MUP WEEK13 MEOについて

MUPで学んだ事をアウトプットしていきます。

MEOとSEOなどはクオリティーマーケティングで勝負である。

理由はGoogleがユーザー第一主義のため、お金を沢山渡したから上位に乗せると関連ないもの見るととユーザーが離れてしまうからである。

そもそもMEOとは?

あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す方法です。

Googleで「渋谷」「カフェ」と検索するとお店名と場所のマップが表示されますよね。そのことです。

Googleでエリア「渋谷」業種「美容院」で検索する人は74%MEOで見る。

MEOはお客様からして、簡単に比較できる

さらに、目的意識がはっきりしている人への集客ができる。

渋谷・カフェと調べる人は明日にも訪れようとしている人が多い。

MEOは

トップにならなくても10位内に入ればいい。

※実は6位への表示が一番マイマッピングの結果最適だとされている。

なぜ10位内なのか

SEOは1位2位が良い見る側が沢山の文章を読むのがめんどくさいから、1つか2つしかみない。

でも、MEOは10位内であればマップのピンに優位的に立つ

他にも、比較が簡単だから、10個以内まで見られる。

ここからはMEOをつくる上で何が優先順位が高いのか説明していく!

優先度☆☆☆

MAP掲載

マップにしっかり掲載されているか。

例えば、渋谷駅で降りて「渋谷・美容院」で調べた時、タクシーで行かなきゃいけない所をアップされたらダメ!

青山で美容院と具体的に表示する。

優先度☆☆

比較対策

MEOは10店舗比較される

写真、口コミ、360度ビュー、ほかの勝っていればお客さんが来るから、コンテンツをしっかりつくる。

優先度☆

検索順位

上位にされるのに悪いことはないが、1位になる必要がないスタンスでよい

”Googleに裏技はない”をまずは理解しよう

サイテーション(外部施策)と内部施策をしっかりと行いましょう

 外部施策

・被リンクを増やし信頼される

 例.

ウェブサイトのURLが他のどのくらいのサイトに表示されているのか。

なぜ、人気なお店はブロガーがサイトとかに掲載し、掲載されGoogleに表示される。

だけど、色んなサイトにリンクを貼られるのは良いことではない。

Googleはカテゴリー分けされているから、違うカテゴリーにあると順位がさげる。美容なら美容で決める。

・メンションされる事

 インスタでURLは貼れないが、エリアと業種とお店の名前があれば、URLしなくても付け合わせてくれる。Googleのクローラーが、エリア、業種、名前があれば見つけて付けわせてくれる。

・HPアクセスが多い

1万人が見に来てくれたが滞在時間が、1秒だったら意味がない。数ではない。

Googleは誘導サイトで来たのは評価を下げる

☆しっかりHPアクセスを増やし、滞在時間を伸ばす!

内部施策

・評価を多く高く

・日々のアップデート・・・Googleマイビジネスで投稿機能がある。

なぜ?

それは、Googleに「お店は閉店していないよ」アピールするため、

一時期閉店してるお店があって、Googleにクレームがあった。→ユーザーが離れる→防ぐための投稿機能で、つぶれていないかGoogleが把握してる。

(上位になりやすい毎日更新しよう)

豆知識

 位置情報や利用言語によって検索結果が変わる

 パーソナラナイズ表示を理解して対策

渋谷にいる場合と渋谷以外で検索した場合で結果が変わる。

または、

普段日本語を使用して日本を検索→日本のカフェが出る

普段英語を使用して日本で検索→海外にあるカフェがでる

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題あると不効率な集客です

㏠1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすMEO です。

・情報を定期的に発信(㏠約30秒)、何でも可、メニュー、スタッフについて

・質問や評価には丁寧に返信(㏠約10秒)、上位要素にもなり、口コミを見ている人にも印象が良くなる

・友達や友人のsnsやブログでシェア依頼!(㏠約20秒) 例REVIEW /HPLINK /MENTION

でも!!

MEOは莫大な利益を産むのは、大手も気づいてる。

大手は自動化したがる

自動化するにあたって、MEOを始める前に三つの分析がある。

①エリア分析・・・対象エリアでどのようにキーワードを利用し、どのくらいの人が毎月お店を探しているかなど分析します。

・目黒カフェ 約12000回

・目黒 おしゃれ カフェ 約3000回などの検索数を分析

②競合分析・・・競合となるお店が各キーワードで、どのくらいMEO にて評価されているのか、そしてその検索順位を狙えていることができているのか分析する。

例 目黒カフェで現に上位に出てる競合に対して、分析し何のキーワードが勝てるのかを把握する←難しい

・被リンク分析、被リンク先分析、アクセス分析、評価分析、メンション分析、運用状況分析など

→必要なのは、最終リーチ数!!(多くあったキーワードではない)

③KW分析

なにをやるか

・MEO 対策開始後の継続施策

“World Server  Access  System  "

1つのスマホで2回調べてもダメ!1回にしかならない。

スマホ内のチップを操る

サーバーを経由してやる。

香港→港区のサーバーから操る

Limは記事を書いてる。被リンク

リアル口コミ増加施策、スマホ2つの口コミはダメ!バンくらうゾ!

以上がアウトプットでした!読んでくださり、ありがとうございました。

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