低速走行からの停車のときの注意点
アクセルのみやクラッチのみでの速度調節は危険であり、暴走やエンストのリスクがある。
前輪ブレーキは効きが強く、バランスを崩す原因となる。
アクセル、クラッチ、リアブレーキを組み合わせて速度調節する方法がおすすめ
アクセルを少し回しながら半クラッチとリアブレーキを使って速度調節を行う。
低速でのハンドル操作では、小刻みにハンドルを動かしてバランスを修正し、ふらつきを抑える。
ニーグリップは車体の安定性を高めるために重要であり、ひざでガソリンタンクをしっかりと握ることが重要。
最初は足がタンクから離れがちだが、意識してひざを締める練習を続けることで慣れていき、安定したニーグリップができるようになる。
これらのポイントを意識して練習を行うことで、安全かつスムーズな停車が可能となります。繰り返し練習することで、操作が自然に身についてくるので、安全な場所での練習をおすすめします。