#53 音声とビジネスを考える会~Podcast News : 社内限定ポッドキャストがおすすめな理由
こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら
音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。
さて、今回は、先月立ち上げたコミュニティ「音声とビジネスを考える会」開始に合わせて、ポッドキャストの事業活用に関連したエピソードを振り返ってみたいと思います。
ポッドキャストもですね、実は私の様に個人が配信する物から、ラジオ局から配信されるプロのものまで、いろんな種類があるんですが、その中でも近年注目されてきているのが、会社が配信する「企業ポッドキャスト」なんです。
今回は、そんな企業が自ら発信するポッドキャストの中でも、「社内限定ポッドキャスト」に注目が集まる理由について、取り上げたいと思います。
本編は今年3月に放送した内容の再放送です。
新たに始めたコミュニティ「音声とビジネスを考える会」、ここで考えていきたい、企業が始めるポッドキャストがおすすめな理由、是非お聴きください。
本編の書き起こしをご覧になりたい方は、概要覧にリンクを貼っておりますのでそちらからご覧ください。
さて、今回の番組いかがでしたでしょうか。
企業が発信するポッドキャスト、しかも社内限定のポッドキャストって、結構気になりませんか?
新たに始めたコミュニティ「音声とビジネスを考える会」では、まだまだ発展途上なポッドキャストをビジネスに使う方法を、ディスカッションをしながら、一緒にいろんな答えを出していくコミュニティです。
今回取り上げた社内限定ポッドキャストも、ビジネスに利用する方法の一つ。リモートワークが増えているからこそ会社の求心力強化に使いたい、という人事的な使い方もあったりするんですね。
ただ、これ、何となく言ってることは分かるんだけど、じゃぁマネジメント層が納得してくれるような、データや費用対効果、というのは、なかなか数値では表しにくかったりします。
じゃぁ、どうやったらポッドキャストの効果を見える化できるのか?
そんな、見えない答えも、一緒に話しながら、コミュニティの中で見つけていきたい、と思っています。
ちょっと、興味をそそられた方は是非、この「音声とビジネスを考える会~ポッドキャスト勝手にみらい会議~」のコミュニティ、のぞきに来てください。
今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、今回の放送が役に立った!面白かった!という方は、是非Apple PodcastやSpotifyからのフォローやレビューも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。