる…普段こういうPCゲーやらないから知らなかったんだけどここを丁寧にやってるゲームってどんくらいあるんだろうか…

番外編③:言語によって声が変わる闇ノシュウ

言語によって母音が違うから声道の使い方が違ってフォルマントも違うんだろうな~ 欧米の言語とアジアの言語ってマジでそのへんが全然違う。

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