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頭のいい人が書く「前」に考えている3つの事

メールや企画書で分かりやすく
気の利いた文章を書けたら
かっこいいですよね。

実は気の利いた文章を書くために
必要なのは立ち止まる力です。

今回お伝えする内容は
20年間プロとして文章を書いていた
山口拓郎さんが紹介していたことです。

その中で
ライティング講師をしている私が
特に共感した事を3つお伝えします。

頭のいい人が書く前に考えていること

頭のいい人が
文章を書く「前」に考えていることを
3つ紹介します。

書く目的を考える

例えば上司にメールを書くとき

☑単なる報告
☑不明点の質問
☑指示を仰ぎたいのか
☑こちらから提案したいのか

気の利いた文章とは、
相手の気持ちを考えられている文章です。

「相手に何をしてほしいのか」
「何をわかってほしいのか」
を明確にすれば、

上司が
「これは私に何をしてほしいんだろう?」
と頭を使う必要がなくなります。
 

ターゲットを明確にする

飲食店の宣伝をするとしたら、
新規のお客さんを狙うのか、
常連さんを狙うのかで
伝える内容は変わります。

文章となると
「不特定多数」
「より多くの人に刺さるように」
と考えがちですが、

ターゲットは狭い方がいいんです。

ターゲットのニーズを把握する

企画書を書くときは
ターゲットが上司か部下か、
取引先かで内容は変わります。

それぞれの人が知りたい内容
上司:人員やコストの情報
部下:具体的な行動プランや納期の情報
取引先:自社の利益を保証するデータ

文章作成≠書く作業

いかがでしたか?

文章を書くのがうまい人は
文章作成をでとらえずに、
情報収集も含めて
トータルで文章作成と考えているんです!

これからあなたが文章を書く
「ターゲットはかな?」と
問うようにしてみてください!

ターゲットを考えれば、
「書く目的
「ターゲットのニーズ
を自然と考えるようになります!

まとめ
頭のいい人が書く前に考えていること
書く目的を考える
ターゲットを明確にする
ターゲットのニーズを把握する

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