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小さな親切
学生の子どもは、リビングのテーブルで勉強をします。
わたしもリビングのテーブルでPC作業をしているので、夜の一定の時間帯は、わたしと子どもは隣に座っています。
子どもの勉強に口を出すつもりはないのが、子どもはときどき「わからん…」「え~どうすればいいの?」などと、独り言を言います。
わたしは聞こえないふりをするようにしているのですが、その独り言が続くときは「何がわからないの?」と声をかけます。
子どもが「〇〇がわからない」と言うので、わたしなりに考えて「こういう風にすればいいのでは?」と答えます。
ほとんどの場合、子どもはわたしの答えには納得しないで「それは違うんじゃないの?」と言います。
そこで、わたしが細かく説明しはじめると、子どもはめんどくさがり「もういい…」「一人でするから気にしないで!」と言います。
そして、その場が変な空気になります。
こんなやり取りが時々あります。
わたしが子どもの独り言に反応しなければよいのですが、困っているのかなと思うと、ついつい口を出してしまいます。
独り言を言っている時点では、子どもはたしかに困っているのです。
ですが、勉強内容がわからないわたしが考えても、その困りごとが解決しないのです。
そのことは、子どもが よくわかっています。
つまり、子どもは答えが欲しいのではなく、困ったという気持ちを外に出したいだけなのです。
だとすれば、わたしはそっと見守ることが良いのでしょうが、これがなかなか難しいです。