F1型落ちフェチのマシン探訪③(映画「フェラーリ」公開記念)新旧の見分けが付かない跳ね馬
型落ちF1マシン沼にどっぷり浸かってる
スシつめ太朗、です。
フェラーリの創業者、コメンダトーレ(総帥)ことエンツォ・フェラーリの半生を描いた映画
「フェラーリ」
が本日7月5日から公開です。
それにちなんだ、今回の型落ちマシンは・・・
1983年のフェラーリ。
まずは下の画像をご覧下さい。
一方は本戦仕様、もう一方は型落ちです。↓
※旧型には伏せ字の後ろに(B)が付きます。
一見、同じマシンに見えませんか?
どっちも同じじゃないですか!
違うんだよ母ちゃん!!
・・・失礼しました😅
ちなみに、型落ち車のオリジナルはこちらです。
↓
全然違うじゃないですか!
違うんだよ母ちゃん!!(?)
・・・大変失礼しました😔
筆者もぱっと見じゃ「どっち?」となってしまうこの2台、じつはある箇所で見分けるポイントがあるのです。
フロントサスペンション周りに注目して
前の126C2の画像と一緒に見比べてみて下さい↓
よく見ると①のフロントサスペンションには
付け根にカバーがありますよね。これが
新旧マシンを見分ける方法なんです。
理由は
モノコックの形状の違い
にあります。
旧型のベースマシン、126C2は
「アルミハニカム製モノコックにカウルを被せる方式。」
それに対して
1983年の本戦仕様は
「カーボンコンポジット製一体成形モノコック。」
この違いがフロントサスペンションのカバーの有無に現れていて
126C2は1982年の初期型からフロントサスペンション周辺をカウル(フェアリング)で覆っていました
(実はフロントサスペンションの形状自体が
初期型(ロッキングアーム式)と中期以降(プルロッド式)で異なっており、
画像の126C2は中期〜後期型でサスペンション変更の際にフェアリングが撤去されて①に近い形状に変化しています)。
①のフロントサスペンションカバーはその名残かと思われます。
一方で②は強度・剛性に優れ、カウルを被せない一体成形のカーボンモノコックを採用したこともありデザインも含めてカバーは必要なくなったのかもしれませんね。
という事で・・・
①が旧型マシンを改修したフェラーリ126C2(B)
②が本戦仕様のフェラーリ126C3
です。
筆者が著名なメーカーの126C3のモデルカーを購入した際、126C2Bとの違いを各種モータースポーツサイトで調べ尽くした結果
そのモデルカーの特徴がほぼ126C2Bであり、メーカーが間違えた可能性がある
くらい、見分けに難儀する
1983年シーズンを戦った2台のフェラーリのお話でした。
126C3が出走してた
ルネ・アルヌーのドイツGP仕様ってなってたんだよなー
やだなーおかしいなー。
いかがでしたでしょうか?
見た目が瓜二つのマシンって意外と存在するんですね。
これと↓
これとか↓
※筆者は当時この2台の区別が付かず、1993年開幕戦にアップデートされたFW15Cとして走行した事でようやく別の車と解りました。
それではまた。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました😄