見出し画像

【フュージョンワールド】デジタルCS予選5‐0&アルバト優勝!あの世悟空(天使悟空)の楽しみ方

割引あり

どうも
フュージョンワールドYouTube配信者リクヤトです。
配信で自分のプレイを見て参考にしてくれているリスナーさん達や今弾から始めた初心者の方々からDM等でnoteを書いて欲しいという要望があまりにも多かったので、各体面の意識、構築に関してを出来る限り分かりやすく書いていきます。

また、あの世悟空は回し方こそ難しいですがポテンシャルは高いテーマですので今後も使い続ける可能性が大です。ですので、経験値が増えたらその都度追記していきます。
長くはなりますが興味がある方はお付き合いいただけますと幸いです。


あの世悟空とは?


簡単に言えば相手の盤面に対して適切なカードで処理をしながら立ち回るデッキです。
システムユニット(場に残り続けるとスキルでアドバンテージを稼ぎ続ける)の数が多いので、小型ユニットでも相手に処理を要求し続けることが出来る点が唯一無二で面白いポイントです。

あの世悟空は構築のバリエーションがかなり豊富なので、色々アレンジしながら自分なりに構築して楽しんできました。
構築幅の魅力も伝えたいので、今回は3パターンの構築から解説していきます。
どちらの構築でも全力で楽しめますし、十分強いと思います。

8月20日構築

何をしても味がする最高のテーマ

採用カードの簡単な解説

面白最強カード

シャプナー:最強のシステムユニット。このデッキのエースであり、これが上手く使えるかで全て変わります。
デッキトップのカードがサタンシティのカードであれば1コスト無料でエクストラを使用できます。手札次第では1ターン目から出していく事も多々あるので序盤~終盤使えます。
後に深く解説をしていきますが1ターン目から出すタイミングとしては、基本的には手札にオレンジスターハイスクールがあるときか他に出すユニットが無い時に出します(対面によっては出しません)。ハイスクールを引いてても、対面次第ではイレーザを優先する場合があります。
デッキトップ操作をしてない時のシャプナーの成功率は今回のデッキリストであれば50枚のデッキに対してサタンシティが30枚採用されてるので成功率は60%です。1ターン目が不発でも次のターンも場に残っていたらもう1度効果が使えるので、84%の確率で2ターン目に無料でハイスクールを貼ることが出来て期待値は高いです。
中盤からは覚醒前のタイミングであれば、悟飯くんの好み?を使用した後に確定で効果を使ったり、上振れを狙ってデッキトップ操作をせずに効果を使うことも視野に入れていきます。
覚醒前でシャプナーの効果を使う時に、
①運が絡んだシャプナー効果で動きを強くする
➁動きは弱くなるけど、悟飯くんの好み?から使って確定でエクストラのコストを下げる動きをして安定を取る
どちらか2択を迫られる場面があります。
個人的な結論としては
①が失敗時のリスクが高い場合は、②の選択をした方がいいと思います。
ギャンブルシャプナーをするときは、外すだけで試合展開が大きく傾く場面があるので、状況を整理してから冷静に発動しましょう。シャプナー効果の価値はかなり高いです。
たまに、デッキトップ操作してない時に効果で4悟飯や2ビーデルがめくれることがあります。そういう時は、ハイスクール経由で4悟飯や事故った時に動きを安定させる2ビーデルを展開出来る上振れムーブも頭の隅に入れておくといいと思います。

ここから先は

21,669字 / 45画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?