MUP WEEK13 MEOについて
MUPで学んだ事をアウトプットしていきます。
MEOとSEOなどはクオリティーマーケティングで勝負である。
理由はGoogleがユーザー第一主義のため、お金を沢山渡したから上位に乗せると関連ないもの見るととユーザーが離れてしまうからである。
そもそもMEOとは?
あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す方法です。
Googleで「渋谷」「カフェ」と検索するとお店名と場所のマップが表示されますよね。そのことです。
Googleでエリア「渋谷」と業種「美容院」で検索する人は74%MEOで見る。
MEOはお客様からして、簡単に比較できる
さらに、目的意識がはっきりしている人への集客ができる。
渋谷・カフェと調べる人は明日にも訪れようとしている人が多い。
MEOは
トップにならなくても10位内に入ればいい。
※実は6位への表示が一番マイマッピングの結果最適だとされている。
なぜ10位内なのか
SEOは1位2位が良い見る側が沢山の文章を読むのがめんどくさいから、1つか2つしかみない。
でも、MEOは10位内であればマップのピンに優位的に立つ
他にも、比較が簡単だから、10個以内まで見られる。
ここからはMEOをつくる上で何が優先順位が高いのか説明していく!
優先度☆☆☆
MAP掲載
マップにしっかり掲載されているか。
例えば、渋谷駅で降りて「渋谷・美容院」で調べた時、タクシーで行かなきゃいけない所をアップされたらダメ!
青山で美容院と具体的に表示する。
優先度☆☆
比較対策
MEOは10店舗比較される
写真、口コミ、360度ビュー、ほかの勝っていればお客さんが来るから、コンテンツをしっかりつくる。
優先度☆
検索順位
上位にされるのに悪いことはないが、1位になる必要がないスタンスでよい
”Googleに裏技はない”をまずは理解しよう
サイテーション(外部施策)と内部施策をしっかりと行いましょう
外部施策
・被リンクを増やし信頼される
例.
ウェブサイトのURLが他のどのくらいのサイトに表示されているのか。
なぜ、人気なお店はブロガーがサイトとかに掲載し、掲載されGoogleに表示される。
だけど、色んなサイトにリンクを貼られるのは良いことではない。
Googleはカテゴリー分けされているから、違うカテゴリーにあると順位がさげる。美容なら美容で決める。
・メンションされる事
インスタでURLは貼れないが、エリアと業種とお店の名前があれば、URLしなくても付け合わせてくれる。Googleのクローラーが、エリア、業種、名前があれば見つけて付けわせてくれる。
・HPアクセスが多い
1万人が見に来てくれたが滞在時間が、1秒だったら意味がない。数ではない。
Googleは誘導サイトで来たのは評価を下げる
☆しっかりHPアクセスを増やし、滞在時間を伸ばす!
内部施策
・評価を多く高く
・日々のアップデート・・・Googleマイビジネスで投稿機能がある。
なぜ?
それは、Googleに「お店は閉店していないよ」アピールするため、
一時期閉店してるお店があって、Googleにクレームがあった。→ユーザーが離れる→防ぐための投稿機能で、つぶれていないかGoogleが把握してる。
(上位になりやすい毎日更新しよう)
豆知識
位置情報や利用言語によって検索結果が変わる
パーソナラナイズ表示を理解して対策
渋谷にいる場合と渋谷以外で検索した場合で結果が変わる。
または、
普段日本語を使用して日本を検索→日本のカフェが出る
普段英語を使用して日本で検索→海外にあるカフェがでる
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題あると不効率な集客です
㏠1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすMEO です。
・情報を定期的に発信(㏠約30秒)、何でも可、メニュー、スタッフについて
・質問や評価には丁寧に返信(㏠約10秒)、上位要素にもなり、口コミを見ている人にも印象が良くなる
・友達や友人のsnsやブログでシェア依頼!(㏠約20秒) 例REVIEW /HPLINK /MENTION
でも!!
MEOは莫大な利益を産むのは、大手も気づいてる。
大手は自動化したがる
自動化するにあたって、MEOを始める前に三つの分析がある。
①エリア分析・・・対象エリアでどのようにキーワードを利用し、どのくらいの人が毎月お店を探しているかなど分析します。
・目黒カフェ 約12000回
・目黒 おしゃれ カフェ 約3000回などの検索数を分析
②競合分析・・・競合となるお店が各キーワードで、どのくらいMEO にて評価されているのか、そしてその検索順位を狙えていることができているのか分析する。
例 目黒カフェで現に上位に出てる競合に対して、分析し何のキーワードが勝てるのかを把握する←難しい
・被リンク分析、被リンク先分析、アクセス分析、評価分析、メンション分析、運用状況分析など
→必要なのは、最終リーチ数!!(多くあったキーワードではない)
③KW分析
なにをやるか
・MEO 対策開始後の継続施策
“World Server Access System "
1つのスマホで2回調べてもダメ!1回にしかならない。
スマホ内のチップを操る
サーバーを経由してやる。
香港→港区のサーバーから操る
Limは記事を書いてる。被リンク
リアル口コミ増加施策、スマホ2つの口コミはダメ!バンくらうゾ!
以上がアウトプットでした!読んでくださり、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?