シフトチェンジ

チェンジ時は、エンジン回転転数が変化しますよね。

シフトアップの時は、同じスピードでも次のギヤでは少ないエンジン回転数になるので回転数が落ちてからクラッチを繋がないとショックが出ます。

エンジン回転数をシンクロさせる感覚を身に付ける為、普段の走行から練習を意識したクラッチミートを心がける
ようにしてください。

通常の加速とフル加速の際もクラッチミートのタイミングは微妙に違いますのでいろいろ試して身に付ける必要があると思いますのでまずは、体験をしてみましょう。

シフトアップの時にクラッチを使わずに行う方法もあります。

ギアは加速状態のときは、接触部分が押されている状態なのでチェンジペダルを押していてもシフトアップは困難な状態にあります。

ではどうすればいいか?

シフトペダルを軽く押しながら、
スロットルを一瞬だけ戻すのです。

するとあっけなくチェンジできてしまうはずです。

スロットル操作は一瞬戻して又開けないとエンブレになってしまうので注意が必要です。

何回もトライすればコツはすぐつかめると思いますのでやってみてください。

慣れれば加速の時、チェンジのショックはまったく感じないようになりエンジン音も途切れることなく連続したものになります。

ギヤが心配な方は上記の操作にクラッチ操作も組み合わせたらいいかと思います。

クラッチ操作も完全に切るのではなく
一瞬だけ少しきる感じでいいかと思います

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