シャニマス×ポケモン妄想:ノクチル(前編)
こんにちは。リキエライトです。
このnoteはシャニマスアイドル達にポケモンを6体持たせよう!という妄想シリーズとなっています。
今回はノクチル編。
以前投稿したnoteをもう少し読みやすいように推敲したものになっています。あれはなんか色々と書き殴りすぎて読み苦しかったので…。
大枠は以前と同じですが細部は変更しています。ポケモンもちょっと変わっていたり。
また、ノクチルは私の担当ユニットなので他ユニットより圧倒的に解像度が高いです。その結果文量も多いので前後編に分割しました。
他のアイドル達だとここまで詳細な出力ができないことはご容赦ください。
その他、シリーズ共通で考えていることはこちら↓に纏めてあります。
気になる方は目を通してみてください。
それではどうぞ。
浅倉透
・ぺリッパー
・キングドラ
・ブリジュラス
・ミロカロス
・ホエルオー
・ラプラス
「いや透がこのポケモン持ってないのは違うよなぁ」
というポケモンでほとんど固まりました。そういうポケモンが10種ぐらいいたんだけど何とか絞り込んで。
その反動でブリジュラスにだけは凄い自分を出しちゃったんですがそれはまた後ほど。
最終的には凄く透らしいパーティに仕上がったと自負しています。
キャラクター
ふなのり。
四天王です。順番は2番手。
ハマったらめちゃくちゃ強いものの、ムラっけが半端ないイメージ。
「そこから負ける!?」みたいな負け筋を引いて負けることも。
大体は技構成のせい。
まあその辺も透っぽいなと。
リーグで仕事の無い時は風の向くまま気の向くままに、ラプラスに乗って旅しています。
試合を思いっきりすっぽかしてシャニPからどやされることもしばしば。
ゲームプレイしてたら「○○番水道」とかで透と出会うイベントがありそう。
「なみのり」の技マシンくれそう。
ポケモン紹介
・ぺリッパー
特性:あめふらし
持ち物:きあいのタスキ
技:
おいかぜ
なみのり
ぼうふう
とんぼがえり
283枠です。
海鳥のポケモンって意外といないんですよね。他はタイカイデンくらい?
なんでもかんでもぺリッパーの口にポイポイ入れさせてもらってるので、口内が色んな物でゴチャゴチャしてそう。
そのせいでぺリッパーに預けたと勘違いして、財布やら鍵やら無くしてそう。
幼稚園児ぐらいなら口に入れて飛べるらしいので、小糸ちゃんなら飛んで運べるでしょうね。
ソロ曲「statice」をイメージ。
♪さよなら 風 もう行くよ♪
ということで、雨を降らしつつ「おいかぜ」で後続をサポート。もちろん雨の中「ぼうふう」「なみのり」で火力も十分。「とんぼがえり」で再度の雨展開も狙います。
・キングドラ
特性:スナイパー
持ち物:ピントレンズ
技:
きあいだめ
なみのり
ラスターカノン
りゅうせいぐん
(すいすいアタッカーはキングドラか~…天候を変えるか、雨が止む時間を稼ぐか、どうしよっかな~…)
と考えている相手をぶっ飛ばすスナイパー型。
透としては偽装でもなんでもなく、楽しいからこの技構成にしてるだけ。
「きあいだめ」×「ピントレンズ」で急所率を上げて、追い風を受けながら「りゅうせいぐん」をぶっぱなしまくります。
どの図鑑説明にも「いつもは深海で眠っている」と書かれている寝坊助さん。透と気が合いそう。
身じろぎやあくびをすることで渦潮・竜巻を発生させると信じられてきたそうです。
普段は寝てるくせに、いざ少し動くと世の中を引っ掻き回すあたりは透らしくて良いなぁと思います。
各地の図鑑を総合すると、おそらくキングドラは目撃例が非常に少ない上、人が目にする時は嵐や竜巻の中であるためそのように考えられてきた、ということでしょう。生態がはっきりと解明されていないポケモンなんですね。
透も本人の雰囲気だったりコミュニケーション能力不足だったりで本質を見てもらえない事が多いので、その辺もキングドラと被ってて好きですね。
・ブリジュラス
特性:じきゅうりょく
持ち物:パワフルハーブ
技:
エレクトロビーム
メテオビーム
ソーラービーム
てっていこうせん
(ブリジュラスの色違いちょっと透に似合うな~)と思いながら藍の円盤をプレイしてたんですが、その後『青とオレンジ』が発表されたのでこれは!と採用。
この見た目で体重60㎏なのが可愛いですよね。意外と身体曲げられるし。
乗っかったり乗っかられたりしてじゃれ合ってて欲しい。
多分このゲームが発売されてから1週間後には、
『バカの技構成』
『小学生が取ってきたバイキングの皿』
『上等な料理にあまいミツをぶちまけるが如き思想』
『雨パでソーラービームを採用する女』
『何も考えていないようで本当に何も考えていない』
『四天王ナメんな』
などなどネットに書き込まれてそうな技構成。
YouTubeに「浅倉透を見たトレーナー達の反応集」みたいな動画が乱立してそう。
私の好みを存分に反映させてもらいました。こんなに多彩で高威力のビームが撃てるポケモンあんまりいないんですよね。
こういう小学生みたいな強い弱い関係無い、ただただ楽しい技構成で戦う透が見たい。
何より降りしきる雨の中、ニコニコ楽しそうに笑ってポケモンとビームを乱射する浅倉透が見たいのです、私は。
「回るものについて」ぐらい笑顔でいて欲しい。
pSSR「つづく、」をイメージしたポケモン。
透はLandingPointで都市開発のイメージガールに選ばれていたりするので、無機物との相性も悪くないんじゃないかと思っています。
加えて腹部の網目模様が少しジャングルジムを彷彿とさせるのも高ポイント。
また溜めを必要とする技というのが、''LandingPoint''や『国道沿いに、憶光年』辺りの物語を意識しています。
この辺りのお話って、透がずっと溜めて溜めて溜まってたものが『わーっ』と放出・爆発する話でもあったと思うので。
「一緒に傷ついて欲しい。」という願いは体力を半分削る「てっていこうせん」にも通ずるでしょうか。
・ミロカロス
特性:ふしぎなウロコ
持ち物:タラプのみ
技:
たきのぼり
とぐろをまく
ねむる
ねごと
『オイサラバエル』『ダ・カラ』が実装された時点で透が持ってるのが確定したポケモン。
もはや公式がここまで言ってるのなら「最も美しい水ポケモン」を浅倉透が持っていないのは噓です。
色違いにしたのはそっちの方が円香が拗らせると思ったから。
ヒンバスの頃から透と一緒に円香の脳髄を焼きながら育っていて欲しい。
戦法はねむねご。こんなに綺麗なポケモンで運ゲーを始めるのが浅倉透です。
「ねむる」で特性『ふしぎなうろこ』を発動して防御を上げ、タラプの実で特防をカバー。あとは「ねごと」で何が出るかの運試し。
「とぐろをまく」とのシナジーを考えるなら「アクアテール」の方が良いんですが、あえて「たきのぼり」に。
やっぱりのぼっていくのが透だと思うので。
・ホエルオー
特性:どんかん
持ち物:せんせいのツメ
技:
じわれ
しおふき
ねむる
ねごと
『なんだよおおおおもおおおお!!!またかよおおおおお!!!』
『四天王様の戦い方じゃない…』
『誉れは潟で死に申した』
更に運ゲーに振り切ったねむねごホエルオー。
毎ターン2割の確率で先制の「じわれ」が飛んできます。
「ねむる」でHPを確保することで「しおふき」の最大威力もキープ。雨が降っていたら馬鹿にならない火力です。
並行して「ねごと」の運ゲーも始まります。
あとちょっとで倒せる所まで漕ぎつけても先制で眠られたり。
特性『どんかん』なので「ちょうはつ」が無効。基本この運ゲーに付き合わないといけません。
見る分には面白いですが絶対に相手したくない。
分類:うきくじらポケモン。まあ透が持ってない訳はないでしょう。
ラプラスが疲れてる時はホエルオーに乗ってぷかぷか移動。
気まぐれで「しおふき」するのでビッショビショになってそう。
「あー。」ビッショリ
「あははっ、しょっぱい。こらー、乗ってるぞー」ってじゃれててほしい。
まだホエルコの時に学校で「まるくなる」「ころがる」を覚えさせてどこまで威力が上がるか試して遊んでたら、止まらなくなって威力960まで上がっちゃって校舎をぶっ壊してしこたま怒られてそう。
透の人生初の反省文。
・ラプラス
特性:ちょすい
持ち物:イバンのみ
ほろびのうた
こらえる
ダイビング
ぜったいれいど
まああまり言うことも無いでしょう。
オーガポンにツタこんぼう、ヌケニンにでんきテラスタル、浅倉透にラプラスです。
小さい頃から幼馴染4人を乗せてるのでみんなに懐いてます。全員ラプラスに座る定位置が決まってそう。
透がアレなので、周囲の人からはラプラスの方が圧倒的に信頼されてます。ダンデのリザードンみたいな。
~~~~~~~~
小糸「あ、あのねラプラス…!これ今度皆で集合する時の日程と持ち物と集合場所なんだけど…!覚えられる?本当!?凄いね!」
雛菜「ね~ラプラス聞いて~、雛菜今日透先輩に3000円も貸したの~!明日絶対お財布持ってくるように言ってね~?」
透母「じゃあラプラスちゃん、おつかいお願いね〜」
シャニP「本ッ…当に透を頼むぞ…!ラプラス…!」
透「…私ってそんなに信用ない?」
円香「自分の胸に聞きな」
透「ふふっ、えー」
~~~~~~~~
型はイバンほろび。
対抗策がない相手には確実に1-1交換をしてくる戦術です。
透のラプラスには絶対「ほろびのうた」を使って欲しかったので。
たちが悪いのは透の思いつきで「ぜったいれいど」をぶっぱなしてくること。
普通に外して負けることの方が多い。
円「…あのぜったいれいどの枠、変えた方が絶対勝率上がる」
透「えー、当てたいじゃん。一撃必殺」
円「……💢」 ←(何度もぶち当てられて負けてる)
樋口円香
・ナットレイ
・ハリーマン
・アーマーガア
・ドラミドロ
・ハルクジラ
・ラウドボーン
全体的にトゲついたポケモン達が多め。
あと虫タイプが弱点のポケモンを1体も入れないようにしました。
本人に4倍弱点なので。
キャラクター
ミュージシャン。
ギター片手にさすらってそう。歌はめちゃくちゃ上手いがギターは練習中。
ずっと透と対戦しながら育ったのでバトルの腕は一級品。対戦を重ねすぎてお互いのポケモンの技も性格も全部覚えてるので、もはや相性とかより人読みの段階に突入してそう。
ポケモン紹介
・ナットレイ
特性:てつのトゲ
持ち物:オッカのみ
技:
ステルスロック
やどりぎのタネ
ジャイロボール
だいばくはつ
ジト目が円香とお揃いなのと、何よりトゲトゲしいので。初期の円香はこのくらいトゲトゲしかった。
またpSSR『オイサラバエル』で語られる、『吊り下がる植物』であるのもポイント高いです。部屋にも沢山飾ってあるし。
「ステルスロック」は起点作成の意味もありますが、何より虫タイプが嫌なので搭載している技。出てきたらタダじゃおかんぞと。
ちなみに初手で虫タイプを出されたらステロ撒いて即「だいばくはつ」で消し飛ばします。1秒だって見たくない。
円香の部屋の天井にぶら下がって寝てたら可愛い。あの白いレースみたいなとこで遊んでてほしい。
ハリーマン
特性:いかく
持ち物:くろいヘドロ
技:
どくどく
みがわり
ちいさくなる
じごくづき
あんまり大きな声では言えませんがめちゃくちゃ似合ってると思います。
円香は顔色ひとつ変えずにこういうことする。
あんまり透のことを悪く言えません。
ほら、ノクチルってシャニマス本家だと回避スキルなので。
「みがわり」の裏で小さくなって、毒で倒れるのを待つというシンプルながら強悪な戦術。
数多のトレーナーたちを降参に追い込んでそう。
本来「みがわり」は音技に弱いんですが、「じごくづき」でしっかりケアできているのが円香らしい。
ちなみに透のホエルオー&ラプラスに負けること多数(一撃必殺技は回避率を参照しない為)。
ハリーセン族はまんまるな体に尾ビレしか持っていないので、水生ながら泳ぎが苦手なポケモン。
泳ぐのが得意で大好きな透のポケモン達との対比になって美しいですね。
アーマーガア
特性:ミラーアーマー
持ち物:ゴツゴツメット
技:
ブレイブバード
ボディプレス
てっぺき
はねやすめ
283枠です。純粋に似合う。
1枚目のpSSRタイトルが『カラカラカラ』。イラストが登場するコミュが「手すりの錆」だったりするほか、pSSR『ピトス・エルピス』にてカラスが何度も登場していたり。
イラストに加えてソロ曲『夢見鳥』が夕暮れ時の歌なのでカラスが合うというのもあるでしょうか。
曲のテンポも相まって、悠々とした鳥ポケモンであるアーマーガアは似合う気がします。
なにより虫タイプをやっつけてくれる飛行タイプ。レディバで固まって動けなくなる円香をココガラの頃から守ってくれてそう。
カッチカチの物理受け。後述のドラミドロが苦手な地面・エスパー・ドラゴンを抑えます。
サイクルを回すなら「とんぼがえり」を採用するべきなんですが、虫タイプ技なので絶対に使いたくないと思ってそう。
・ドラミドロ
特性:てきおうりょく
持ち物:だっしゅつパック
技:
りゅうせいぐん
ヘドロウェーブ
10まんボルト
ゆきげしき
ガッチガチの特殊受け。アーマーガアの苦手な炎・電気を半減。
「10まんボルト」「ゆきげしき」はもちろん透対策です。
天候に対して最も有効な対策は手動で天候を上書きすることなので。
透のキングドラと対になってるイメージ。お互いにタッツー/クズモーの頃から一緒に育てた間柄。
ドラミドロはクズモーの時から泳ぎが苦手らしいので、すぐ渦潮やら竜巻やらを巻き起こすキングドラにはちょっと苦手意識持ってそう。
透のキングドラは一方的にドラミドロと仲良いと思ってそう。
ナットレイに引き続き「オイサラバエル」を意識しての採用です。
海藻や藻屑に紛れて狩りをする生態が、このカードイラストを想起させます。
ドラミドロって海藻に擬態してるくせに草タイプ技を使えないんですよね。
そういう「本物」を越えられない・届かない感じが、樋口円香の抱えるドロドロした感情にマッチして良いなぁと思ってます。
非常に縄張り意識が強く、テリトリーに侵入したものはポケモンだろうが貨物船だろうが猛毒をぶっかける凶暴さ。
この辺、幼馴染の輪に入り込んできたシャニPに対してめちゃくちゃ当たりがキツかったのと重なって好き。
ハルクジラ
特性:ゆきかき
持ち物:オボンのみ
技:
はらだいこ
つららばり
こおりのつぶて
じしん
タレ目・涙ボクロ・トゲ・クジラという、PVで発表された時点でもうこれは円香のポケモンだなと確信していた逸材。
透のホエルオーと対になっています。近縁種なのでとっても仲良し。ホエルコとはアルクジラ時代からの付き合いです。
音楽との親和性も高いポケモン。アルクジラの頃から円香と一緒にプワプワ歌いながらお腹をポコポコ叩いてリズム取ってて欲しい。
ハルクジラになってからは鳴き声でギターのチューニングを一緒にやってそう。
ドラミドロから繋ぐ雪エース。「はらだいこ」から雪の降り続ける限り大暴れします。
ちいさくなるハリーマンとか使ってる人のポケモンとは思えない気もしますが、幼馴染の為に芸能事務所へ単身殴り込みをかける少女のポケモンと考えれば納得感が出てきませんか?
円香の当たって砕けろ精神が全面に発揮された戦術です。
・ラウドボーン
特性:もうか
持ち物:のどスプレー
うたう
フレアソング
たたりめ
ブラストバーン
分類:シンガーポケモン。
切り札かつ相棒枠です。
もうこの説明文の時点で円香との親和性ばつぐんですが、更に着目すべきは専用技「フレアソング」のモーション。
鼻先の小鳥を炎のスタンドマイクに変化させ、歌声を載せて相手へとぶつける技。
これめっちゃ『ピトス・エルピス』じゃん!
円香のソロ曲は『夢見鳥』。
「鳥を歌声に乗せて飛ばす」という技に凄まじいまでのシナジーを感じたため切り札として採用しました。
ハリーマン・ドラミドロのように水生だけど泳ぎが苦手なポケモンでしたが、
ハルクジラ・ラウドボーンはモチーフが水性生物ながら陸生のポケモン。
そういうのが本当に円香には似合うんだよな。
アスファルトを鳴らすポケモン達。
また、ラウドボーンのモチーフの1つがスペインの「ラウド」という弦楽器。
ギターといえば、みたいなところありますよね。
円香は低めの優しい歌声なので、低音で歌うラウドボーンとは相性ばつぐんなんじゃないでしょうか。
ラウドボーン・ハルクジラ・円香の2体と1人で夕暮れ時にセッションしていてほしい。
ボーカル:ラウドボーン
パーカッション:ハルクジラ
ギター:樋口円香
熱唱してるところを透に目撃されててほしい。
戦略は至ってシンプル。
のどスプレーと絡めた「うたう」「フレアソング」で積んで積んで積みまくって、激情の「ブラストバーン」をぶっぱなします。
透への相性不利とか関係ありません。ただただ火力で押し切る構成です。
終わりに
はい、というわけでノクチル前編でした。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
(追記)
後編はこちら
1番熱量高いとおまどパートを1番最初に投稿してしまったのでこの先テンションが持つかどうかだけ不安ですが、頑張って全員分書き切りたいと思います。
まあ熱量が高いということはそれだけ文章量が多くて大変だったということなので。他のユニットはもうちょいサクサク進めたいですね。
次回を気長にお待ちください。それでは。
他のユニットはこちら
イルミネ編
𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…
アンティーカ編
𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…
放クラ編
𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…
アルスト編
𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…
ストレイ編
𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…
ノクチル編
シーズ編
𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…
コメティック編
𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…