添加物まみれのデザインは見られない。

僕がクライアントさんのフィード投稿やリール動画を作成する時に意識しているのが『素材以上にデザインしない』ことです。

よく『オシャレな投稿を作らなきゃ!』と勘違いしがちですが、相手の方はオシャレを求めているの訳ではありません。

オシャレよりも有益な情報コンテンツを求めているんです。どんなにカッコいいデザインも、内容によっては継続的な関係を持つことはできません。

例えば、AとBではどちらの投稿が有益に感じることができると思いますか?
A) 40代会社員おじさんのモーニングルーティーン
B) ヒモニートから月収100万円までの道のり

もちろん、Aの内容を発信している人が特別な権威性や影響力を持っているのであれば、問題ないですが、僕のような一般人がそんな発信をしても誰の目にも止まりません。

情報発信ではデザイン作成に時間をかけるのではなく、情報のネタ出しに時間と労力をかけるべきです。発信というのは10点のものをどれだけデザインしたとしても100点に見せることは不可能です。(課題表現をしない限り)

むしろつける理由がない『デザイン』『効果音』『画像』などは添加物となってしまうだけです。『目を惹くコンテンツ』ではなく、『悩みを解決できるコンテンツで目を惹く』ことが長期的なフォロワーを集め、自社商品への誘導につながります。

いいなと思ったら応援しよう!