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#69 この世はマーケティングで出来ている

わたしがnoteでも、Instagramでも、
誰かのお役に立てるためにシェアしたいのは、
「ビジネススランプからの脱出方法」です。

スタートアップがスランプの場合もあれば、
わたしのように、最初そこそこうまくいって、
無知のまま躓くパターンもあります。

「今思えば、業績悪化を経験したことは、
わたしには本当に必要なことでした。」

なんて言えるのは、今抜け出すことが出来、
抜け出せた理由も把握出来ているからです。

そのために必要だった中で、
何を1番に上げますか?と、もし問われたら
わたしの答えは「マーケティング志向」を
身に付けられたこと。

Instagramでもマーケティングについての
投稿をはじめてみました。

以前のわたしは、マーケティングは
大手企業の戦略だと思っていました。

マーケティングって「提供する側」で考えると
とても難しく考えがちですが、
わたしたちは普段つねにマーケティングを
「提供される側」でもあります。

買う側、選ぶ側の立場で、
そのお店や、そのサービスに惹かれる理由を
考えることが、マーケティングを理解する
1番の近道かなと思います。

なんでこのお店にはまた行きたくなるの?
なんでこのサービスはこんなに人気があるの?
と買い手目線で考える中には、
どうやったら売れるだろう?と
売り手目線で考えるよりも、
たくさんのヒントが隠されています。

その本質は
小手先のテクニックじゃなくて、
自分たちの商品やサービス、その価値を
どれだけ真摯にお客さまに提供したいか…

お客さまに
本当に得てほしいものは何なのか?

それだけの価値のある商品を
作ることも含めて、結局は想いの強さや
理念を問われることだと思うのです。

Rosarymoonで例えるなら
わたしたちが売っているのはお洋服だけれど
本当にお客さまに得てもらいたいのは
Rosarymoonを着た時の高揚感や、
その服と一緒に刻む幸せな思い出です。

デートで彼に褒められたとか、
旅の思い出の1枚になったとか、
そんな感想が届くことが何よりも嬉しく、
少しでも多くの方に、お洋服と一緒に
幸福感をお届けしたいと思っています。

ということで、今日の投稿はこちら。

価値にこだわることもマーケティング!
マーケティングってすごく身近で、
価値を届ける手段を考えるステキなこと
なのです!

マーケティング思考を身につけて、
あなたのビジネスもさらに飛躍させましょう!

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