#60 テック企業も注目の音声事業~Podcast News:Amazon、ポッドキャストに本気
こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら
音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。
さて、先週のエピソードでは音声業界の流れというのを、海外市場と国内市場という大きな視点で見ていったんですが、今回は、ピンポイントで、Eコマースの巨人にフォーカスした、大きな動きを取り挙げたいと思います。
本編は、今年2月の頭にリリースしたエピソードの再放送です。
それでは、プラットフォーマーが仕掛ける、大きな音声業界への動き、お楽しみください。
本編の書き起こしをご覧になりたい方は、概要覧にリンクを貼っておりますのでそちらからご覧ください。
さて、今回のエピソードいかがでしたでしょうか?
Amazon、実はAudibleでポッドキャストが聴ける、本が聞ける、というだけじゃないんですね。ここも、協力体制の強いコンテンツ制作会社と組む、という動き、Spotifyなどとも通じるところがありそうです。
実はこのAmazonの動きから、もう一つ見えてきた音声業界のトレンド「ポッドキャストの多言語放送」というのも、以前のエピソードで取り上げています。このポッドキャストアンバサダー、第4話で聞いて頂けますので、ポッドキャストの吹替、実在するの?と思った方は是非聴いてみてください。
今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、今回の放送が役に立った!面白かった!という方は、是非Apple PodcastやSpotifyからのフォローやレビューも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。