見出し画像

伝えたい思い、伝わる思い

3月2日に開催された講座の感想noteです。結構時間が経ってしまった~💦メモをとったノートを見ながら、感想を書きます!


<伝える“POP”をつくる>

という題目に惹かれました。

農産物に限らず、お店にあるPOPをついつい見てしまいます。

本もジャケ買いをするほど、素敵だな!と感じるデザインを見ることが好きです。

私も、この講座に参加して、伝えたいことを伝えられるPOPを作れるようになりたい!需要はどんなことにあるのだろう?と知りたくなり参加しました。


講座が始まって最初に、
「POPは必要ない」という結論を聞いてええっ!と驚きました(笑)
※職種によってPOPの効果に差がある、ということもこの講座で初めて実感しました。

その後、さまざまな事例紹介、視覚情報など説明があり、分かりやすい講座でした。


私の実家は農家ですが、私自身は農家ではないし、パッケージのデザインをしたことが無いので、学んだことをすぐに実践することは難しいです。

しかし、講座を受ける前と受けた後で変わったことがあります。

道の駅や農産物が販売されているスペースに行くと、「この農産物を販売する上で伝えたいことは何だろう?」「(農業が大好きな私の視点では無く)単純に美味しい農産物を買いたい!と思うお客さんは何を感じて買うのだろう?」と考えるようになりました。さらに買い物に行くことが楽しくなりました!!

講座の最後には質問コーナーがあり、参加されている方々の熱意を感じました…!夜の開催だったので、美味しそうだなあ、と思いながら紹介された農産物を見ていました。

皆さま、ありがとうございました!


key12.rina

いいなと思ったら応援しよう!