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ゼロからはじめるUI情報設計④具体UIを作る

デザインに無縁だった私がUIUXデザイナーを目指す
過程を記録しています。

私の所属しているUIUXデザインコミュニティBONOから
「UI情報設計」について学んだことをまとめます!

前回はUI情報設計の「UIリサーチ」について学びました。

どういう形で情報設計をしてUIにしていくのか?
どのようにレイアウトを組んでいくのか?
どこになぜ配置するのか?を実際にトレースしていきます。

紙のラフでざっくり方向性を考える

✎使うもの
・紙
・UI要件定義書
・参考UI

紙にナビゲーションのラフを描いていきます。
UI要件定義書を使ってどういう形にしていくのか考えます。
参考UIを見ながら、どこにタイトルがきそうか?
各項目はラベルと中身で構成されていて線で区切られているな、
などを見ていきます。

この形試してみようかな、をとりあえず作って
自分の肌感的にテストしてみることが重要になります。

手書きでやるメリットは
・スピードが早い
・イメージを作ることで機能から素早く考えられる

ラフなのでざっくりイメージがわかれば大丈夫です◎

どういう情報設計にすると要件を満たせるのか?
という視点でたくさんアイデアを出していきます。

UI基本構成を必ず入れます。
🔸ナビ
 基本ヘッダーに配置されます。

🔸コンテンツ
 要件定義書のUI情報を見ながら
 何をどういうグループにするか?
 グループ内の情報はどういう関係性なのか?など
 情報同士の親子関係、グループ関係といった「構造」を意識します。
 →構造/情報のデザインの基本!
 
 グループの基本=グループラベル(親)+中身(子)

 それができればどういう情報が実際に表示されそうか?
 を具体的に想像します。
 すると、どんな内容がどの程度の量必要かわかってきます。
 →UIパターンを採用
 
 どういうUIかがイメージできればラフはアバウトでOKです。

🔸アクション
 要件定義書のタスクを確認すれば、
 これからどんなアクションを作っていく必要があるかわかります。

 参考UIからもわかりますが、大体は右側で
 アクションできるようになっています。
 (何かを認知する、操作する、順番を変更するなど)
 
 よくあるサービスUIを見て真似していきます。
 例)削除はすぐにアイコンを押せないようになっている

UI情報構造をデザインする

簡易システムを使う

UIの基本的なパーツ(フォントや余白、色)に対して
役割が分担されている状態で構造設計をすると作業しやすいです。
見た目のバランスは役割に左右されずに後から変更できるので、
一旦ビジュアルが定まってない時は仮で定義しておいてOKです◎

こちらの簡易システムの学びについては別で投稿します。
以下のようなかんじで作っています。

簡易システム

ナビゲーションの設置

ナビは基本的にヘッダーかフッターにあります。
ヘッダーのサイズは基本48か56px(8の倍数)です。

今回はYouTube Studioを参考にしていきます。
ヘッダーのサイズはスクリーンショットを撮るときに
サイズが出るのでそれで測ると64pxなので
一旦56pxの長方形で枠を取ります。

また、"戻る"ボタンのサイズを14pxでやってみます。
これは簡易システムのTextの16〜10pxから選んでいます。

簡易システムに用意していないアイコンを使うときは
FigmaのプラグインからMaterial Design Iconsを使います。
Material Design IconsはGoogleが出しているアイコンを使用できます。

プラグインの探し方

「<」こんなかんじの矢印は"Arrow"と呼ばれています。
Arrowで検索してアイコンを入れます。
アイコンの大枠の真ん中にアイコンがくるように調整します。
そしてアイコンの大きさを4の倍数(ここでは20px)にして
"戻る"テキストとオートレイアウトを組んで真ん中揃えにします。
左右の余白4pxで一旦左側のナビは終了です。

右側にアクションがきますので、一旦テキストで"編集"を置いておきます。
Material Design Iconsから"more"で検索すると
「︙」こんなかんじのアイコンが出てきます。
上記と同様の形で設定します。

一旦ヘッダーナビの長方形を白にして
アンダーバーで下に線を入れます。
色は簡易システムのBorderから選びます。

コンテンツ構造をデザイン

とりあえず概要を作っていきます。
その際、グリッド(比率)というものを使っていきます。
Figmaの右側にLayout Gridがあります。

基本的には真ん中揃えにします。
真ん中がわかればそれを元にコンテンツの枠を決めていきます。
数値は決めた倍数(ここでは8の倍数)で調整します。

Layout Gridがオンでコンテンツ枠を決めた状態

実際にコンテンツの情報を置いていきます。
ブロック名を"ラベル"(タイトル)として入れていきます。
コンテンツの情報は実際の情報に近いものを入れます。
そうすることでユーザーが具体的にイメージしやすくなります。

ここまでの制作過程

レイアウト(構造表現)は実際の参考UIから盗んできます。
今回はStripe/Linearをメインで参考にしていきます。
下記の赤枠のような構造(フォントサイズやラベル+中身)です。

参考UI(Stripe)
上記を参考に作ったUI

参考UIからステータスは囲みのラベルがあるので
以下のように調整していきます。

参考UI(Stripe)
ステータス調整後のUI

POINT
まとまりと意味の違いを瞬時に判断できるUIにする!

次のブロックに移ります。
同じ意味であれば前のブロックと同じデザインにしていきます。

基本的にはブロックで横は全幅取ってデザインします。
ブロックを意識できる組み方が良いです。

表のブロックをデザイン

要件定義書を元に何を記載すればよいか確認します。
ちなみに縦幅は40pxが多いです。

ユースケース:項目
意味:項目の順番
中身の情報:幅   を決めていきます。
またここでグリッドを使って表の比率を揃えていきます。

表のデザイン

全体を見ながらブロックを線でひとまず区切っておきます。
(細かいデザインは後で考えます)
そうすることで、UIが構造化されていきます。

UI途中経過

全体のメリハリあるUIが作られましたね💡

情報設計をしっかりやることでいい見た目になりやすくなります。
なのでUI要件定義書で何を載せるべきか、
どのようなアクションが必要かを
まずまとめておくことが重要になります。

UI確認

要件定義書を見ながらすべての項目を追加したら
実際にどのように見えるか再生してUI確認をします。
編集は編集する項目の近くにあったほうがよいと判断し
それぞれの項目ごとに編集を追加。
要件定義書の行動フローにシェアも含んでいたので
元々アクションの部分にあった編集をシェアに変更しました。

デザインしたラフのUI


振り返り

コンテンツを見ながらトレースしていっただけですが
たくさん学びの要素が詰まっていてかなり大変でした😂

ただ、要件定義書があったからこそ
何を作る必要があるかをすぐに把握し
抜け漏れがないように確認できていました。

なので、最初にUIの整理がしっかりできていることが
いかに重要かを痛感しました。

また、参考UIがあることでまっさらの状態から
自分で考えることなくデザインできました。

すでに世の中には使いやすいUIがあるので
自分でわざわざ使いやすいかわからない危険物を
生み出さないためにもリサーチは大事ですね!

次回はUIを詰めていきます!
それでは!


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