ソニー、需要開拓目指す、エレキ事業で「継続課金」、ゲーム・音楽の成功、祖業にも 8/26
選んだ理由:
「継続課金」というワードにピンと来た(?)
内容
・ソニーがリカーリングのビジネスモデルをエレクトロニクス事業にも広げようとしている。
・25日にソニーは、リモート需要に対応したサービスを打ち出す方針を示した。
・スマホ事業では構造改革で21年3月期には黒字に転換する見通しで、デジカメ事業では需要動向の変化に対応していくようだ。
・スポーツ分野では、多くのカメラで撮影した選手の動作やボールの軌道などのデータを活用したサービスを展開し、新たな体験を提供する予定である。
・課題としては、「リカーリングは継続して稼げるメリットはあるが、立ち上がるまでに時間がかかる」とソニーエレクトロニクスCEOは話す。
用語集
・リカーリング(継続課金)
使用量に応じて支払う。 ex) 水道・電気
※サブスクとの違い
サブスクは使用量にかかわらず定額支払い。