【あなたのブログは大丈夫?】集客数と売上げアップのためにチェックすべきこと
こんにちは😊
起業初心者さんの集客&売上げアップ、ブログ講師の鈴木えりこです。
アメブロで開催した『ブログコンサル』
約20人との方とお話させて頂きました(*^^*)ありがとうございます💕
そしてご相談に来てくださる、およそ9割の方が同じミスをしていたんです‥🌀
本当にもったいなくて‥もったいないオバケがでちゃう👻笑
その理由はズバリ、ブログ名や肩書きを見ても
【なんのサービスや商品を販売しているかが分からない問題】😱
例えば私のブログは「ブログ講師が教える「売れる!読まれる!ファンが増える!」ブログ術」です。
ブログの発信をしていて「ブログについて教えてくれるんだろうな」って伝わりますよね?
でも多くの方がこんな間違いをしています😨
1.名前を入れちゃうパターン
「鈴木ブログ」とか
「鈴木サロン」とか
何について書いているブログで何の商品を販売しているのか、分かりませんよね?(><)
だからあなたの「お名前+〇〇」というブログ名はダメなんです🆖
2.抽象的すぎるパターン
「快適な空間と暮らしをご提案」
これ何のサービスか分かりますか??
素敵な響きだけど、商品やサービスが見えてこない…ですよね?
「商品を売る」というのは、まずはじめにお客様の興味を引いて、こちらのサービスを知ってもらうことが大事!
つまり【認知】してもらうという事ですね😉
だってどんな人も「知らない商品・サービス」は買いようがありません。
だから曖昧な表現はそれだけで損をしてしまいます‥。
3.造語パターン
「キラキラプロデューサー」
こっこれは‥中身がまったく伝わってこないですよね?😂
ブログ名や肩書きって一生懸命考えたはずで、きっと思い入れもあると思います。
でもお客様に伝わってこそ意味があります🥺
初めてブログを読んだ人でも分かるかな?
お客様(読者)目線に立って考えてみましょう💕
まとめ
「ブログ名」「肩書き」は誰にでも理解できる分かりやすいものにしましょう!
①自分の名前
②抽象的な表現
③何の商品やサービスを販売しているか分からない
これはNGです👊
今ってネットの情報が多すぎて溢れかえっているんですよね🥺
だから
・難しい
・分かりにくい
そんな情報は一瞬でスルーされてしまうのです。
あなたが本屋さんに行った時もそうですよね??
「表紙」や「題名」に興味がわかなければ、その本を開いて読むことはないはず😱
だからブログでもお客様(読者さん)に興味をもってもらう事が大切です。
そのためにはお客様(読者さん)にきちんと理解されるブログ名・具体的な商品やサービスが分かるように書くことが非常に重要です(*^^*)
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