DOLスクール WEEK6
こんにちは 鶴巻稜久です
今日も毎週水曜日22時のDOLスクールInstagramliveで学んだ事をアウトプットしていきます。
分析と改善
WEBマーケティングとは?
A.ユーザーに届けるために仕組み作り
まずは、歴史を学ぼう
インターネット初期
1990年代前半 インターネットが民間に解放
1990年代後半 Mac Windows95
このときは4マス最強時代(TV,雑誌,ラジオ,新聞)
2000年~2004年
ブログ ECサイト急成長
2000年問題が、解決しオフィスや家庭にパソコンが爆発的に普及した頃
GoogleとSEOが定着
検索順をアルゴリズムで表示されるようになった。
※2000年問題・・・1999年の時にパソコンの日程が来年の表示が00になっていたので、何かおこるんじゃないかと推測してたこと。
2005年~2009年
ソーシャル・SEO隆盛
インターネットの多様化が進み、PC以外にもガラケーの需要が多かった。Twitterとか
WEB広告・WEBマーケティング・SEO外注など勢いが加速
2010~現在 スマホ・アプリの隆盛
通信環境が整備されiPhoneやAndroid、タブレットが劇的に普及された。Amazon、アップルなど
WEBの新たな革命時代
WEBマーケティングを使うとどういった事が出来るのか?
A.たった1人に向けて接客だけで数百人~数万人に商品が売れていく仕組み作り。
=効率的 WEBで発信する事で沢山の人に伝えることができる。
中身をつくりこもう。
WEBマーケティングのステップ
①集客の施策
・アポイントメント
・SEO
・リスティング広告
・バナー広告
・メルマガ
・SNS
②接客施策
接客
・LP最適化(LPO) 例買い物ページなど
・エントリーファーム最適化(EFO) 例カゴに入れてから決算までのスムーズさ
関係の継続
顧客化
・メルマガ
・SNS
・アプリ
ここについてはまた今度詳しく教えます。
戦略部分を公開
WEBは「やれば売れる」の考えだとダメ
WEBはただの「手段」である
まずは、WEBを使って解決したい
「課題を明確に」すること
課題は
6W4Hで考える。
What 何をやるのか
Who 誰が
Whom 誰に
When いつ
Where どこで
Why なぜそうするか
How どのように
How often どのくらいの頻度で
How many 何回・どの程度
How much いくらかかるのか
無理に全て入れる必要ないが、出来るとこと入れて目的を明確化する
無理にいれると目的がずれるときもある。
ゴール
【KPI KGI】
KGI・・・key goul indicator 重要目標指標【結果】
KPI・・・key performance indicator 重要業績評価指標【過程】
KGIからKPIの順序で考える
ゴールが明確化されてないとそのために、何をすれば良いか分からないから。
kGIは最終ゴール、例えばお客さんを10人獲得するなら
KPIはそのゴールを達成するタメの過程であり、スモールゴール。例SNSで五人を獲得するなど
そのために1日20人SNSで連絡するなど行動に移す。
KPI のポイント・量・時間・コスト・進捗率・質などの数値を具体化する
効果性
改善のためのOODAループ
observe 見る
自分の現状をみる ビジネスの立ち位置
例 ・フォロワーの数・どこで知ったか?・ストーリー見てる人・何が学びたいか・年齢など
orient 分かる
observeの情報をみてターゲットを決める
decide 決めた
orientに対してコンテンツを決める
act 動く
decideのコンテンツを実行
actの結果を分析して再びスタート
PDCAは計画からスタート・・・何をしようかからスタート
OODAは観察からスタート・・・何をしたら良いのかが明確にされる
「WEBでの課題が何か明確化しよう」が
じゃは、何で分析するのか?
A.Google Analytics
1.リアルタイムでの利用状況がわかる
2.ユーザーの基本属性がわかる
3.ユーザーがどこから来たか分かる
4.サイト内のユーザーの動きが分かる
5.WEBサイトの成果が分かる
以上がGoogle Abalyticsで分かること
まとめ
・WEBを使う場合はまず課題を明確化にする
・KPIが1番大事
・Analyticsを使って分析にしよう
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