Xで1100いいね越え?!紫黄ロビンの最新最強構築での勝ち方
はじめに
いらっしゃいませ。ハンガーさんです。(Xのアカウント@rikuatommy)未だ残暑残る初秋ですがみなさんどうお過ごしですか?という前置きは余計なので、どうみんな元気してる?これは流石にポップすぎたか。みなさんごきげんよう。これもキャラじゃないしな。あ、すいません。読者の怒りの声が聞こえたのでこの辺で。おふざけが過ぎました。
皆さまお疲れ様です。今回は未だに結論が出ていないであろう紫黄ロビンの構築を9/18日現在の完成形で記事を書いていきます。黄色と紫って採用したいカードが多いですよね!紫はドン加速カードで優秀なゾロ十郎、ボンクレー、アタッカーで優秀な9ルフィ、10コスカイドウリンリンまで。黄色に至っては2000カウンターから既にベッジ、オルビア、クローバー、フランキー、ブリュレ、日和、フランぺ、加えて大型もエース、リンリン、ヤマト、カタクリと全く決まらない!!
そんな中で私は今回一つのコンセプトにデッキを組むことにしました。それは「手札とライフを全部枯らす!」です。耐久ロビン、バニッシュロビン、除去ロビン、速攻ロビンと色々試しましたが最終的にはバランスの取れた「枯渇ロビン」が現在最強だ!と結論に至りました。今環境が昔の黒ルッチ、赤紫ローの除去環境ではなく青ドフラミンゴや紫ルフィなど盤面で戦う環境に変化しました。そのため盤面のキャラを大切に守り、ゲームレンジを広げ、序盤から終盤まで隙がないようなデッキにカスタマイズすることが現在の環境に適用できるのではないかと考えました。
構築&採用理由
そして今回の構築がこちらです。サンジ以外は4枚採用の麦わら軸です。新カードの1コスローで5ナミ、6ロビン、7サンジへのつながりが強くなったので各対面への順応性が上がり、さらには6ロビン連打の最強ムーブの安定性も向上し、その再現性も高くなりました。
オルビアはトリガーも強ければ効果も強いのでロビンには確実に採用したいカードです。また6ロビンのトリガーでオルビアを出すと相手のターン中にリーダーが常時8000になるのでこのコンボも最強でした。クローバー博士も1ドンのターンで使い次のターンの動きを見つけて来れるので優先で採用したいカードでした。
4フランキーはサーチにも引っかかる2000カウンターでトリガーで出たら最も優秀なので採用しました。ライフが1枚以下ならどんどん出していきましょう。普通に手札から場に出すことはほとんどありませんでした。
デレシは後半中型のキャラとセットで使いリソース回復、ギガントはリソース回復兼手札入れ替え効果もありそれぞれ4枚。お前が消えろはトリガー効果が決まれば強いのですが、まず確率が低いのと構築上にカウンターレスが少ないので全く機能しないと思い排除しました。そのため代わりにゴムゴムのギガントを採用しました。ロビンのリーダー効果でドン加速ができドンが10まで最速で貯まるのでギガントのドンマイナスデメリットも全くなく使えます。体感ライフが6枚くらいの感覚でゲームを行うことができます。
菊之丞サウロは中盤に出しやすいのとトリガーが強い、さらには黒ひげ対面に対してリーダー効果を打たれても機能を損なわないカードなのでそれぞれ4枚採用しました。菊之丞の効果でゲームが伸びれば相手は減った手札で大型を守らなければいけなくなります。自陣のキャラにドンをつけて攻撃しても大型を倒せる盤面が後半でいくらでも出てきます。ちなみに10ドンのターンにデレシから菊之丞とサウロを持ってきてそのまま出すプレーを何回かできたのですがこれも恐ろしく強かったです。横展開したい時はおすすめのムーブです。後ほど動きも解説します。
5ナミは改めて超万能カードだと思い知らされました。前中後半全てで器用に動けるカードです。相手のやばいキャラは大体5コストなのでナミで取りつつ手札を一枚入れ替えて次ターンに中型のリンリンや6ロビンなんかを連打するプレーが可能になります。
6ロビンは言わずもがな最強カードです。ほぼ無条件に相手のライフを焼きながら自分の盤面に6000を出せ、さらにはトリガーから捲れた際に3コストのサウロを出し相手のリーサルを防ぐこともできます。
7サンジはリーサル要員です。相手のブロッカーを寝かせながらオルビアを出してリーダー最強パンプでアタックもできますし、相手のライフが1枚あるならロビン7000、7000サンジ(オルビア含めて8000、8000で攻撃も可能)で残ったドンでギガント構えと攻めつつ耐えプランも取れます。
3ボニーは出せば出すほどリソースを回復させてくれます。6ロビンで強制的に相手のライフをバニッシュできるのでボニー効果を発動。6ロビンを出したのに手札が減らず、2枚ドローできるので次ターンの選択肢も考えられます。2枚ボニーを出したなら6ロビンを出しても手札が一枚増え、3枚出したなら2枚増える。まさに超リソースキャラです。そこにギガントなんかと繋がったら攻守ともに完璧の動きができます。考えただけでワクワクしてきませんか?
各ターンのムーブとリーダー効果の使用タイミング
ここらは実際にプレーをしていく中でどういうムーブを軸として行いそこから派生をできるのかを解説していきたいと思います。
先攻の動き
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