見出し画像

【ジブン株式会社BS】10月1時限目/営業/3分トーク・トレーニング/商談時間は短く、時間効率をあげる

ジブン株式会社ビジネススクール!
10月号に突入🙌(12月下旬にしてようやく…😅)
1時限目は3分トークのトレーニング!

導入→核心→普遍を3分で!が、プロのトーク😳‼️
早速スタエフの配信でチャレンジしました。
テーマは、商談内容の、15年での変化。
3分にするため、これまで導入で話してた、配信内容の説明を省いたものの、結果、4分になってしまいました😂
3分てムズカシイ〜
・1分半まで「時間まだまだあるなぁ〜」
・2分半頃「あれっ!おさまらないかも!でも話がまだ終わらない〜🤣」

いやー難しかったです。
でも、時間が短い分、配信内容を聞き返し、都度修正できたという、やってみないとわからなかったメリットもありました。
短時間というのは、スタエフ配信の点だけでなく、営業職の点でも、効果的と感じました。1つの商談時間が短いから、他の商談や業務に時間投下できる。営業職が、まさかの!メイン業務である、営業で話すという時間、そのものを減らす。

その分、トータル時間が訪問より短くてすむメールなど、時間効率の良いコミュニケーション時間に当てられる好循環があるのかも。
試行錯誤した4分配信、よかったら聞いてください🙏✨



いいなと思ったら応援しよう!