DOLスクール WEEK2
こんにちは 今回も毎週水曜日22時からインスタlive行っているDOLスクールで学んだことをアウトプットします。
プロも使っている配色法!!
まず色の基本を学びましょう。
色相・明度・彩度を覚えておく。
明るい、暗い雰囲気を持つ。
色相・・・色のことを言う。補色、近似色など
明度・・・色の明るさの度合い
彩度・・・色の鮮やかさの度合い、彩度が高いと色味がます。小さいと暗くなる。
明度と彩度を掛け合わせて作ってる
明度が高いとその色の度合いが高まってく!
さらに、色味のトーンをそろえるとバランスのとれた配色を作れる。
明度が高いと家の壁に使われる色みたくなる
彩度の高いと虹みたくなる
パステルカラーの判断が難しく(明度が高い)
似たような色味と彩度を組み合わせると視認性が悪くなる。
例えば、青と赤を組み合わせるなど
ユーザーにストレスなく読んでもらう。
文字が読めると見やすいは別
彩度が高い色を組み合わせると目がチカチカする(ハレーション現象)
例 緑と青
黄色と青
赤と青
ピンクと青
水色と青 などなど
RGBカラー(赤、緑、青) スマホ PC テレビでよく使われている
CMYKカラー(シアン(エメラルド)、マゼンク(明るいピンク)、イエロー、黒)印刷物によく使われている
印刷業社にポスター出す時は、パソコンの設定でCMYKカラーでやる
環境設定をする。
暖色
赤・黄色を含む
インパクトが強い、進出色
寒色
青を含む
インパクトが弱い、後出色
色によって、イメージがある!!
ファーストフード店の業界のイメージカラー
赤、黄色の暖色、今は黒に近づいている
プラスのイメージ!!
なぜか???
赤
プラスのイメージ
刺激、食欲、空腹
マイナスのイメージ
怒り、危険、けいかん、威嚇、派手、辛い
黄色
プラスのイメージ
幸福、親愛、親しみ
マイナスイメージ
緊張、浪費、無神経、イライラ、奇抜、批判的、
注意を促したりする(マイナス)
青
プラスのイメージ
知的、品がある、清潔
マイナスイメージ
寂しさ、孤独、不安、悲しみ、冷たい、絶望
緑
プラスのイメージ
穏やか、癒し、安全
マイナスイメージ
苦い、青臭い、暗い、保守的、おもい、優柔不断など
以上が、一般的知識
写真の中にも、色味のイメージをつける事でユーザーの意識を操作できる。
即使えるノウハウ
ロゴ、サイト、バナー全体で三色程度が理想的
比率
ベースカラー 70%
アクセントカラー 5%
メインカラー 25%
上記がカラーの黄金率
ノートだと
ベースは白、ノート
メインカラーは、文字
アクセントでマーカーを引く。
自分の知りたい色のカラーコードを知れるページ
配色の見本帳 ググる
参考に出来るプロのサイトを見れる
MUUUUU ググる
まとめ
・まずはデザインのコンセプトを決める
・ベース、アクセント、メインカラーを決める
・色相・明度・彩度のバランスを気をつける。
以上がアウトプットになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?