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紫黄ロビン研究note‼️大型不採用で短期決戦へ‼️バニッシュで攻めて攻めて攻めまくれ‼️

割引あり

手短に挨拶

お久しぶりです!初めましての方は初めまして!
Rikuと申します!

今回は紫黄ロビンについての研究結果をまとめた内容になります!

前置きは短ければ短いほど読みやすいということを学び始めてきたので(笑)早速ですが紫黄ロビンについてたくさん話していきたいと思います!

このnoteで自分のことを初めて知ったという方もいるかもしれないので、最近の主な実績だけ載せておきます!

無料分だけでも良いので読んでいってね〜😊


紫黄ロビン研究①〜発表から初回しまで〜

まずロビンの性能について話したいと思いますが、単純に毎ターンバニッシュで、ドン加速もできるリーダーというのは今までに類を見ないリーダーとなっています。

発表当時はめちゃくちゃ強いだろと言われていたほどです。

しかし、現在となっては赤シャンクスや他の四皇リーダーの影に隠れてしまう存在となっています😭

ワンピースカードの3弾からずっと黄色を握り続けてきた身としては、発表された瞬間から『必ず1回は触ってみよう!』と思いました。

前回力を入れて研究した紫黄プリンと同じ色ですが、似て非なる能力なので研究のやりがいがとてもありました。

少し前置きが長くなりましたが、最初数少ない情報で回した構築が以下の構築になります。

主要カードが発表された後の構築
ver.1.0

1コスのオルビアと4コスクザン、6ロビンが公開され、まともなデッキが組めそう!と思って組んだ構築になります。

当初考えていたプランが
・序盤は3ボニーでリソース稼ぎ。または4クザンを出して相手の低コストキャラ(1コスサーチキャラや、3コスのキャラなど)をライフに送りハンデスさせて時間を稼ぐ。

・中盤は5コスオールサンデーでドン加速しながらキャラを立てるか、6ロビンで相手のライフをトラッシュに送り、面を並べながらアドバンテージを稼ぐ。

・終盤から怒涛の大型連打へ。基本ライフを1枚にしつつ戦い、9ヤマトや10エースでライフを回復しつつ相手の面を除去していく。
相手のライフを殴るのはリーダーロビンだけで徹底。

バニッシュを要求しながら大型で相手の面を処理し、相手のリソースが枯れたところで、一気に攻め勝利する。

というプランになります。
簡単にまとめると相手リーダーへのアタックはリーダーロビンでのみ行い、自身のキャラは横になったキャラにのみアタックし、相手の手札を増やさない戦法です。

これだけ聞いたらめちゃくちゃ最強の戦術じゃ無いですか?
自分はライフを回復し続けるけど、相手はじわじわとハンドもライフも削られるという最強戦術です。

ですがそう簡単に上手いこといく訳も無く。笑

https://one-piece.com/news/o20210206_12101/index.html

この戦術だとエネルと黒ルッチ(エニエス無し)には勝てました。
しかし、青ドフラや赤シャンクス、黒紫ルフィにボッコボコにされました。笑

【簡単な戦績】
青ドフラ先❌
青ドフラ後❌
青ドフラ先⭕️
赤シャンクス先❌
赤シャンクス後❌
赤紫ルフィ後❌
赤紫ルフィ先⭕️
黒紫ルフィ先❌
黒紫ルフィ後❌

どうやって勝てば良いんだよと・・・😭

単純に大型を連打する余裕が無かったです。
ドンカーブ通りにキャラを展開するので6000のリーダーにアタックするのが難しい事や、青ドフラに対しては多面展開されてゴリ押しされて負けてしまうことが多かったです。

そして、ロングゲームにするために必須だと思っていた4クザン。
コイツが中々に強くなかった(* 'ᵕ' )

序盤はバウンス&ハンデスもできるので優秀でしたが、後々辛くなってくるこのカード。

強み
・序盤の3コスをバウンス出来る。
・ハンデスした後にリーダーバニッシュアタックする事で、アタックが通りやすくなる。

弱み
・終盤、キャラをライフに送った事により、ライフ1枚増えた事になるので、リーサルが届かなくなってしまう。
・トリガーを持っていないため、リーダー効果で捨てる事が出来ない。
・終盤要らなすぎる。
・サーチ不可能。

簡単にまとめるとこんな感じです。

序盤は強いけど、終盤は苦しくなってしまう、そんなカードでした。

ロビンではなく、エネル等に入れるととても強いカードかもしれません。


紫黄ロビン研究②〜構築変更ver.2.0〜

このままじゃ勝てたもんじゃないと思い、次に試した構築が下の構築になります

ヒノが素晴らしい

4クザンが要らない事に気づいたので、そこの枠を大型を早く出すために4ボンクレーに変更。

また青ドフラ等のアグロに対抗するために、2コスのヒノを投入しました。

個人的にはヒノめちゃくちゃ優秀でした。

序盤の相手の面展開を2ドンで排除しつつ、残ったドンをリーダーに振り分けることでバニッシュしやすかったので、評価高めでした。

手札にかさばった時はリーダー効果で捨てる事も出来るからね!

また、8カタクリを9マムに変更し、さらにロングゲームをしやすくするプランに変えました。

この構築に変更した後の戦績が以下の通りになります。

黄カタクリ先⭕️
黄カタクリ後❌
青ドフラ後❌
青ドフラ先⭕️
青ドフラ先❌
青ドフラ後❌
青ドフラ先⭕️
青ドフラ先⭕️
青ドフラ先❌
黄エネル先⭕️
黄エネル後⭕️
黒ひげ先❌
黒ひげ先⭕️
黒ひげ後⭕️
赤シャンクス先❌
赤シャンクス後❌
赤シャンクス先❌
赤シャンクス後⭕️
緑ボニー先⭕️
緑ボニー後❌
※その他リーダーともやったんですがここから先記録つけるの忘れてます( ᐙ )

使用人数が多いであろう青ドフラを中心にして、色んな人に各リーダーを回してもらいました。

見て分かる通り、先程よりも青ドフラには勝てましたし、他対面の勝率もそこそこ良い感じになりました。
※それでも青ドフラはやっぱり強すぎ🥲
不利対面なのは変わらず

そして【赤シャンクス】強すぎました😇

流石環境トップ。

ロビンの5000バニッシュなんてものは余裕で通りません。

そして、ブロッカーがとても優秀。

ラッキールウのKO効果がロビンのキャラにあまり強く刺さらなかったとしても、単純に殴れるブロッカーは黄色に対してめちゃくちゃ強いです。

速攻キャラも多いですし、10シャンクスを並べられるとエース8000になるの意味わからん過ぎました🫠🫠🫠

結局、環境トップに抗えるデッキでは無かったため、この構築も却下になりました。

普通にこの構築も回ったら強いのですが、越えられない壁があるのが嫌だったので、もっと高みを目指して研究へと移りました。



紫黄ロビン研究③〜ようやく見つけた大型不採用紫黄ロビンデッキ〜

いまいちロビンのバニッシュの強さも活かせず、大型を出しても押し負けてしまう戦いをしてしまい、めちゃくちゃ構築は悩みました。

血迷ってオームホーリーも入れて試したりしました笑

ロビンを使えば使うほど、
このデッキ構築エネルでいいんじゃね…?
リーダーカタクリの方が強くない…?

と他の黄色リーダーとめちゃくちゃ比較ばっかしてた時もあります。笑

ロビンのリーダー効果、特にバニッシュを最大限引き出す構築を見つけるのに時間はかかりましたが、ようやくまともなロビンデッキが仕上がりました。

そちらを有料部分ではお話していきたいと思います。

この構築に変えた後の戦績が以下の通りになります。
あくまでも参考程度の戦績にして頂ければと思います。

かさぴの友情出演込み笑
@No385__
メモに入り切らなかった戦績は⬇️

赤シャンクス先⭕️
赤シャンクス後❌
赤シャンクス先❌
赤シャンクス後⭕️
青ドフラ先⭕️
青ドフラ後❌
黒黄ルフィ先⭕️
黒黄ルフィ後⭕️

こうして見るとめちゃくちゃロビン使って対戦したな…

環境リーダーを中心に戦っているので、青バギーや緑リムなどまだ十分に戦えていない対面もあります。
もしも環境にくい込んで来るのであれば、またそこの対面は順次追記する予定です。



⚠️以下有料部分について⚠️

買う前にここだけは読んで!!!

先に言っておきますが、正直環境トップのリーダーになれる存在かというと厳しいリーダーだと思います。

特に青ドフラミンゴ。不利対面なのでこいつが環境にいる限りはキツい戦いになるでしょう。

どちらかと言うと、初見殺しデッキ、環境トップの練度や引き運の出るミラー対決が嫌だから、上振れを狙って環境デッキを潰しに行くデッキだと思っています。

やれない事は無いですが、安定して勝ちまくれる事も無いでしょう。

頑張ってTier2まで上り詰めてくれれば嬉しいなって思いました😌

ですがこのリーダー、使っててちゃんとプラン通りにハマった時はバチくそ最高に気持ちいいです

https://one-piece.com/greg/o20210916_1247/index.html

このデッキでやりたいこと全てが綺麗に決まったらマジで脳汁出ます。

相手からしたら理不尽の極みでしかありません。

大分無料部分が長くなりましたが、自分のロビンの研究結果をぜひとも興味がある!って方やロビンで環境デッキに抗いたいという方がいらっしゃれば、この先も読んで頂けると幸いです🥰

一旦無料部分はこちらで終わりにさせていただきます!

ここまで読んで頂きありがとうございました🙏


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