コーナリングアプローチのブレーキリリース
ブレーキのリリースポイントは、
減速時にブレーキを掛けた時はフロントが沈み込み、放した時は逆に伸びます。(リアは逆)
加速時にスロットルを開けた場合は、開けた時フロントが伸び、戻した時に沈み込みます。(リアは逆)
コーナーリング中は、Gによりフロント・リアともに沈み込みます。
バイクは何らかの操作を加えるだけで、絶えずピッチングモーションを起こします。
1つのコーナーで、入り口から出口までの間に、何回もサスペンションがストロークするとギクシャクして乗りにくいのですよね。
1回のストロークで終わらすためには、コーナリングGでのサスの沈み込みと、
ブレーキングのサスの沈み込みとがバランスした時に、
ブレーキを放すようにするとスムーズなコーナリングが出来ます。