デカヌチャンデッキ紹介
はじめに
こんにちはシンです。今回は僕が今使っているデカヌチャンデッキを紹介していこうと思います。
デカヌチャンの性能やイラストがかなり好きでたくさん回してみたのでそれなりに自信はあります!
この記事を読んで使ってみたいと思ってもらえたら嬉しいです。
デッキ紹介
こちらが今使っているデッキです!
各カード紹介
まずはこのデッキのメインになるポケモンをみていきます。
デカヌチャンex 3枚
デカヌチャン 3枚
ナカヌチャン 3枚
カヌチャン 4枚
デカヌチャンラインはこんな感じで一番大事なカヌチャンを4枚、進化先は3枚ずつ採用しています!
カヌチャンはHP70の方もいますが、わざがイマイチでHP60の方(僕が採用している方)のわざ:てつクズひろいを後攻1ターン目で打つことがあり小回りが利いて良く、HP70の方の利点がヤミラミのわざ:ロストマインで2体やられないことくらいでロストマインは早くても2~3ターン目に打てるようになるわざなので、進化してしまえば問題ないという考えでこちらを採用しています。
次に残りのポケモンを見ます
ゾロアーク 2枚
ゾロア 2枚
ビーダル 1枚
ビッパ 1枚
マナフィ 1枚
ゾロアークは特性:げんえいへんげでトラッシュの1進化ポケモンと入れかわることができるので、ハイパーボールやヒガナの決意であらかじめナカヌチャンをトラッシュに落としておくことで、カヌチャンを経由せずにナカヌチャンを出すことが出来ます。
他にもビッパがサイド落ちしてしまったときにもビーダルを直接出すことも出来ます。
ビーダルは特性:はたらくまえばで手札が5枚になるように引けるので、非ルールのデカヌチャンが立つまでの序盤、中盤から終盤のジャッジマン、ナンジャモ、ツツジなどの手札干渉をされたときに復帰しやすくなります。
サイド落ちすると、かなりしんどいので、枚数を増やしてもいいと思います
1ターン目に山札を見るときは必ずビッパ、ビーダル両方ともサイドに落ちていないか確認しましょう!
ビッパだけが落ちている場合は前述したように、ゾロアークからビーダルを出すプランを考えましょう!
ビーダルが落ちている場合はその時点でかなりしんどいですが、手札を大事にして非ルールのデカヌチャンを2~3体並べられるように頑張りましょう
マナフィは特性:なみのヴェールでベンチのポケモンへのダメージを防いでくれるので、今の環境ではかがやくゲッコウガのわざ:げっこうしゅりけんからベンチを守ってくれます。
次はボール系のグッズをみていきます。
レベルボール 4枚
ハイパーボール 4枚
ヒスイのヘビーボール 1枚
バトルVIPパス 4枚
レベルボール:このデッキのたねポケモンとナカヌチャンを持ってくることが出来るので4枚確定です。
ハイパーボール:ゾロアークで入れかえるポケモンを落としつつ進化ポケモンをサーチ出来る唯一のカードです。基本的には進化ポケモンを持ってきたいです。
ヒスイのヘビーボール:簡単にサイド確認をしつつサイド落ちしたたねポケモンを拾えるので便利なカードです。
バトルVIPパス:1ターン目限定でたねポケモンを2体も山札からベンチにだせるので、序盤の動きを安定させるために4枚採用しています。2ターン目以降はハイパーボールやデカヌチャンの特性:そざいあつめなどのコストにしましょう。
残りのグッズをみていきます。
ふしぎなアメ 4枚
あなぬけのひも 1枚
ともだちてちょう 1枚
ふしぎなアメ:このデッキにはデカヌチャンがEX、非ルール合わせて6枚入っているので、ナカヌチャンを経由したら足りないのと、ナカヌチャンを経由すると動きが1ターン遅くなってしまうので、4枚必須です。
あなぬけのひも:入れ替え札、もう少し入れたいですが、枠の都合で1枚です。
ともだちてちょう:主に序盤に手札にきてハイパーボールやヒガナの決意で捨てたボスの指令を山札に戻すために使います。
サポート各種
ヒガナの決意 3枚
ナンジャモ 2枚
ミモザ 2枚
ボスの指令 2枚
ヒガナの決意:今の環境ではベンチにポケモンを並べるデッキばかりなので4~6枚くらいは普通に引けて、ゾロアークの入れ替え先を落とすことが出来るので、序盤は積極的に使いましょう。
ナンジャモ:序盤のドローサポート兼、終盤の相手への手札干渉、こちらにビーダルが居れば、手札が減っても立て直しやすいので、終盤に使って、逆転を狙いましょう。
ミモザ:山札を回復しながら手札を増やせるカード、序盤にしかたなく捨てたデカヌチャンや倒されてしまったカヌチャンを戻しましょう。
ボスの指令:勝つために必要な相手のポケモンを呼び出しましょう。
次はスタジアムです。
ボウルタウン 2枚
頂への雪道 1枚
ボウルタウン:このデッキでは実質毎ターンネストボールです。相手に利用されてしまうこともあるので、手札や後攻相手の相手のなら相手の動きを見ておかずにとっておいて相手のスタジアムを張り替えるに使ったりすることもあります。
頂への雪道:ミュウに入っているゲノセクト、パオジアン、ディンルーなどに刺さります。こちらは無傷なので、あったらはって妨害しましょう。
エネルギー各種
ダブルターボエネルギー 4枚
ジェットエネルギー 2枚
リバーサルエネルギー 1枚
基本超エネルギー 2枚
ダブルターボエネルギー:デカヌチャンexのメインウエポンのビッグハンマーをこれ1枚で打つことが出来ます。基本はわざを打つターンにつけるようにしましょう。
ジェットエネルギー:入れ替え札兼非ルールデカヌチャンのわざエネ、暇なターンに超エネルギーをつけて殴るときにジェットエネルギーをつけてバトル場に出してわざをつかいましょう。
リバーサルエネルギー:序盤にカヌチャンやゾロアがやられて相手にサイドを先行されやすいので、非ルールのデカヌチャンのわざを打ちやすくするために採用しています。
基本超エネルギー:デカヌチャンexサブウエポンのふんさいプレスや非ルールのデカヌチャンのわざを打てるように、2枚いれてます。
入れ替え候補
ビーダル 1枚
ミュウ(ふしぎなししっぽ) 1枚
シロナの覇気 1枚
これでデッキのカードは全部紹介しましたが、最後に入れ替え候補を3種紹介します。
ビーダル(2枚目):ナカヌチャン1枚と入れ替え候補です。ビーダルの紹介でも言った通りビーダルがサイド落ちするとかなりしんどいので、ゾロアークから出せることも考えてビーダルのみ2枚採用はありだとおもいます。
ミュウ(ふしぎなしっぽ):こちらもナカヌチャン1枚と入れ替え候補です。1ターン目に出してバトルVIPパスや必要なグッズを引き込む確立を上げて倒されることで、リバーサルエネルギーの条件を満たすことが出来るのます。デメリットとして倒されなかったときに入れ替え札が少ないので、入れ替えるのが少し手間でその後積極的に前に出したいカードではないので、中盤以降腐りやすいですです。。
シロナの覇気:ヒガナの決意1枚と入れ替え候補です。序盤のこちらが準備している段階のときにポケモンがやられやすいので、そのときに大量ドローすることが可能です。それと終盤にナンジャモやツツジをされたときに、運よく引ければ、ビーダルがいなくても手札を復帰することが、出来るので、1枚採用してもいいとおもいます。
おわりに
自分なりにデッキ紹介をしてみましたが、説明が足りないところやわかりにくい部分があるかもしれません、わからないところやアドバイスなどあれば、是非ともコメントしていただけるとうれしいです。
また次の記事で会いましょう!
ここまで読んでくださりありがとうございました。