低速走行からの停車のときの注意点


  • アクセルのみやクラッチのみでの速度調節は危険であり、暴走やエンストのリスクがある。

  • 前輪ブレーキは効きが強く、バランスを崩す原因となる。

  • アクセル、クラッチ、リアブレーキを組み合わせて速度調節する方法がおすすめ

  • アクセルを少し回しながら半クラッチとリアブレーキを使って速度調節を行う。

  • 低速でのハンドル操作では、小刻みにハンドルを動かしてバランスを修正し、ふらつきを抑える。

  • ニーグリップは車体の安定性を高めるために重要であり、ひざでガソリンタンクをしっかりと握ることが重要。

  • 最初は足がタンクから離れがちだが、意識してひざを締める練習を続けることで慣れていき、安定したニーグリップができるようになる。

これらのポイントを意識して練習を行うことで、安全かつスムーズな停車が可能となります。繰り返し練習することで、操作が自然に身についてくるので、安全な場所での練習をおすすめします。

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