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エアコン買うならダ○キン

これからの人生、何度エアコンを買う機会が巡ってくるでしょうか。
今後その選択を迫られた時に僕は迷わずダイ○ンさんのエアコンを買います。

先日というか12月31日大晦日の夜、Twitterでは呟いたのですがなんとエアコンの電源が入らなくなりました。
床暖房を導入していない我が家にとってエアコンは欠かせない暖房器具にも関わらず、いつの間にか息を引き取っていたのです。

エアコンは情けないように吹出口を開けたまま固まっていました。
リモコンで運転を命令しても返事をしない。
エラーコードを取得しようとしても返事をしない。
電源ランプも付いていない。
主電源のボタンを押しても反応しない。
エアコン用のブレーカーを入れ直してもダメ。

万策尽きたとき僕は天井に頭を打ってしまい床に這いつくばり、シクシク泣きながらカスタマーセンターに修理の予約を取ろうとしましたが、大晦日の23時半に十分な人員が用意されているはずもなく10分間『お繋ぎしております。しばらくおまちください。』の機械音声を聞いてから電話を切りました。

とりあえずと思ってインターネットから修理を申し込むと最短で1月6日しか選べず、15℃くらいにもなる部屋で1週間寝なければいけないのかと絶望していました。

翌日、母は寒くて全く眠れずに体調が悪そうでした。
どうにかならないものかと思い藁にもすがる思いでもう一度カスタマーセンターに連絡をしました。

そこには神様がいました。

各地域にいる修理担当の営業所は1月6日から営業するため難しいのですが、年末年始に休業している企業向けに保守点検をしている作業員がいるため、もし作業が早く終わり来れそうな者がいたら回しますと対応してくださりました。

もう本当に頭が上がりません。
そもそまカスタマーセンターの連絡先が24時間365日無休で繋がるのも凄いのですが、ここまで対応してくださるなんて涙が出てきそうでした。

家に5台ダ○キンのエアコンがあり、2,3年に1度は修理に来ていただいてるのですがどの方も本当に丁寧に作業してくださって、以前は設置業者が杜撰に取り付けた排水ホースをその場にある工具と材料のみで取り替えてくださった方がいて、しかもこの分の作業費は要らないと出張費だけだったのです。(暑い日だったのでポカリ4本くらい差し上げました…)

(余談ですが以前S社のドラム式洗濯機が壊れた際に着ていただいた作業員は、5,6時間ずっとため息と舌打ちをしながら作業した挙げ句その日には直らず、次の日もずっとその調子で独り言と文句を言いながら分解して直らなかったことがあります…流石にもう一回来るときには違う方にしていただきました…)


あとカスタマーセンターの方には僕は本当に頭が上がらなくていつもずっと僕が謝りながら電話してしまいます。
たまに申し訳ありませんの応酬で会話が進まないことがあります…(それはそれで新手の迷惑な客では?)
今回も『年末年始でご迷惑お掛けします』『寒い中ご不便お掛けしてしまい申し訳ございません』など仰っていただいたので、もう僕も『こちらこそ大変なときに無理を言って申し訳ございません』『丁寧にご対応いただいて本当にありがとうございます』とずっと言い合っていました。
カスタマーセンターと修理の方にはいくら感謝してもし足りないです。本当に素敵に働いていらっしゃいます。


さて、早くて明日や明後日には修理に来てくださるみたいなんですが、なんか気持ち程度のお金を渡したりしても良いんですかね…?
ただの出張費と作業費だけじゃ本当に申し訳なさすぎて……倍くらい請求してほしいものです……

僕はこれからもダイ○ンのエアコンを使って買い続けます。

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