オリシャンとマーケティング
こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたり、大阪ミナミのクラブ「ATOM ROYAL」でホストしています!
【6.14金】西野×堀江サロン合同飲み会
本題に入る前に告知です! キングコング西野亮廣さんのサロン「エンタメ研究所」メンバーさんと、堀江貴文さんのサロン「HIU」メンバーさんによる合同飲み会が2024年6月14日(金)に開催します! 場所は西野さんの作品「えんとつ町にプペル」に出てくるスナック「Candy」です! ありそうでなかった今回の飲み会、すでに枠数は残り「30→20枠」となっております!! ぜひ、下のリンクから参加チケット(3,000)の詳細を覗いてみてください! ・【残り20枠】西野×堀江サロン合同呑み会【6月14日(金)】
オリシャンとは?
では本題です。
自分は2024/10/28(月)に自信が働かせていただいているホストクラブ「ATOM ROYAL」にて誕生日イベントを開催します。
10月にもなると僕はホストとして約半年。
まだ新人期間である僕が、当日シャンパンタワーをたて、約100人を集客することを目標に、今は毎日(ほんっとに毎日)頑張っております。
今日も「誕生日の日、2人でいくね!!」とDM頂き本当に嬉しい限りです。
さて、その誕生日にたくさん注文されそうなのが、国武 凜のオリシャン。
オリシャンとは「オリジナルシャンパン」のことで、先輩だったら先輩の顔やなじみのある何かがパッケージに乗ったシャンパンで、国武 凜オリシャンとは国武凜の何かしらがパッケージになったシャンパンのこと。
各々の誕生日は、自分の姫様じゃなくても仲良くさせていただいているほかのプレイヤーの姫様がその人のオリシャンを卸す光景がよくみられます。
おそらく10/28も、僕指名じゃない姫様が国武オリシャンを降ろしてくださるかもしれません。
さて、このオリシャンのデザインですが、もちろん僕が考えて内勤さんに提案させていただきます。今回はそのパッケージデザインに関するお話です。
国武がうなったオリシャン・デザインとは
話は変わりますが、「コレクション欲」はどこからうまれるのでしょう?
僕の幼少期だとデュエルマスターズのカードやポケモンのレアキャラなどを集めたい欲にかられる毎日を過ごしました。
あのコレクション欲を僕ら商品・サービス提供者が刺激出来たらばんばんざいなわけですが、それはどうやってやるのでしょう?
ひとつのソリューションは
「コレクションしないと不満をうむデザインを想像する」
ということ。
例えばこれ⬇️
キングコング・西野亮廣さんが出かけられた大ヒット映画「えんとつ町のプペル」のDVDジャケットですが、コチラは下の画像とセットでひとつの絵となるようデザインされています。
このDVDジャケットは、DVDを
「映画を見るもの」
から
「集めるもの」
「部屋に飾るもの」
へと意味変させました。天才マーケターですね。
これと同じ仕組みを用いたオリシャンが、僕が大尊敬して、さらに1番お世話になっているATOM ROYALの先輩・月城洸 幹部補佐のオリシャンです。
このように、名前を漢字3文字にわけ、それぞれのオリシャンデザインに1つの漢字だけを入れます。
そうすることで、1本卸したからこそもう2本卸したいという欲求が生まれる。
これはものすごいことで、普通はシャンパンを卸すと「担当に貢献できた」と満足感が生まれますよね。
でも、このデザインはむしろおろすことで「あと2ほん卸したい」という欲求が生まれる。つまり、シャンパンを卸すことで不満が生まれるわけです。天才マーケターですね。
シャンパンを
「おろすもの」
から
「集めるもの」
へ意味変した素晴らしいデザインは、パクらない選択肢は無い。
ということで、わたし国武 凜のオリシャンは
「国シャンパン」
「武シャンパン」
「凜シャンパン」
の3本でいこうと思います。
これからホストになろうと考えられてる方は、こういったところから逆算して源氏名を考案するといいかもしれません。
前回の記事でもいいましたが、1個1個の言動に意味と科学をのせて、必ず売れてやりますよ。🔥
ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!