商業出版する方法#17〜大事なのは「半歩先」の新しさ
「〜な本を出したい!」
「こういうテーマはどうですか?売れますか?」
「これを読者に知らせたい・広めたい…」
うんうん、わかります。
でもいっぽうで・・・。
「あれ、それってもうどこかで聞いたことあるなあ」
「別の先生がすでに本にしていない?」
「また…その話ですか…(汗」
となる場合もあったりする。
商業出版で大事な点は
「半歩先の新しさ」
「半歩先いく、新理論」
です。
同じテーマでも、切り口に「半歩先の新しさ」が伴うと面白い本になる。
半歩先の新しいコンテンツを作ってくれていると、編集者も耳を傾けてもらいやすい。
同じテーマの本であっても最新の理論、独自理論が入ってたりすると、売れる本にもなりやすい。
でも
「あー、それはもうすでにある」
「で、その他の本となにが違う?」
「その相違点やオリジナリティは、広く多く読者に受け入れられる?」
こういうものが伝わりすぎると、出版企画としてはたちあがりにくいです。
なによりも
「はいはい。お話はわかった、で、その先は・・・?」
が感じられるものが企画として垣間見えると、いい。
これは出版企画を構築するさいに大切です。
ちなみに、
出版企画書をかくということは、その前に「出版企画をたてる」ということでもあります。本の企画が構築されてないと、企画書をかいても、編集者にきちんと見てもらえません。
とにもかくにも…
あー、そういうテーマや内容の本って…もうすでにあるよね。
同じような本ばっかだね。
って「飽きられたら」おわり。
読者を飽きさせないことが大事。
そうさせないように、編集者も著者も出版社の全スタッフは、知恵を振り絞っています。
あなたもぜひ「半歩先の新しい出版企画ってなんだろう?」っと、知恵を振り絞ってみてください。
知恵をふりぼることも著者の仕事でもありますよ。
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