時間短縮のコツ
こんばんは
以前、載せた時短のコツに関して、まとめ直したものを作りましたので
また読んでみて、やってみてくださいね!
【手順】
1.普段やっていることを書き出してみる
その時に、最初はざっくりと作業項目など、そして、この時間減らしたいという事・作業に関しては事細かく何をどんな手順でやっているのかを書いてみる。(時間がかかっていることは、その中身について丁寧に書き出して、要らない作業を見つけ出すことも必要になります。最初から細かい部分をやらなくてもいいが、効果を出す為には、表層の作業項目部分だけでなく、一つ一つの作業の一挙手一投足まで分析して、一つの動きの効率化もしていきます。)
2.目的やこうなりたい、という理想を書き留めておきます
3.2で書いたことを意識して、下の表に1で書いたことを割り振っていく。
4.3で振り分けた、増やしたい方の時間を増やすにはどうしたらいいのか?
5.3で振り分けた、減らしたい方の時間を減らすにはどう工夫したらいいのか?
6.それぞれの対策を書き出してみて、
一番効果がありそうなもの、今すぐに変えられるもの、簡単なことからすぐに実践・継続します
できれば、毎日一言でいいので、効果や時間の記録などをカレンダーやスケジュール帳などに記録しておく。
7.そして、1週間、一か月、3か月と切りの良いところで効果について確認し、効果があることは継続、そうでないものは4や5で考えられるできそうなもの、対策ができるものを順番に実践、検証していく。また、思う結果が得られるところまで、これら1から7までの手順を繰り返しやってみて効果のあるやり方簡単なやり方、負担の少ないやり方にシフトしていきます。
8.生活の効率・仕事の効率が上がったことを確認しつつ、無理をしている部分がないか?一日、1週間、数年後も、簡単にそれができるか?も含めて継続していきます。せっかく効率化しても、ストレスの蓄積や、体力、気力がなくなってしまっては空いた時間を、体を回復させることに使い、本当にしたい事のために使う事ができないことにもなります。頑張らずに日々の生活ルーティーンを回せるように整えましょうね!
実際に以下を参考にやってみよう♡
<目的・どうなりたい?>
上記3の手順の実際↓
<割り振りの例>
増やす側:時間の割合を多くする・効率を高める 減らす側:できるだけ単純に・短い時間で行う(下準備はきちんとやる)
<どんなこと?ご自身に当てはめて書いてみてください>
増やす側:
家事が先に進む、終わる
仕事が先に進む、終わる
売り上げの上がる仕事をこなせる
減らす側:
伝票のやり取り・処理・経費精算・社内書類の作成承認等
時間を確保できる 下準備(仕事をスムーズに進めるためのもの)
家事・仕事は進まないけど、必要な作業・仕事
売り上げには直結しないが、会社にとって必要なこと
上記4の手順の実際
<具体的な仕事、どこに時間を割くと決めたのか?>
例)その日の作業・仕事・家事など 例)打ち合わせ・相談⇒ポイントを絞り確認事項の事前把握をする
例)仕事・家事の手順の中のどこに時間を掛けるか? 例)下準備・整理⇒仕事・家事がスムーズに進むような状況に常にする
上記5の手順の実際↓
<どんなところに気を付ける?具体的にどうやってやるのか?>
例)一回や、1つの動きでできることを増やす 例)見える化、単純化⇒整理整頓して1アクションで出す・仕舞う
例)一挙手一投足の効率を上げる 例)すぐに仕事・作業・家事ができるための環境を保つ
などなどです。
参考になれば幸いです
ではまた♡リカでした。