無広告セールス
🔻イントロ
売上-費用=利益
売り上げ上げるためには、新規顧客は増やす+既存顧客は離さない(カスタマーサクセス戦略)
新規活動ー広報活動や営業活動(広告費にもお金かかる)
🔻最初に
同じコーヒー
とってもおいしいコーヒー(500円)
最高級豆を使用した一日15敗限定のコーヒー(1200円)
言葉の違いだけでも、私たちは損をしている可能性が高い!!
マーケティングの4Pーproduct, price, place, promotion(売り手目線)
マーケティングの4Cーcost, convenience, CS value, communication(買い手目線)
🔻Sales writing (aiming for action)
4つの心理的効果
①バンドワゴン、ヴェブレン、スノップ効果
バンドワゴン効果
例えば、最近はやりのclubhouse!(人気、不人気)
ヴェブレン効果
高級でいい物を買いたい!(高級、一般)
スノップ効果
他人とは咎うものが欲しい!(希少とそうではないもの)
これらは掛け合わせて考える
一日15敗限定(希少)の最高級のコーヒー
②One to One メッセージ
1人に対して書くことを意識する
例えば、”アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態”
人は人にしか興味がない、なぜなら共感するから。
③カリキギュラ効果
禁止されるとやってみたくなる現象
仕事塾ビジネスクラスに入る前に沢山のコミュニティを経験したほうがいいですよ!
④ネガティブメッセージ
プロスペクト理論
例
このジャケットお似合いですよ、よりも、このジャケットはどこで着ても恥をかかないジャケットです
学ぶといいよ、よりも、学ばずに出ると危険だよ
※要は、-をほのめかす
🔻Copy Writing skill (aiming for attention)
・PASONAの法則
problem 買い手の痛みを理解
affinity 痛みの理解、解決する術を知っている
solution 本質的な原因を明らかにし、解決策へのアプローチ法を紹介する
offer 提案
narrow 絞り込む
action 呼びかける
・KSKメッセージ
K 感情
S 思考
K 行動
K 会話
共感する「不」➡解決策➡「不」の解決後の理想の姿
例えば、赤ちゃんの泣き声うるさいから、申し訳ないと思う母
➡赤ちゃん大歓迎、母親がベビーカーを置いてカフェしている写真(理想の姿)
➡行きたい!!
🔻感想
フレームワークが多いから覚えるの大変だけど、覚えるって感覚ではなくて、経験していくことで自然と身に着けようと思った(^▽^)/