フォロワー4,000名以下の集客Ⅹアカウントに実際にきたPR案件の詳細【依頼内容や報酬】
「弊社の商品をⅩで紹介してくれませんか?PR料金は…」
最近、わたしのアカウントにも企業さまからこんなDMが届くようになりました。
キタぁーーー!
この記事では、私がブログ集客用に運用しているXアカウントでお受けした4つのPR案件の詳細をお伝えしていきます。
このnoteを読んでもらえば、ⅩのPR案件について、以下の点がイメージできます。
4つのPR案件はこんな感じ
(過去の私)「インフルエンサーってSNSに投稿するだけでお金もらえるんでしょ~。楽だよね~」
って、寝る間もないほど働いていた独身時代の私は、PR案件ってやつをうざったらしく思ってました。
じゃあ、PR案件もらってみて、実際のところどうだった?
私目線でのPR案件のリアルを晒していきます!
まず、この記事の前提として、集客アカウントの特徴をお伝えします。
仲良しさんと楽しく交流するSNSじゃないです。
いわゆる「有益情報」ってやつを一方的に投げつけるだけの、なんとも人間味のないアカウントを運営しています。
さて、どういうタイミングでPR案件をいただき始めたかというと、
①:フォロワーが2,000名を超えた
②:Xにフルコミットしていた時期
フォロワー数は2,000名を超えたあたりです。
そのくらいの時期に、全リソースをXにフルコミットしていました。
Xフルコミット期間の活動の詳細はこんな感じ
では、私がお受けしたPR案件を4つご紹介します。
案件1:思いもよらぬ案件
「思いもよらぬ」とは、「確かに私のユーザーさんだったら興味があるかも」と企業さまから依頼があったことで気づいたということです。
教育系アプリ(要サブスク契約)です。
突然ⅩにDMをもらいました。
依頼の内容はこんな感じ。
気になる報酬は… なんと選択式。
この選択には悩みました。
そのときはフォロワー数がまだ2,500名くらい。
つまり、
さぁ、どうしよう?!
悩んだ結果「2,500円ってしょぼいよな~」って思ってしまったのでパターン②の成果報酬型でお受けしました。
(・・・万アカだったら間違いなく①にしてたな)
その後、セールがある度に依頼をくれるので、何度かお受けしています。
ただ、アフィリンク付きのPR投稿数はなるべく控えたい気持ちがあるので、自分のコンテンツの発信数が少ない時はお断りしています。
案件2:もともとブログでアフィリエイトしていた案件
2件目のPR依頼は、自身のブログ内でもともと紹介していた案件です。
仕事効率化ツール(要サブスク契約)です。
アフィリエイター専用のチャットでいきなりこんな質問いただきました。
「あなたからの成約が多いけど何してるの?」
・・・Xアカウントを伝える、その後・・・
「新しい機能が追加されたからあなたのXでもお知らせしてね。報酬は〇円です」
ってな具合で、新着情報のアナウンス役としてたびたびご依頼があります。
依頼の内容はこんな感じ。
すでに扱っていた案件なので内容は熟知しているし、私のタイムラインにも馴染む。
しかも金額も◎
ありがた~~~~~い案件です。
(リンクも置かなくて良いんだよ~)
この企業さまからのPR案件はいくらでもお受けしたいんだけど、そんなに頻繁にあるわけでもない。
(多い時で月1くらい)
案件3:弊アカウントとかなり親和性の高い案件
3件目は、私のブログやXとすごく相性の良い仕事効率化ツール(要サブスク契約)の案件です。
ⅩにDMをいただきました。
依頼内容は、「あなたのブログ内でツールの解説記事を作成して、さらにXでもPRして欲しい」
しかも、作成した記事内にはどうぞアフィリンクも貼ってねって。
依頼の内容はこんな感じ。
記事に関する文字数や画像数、Xでの投稿数など、こまかい指定は一切なし。
自分のブログ内にアップする記事に対してお金をいただけるなんて…
むしろ良いんですか?(泣)
この後、報酬についてはもう少し内容を詰めさせてもらい、以下のように変更になりました。
長い目でみたら、アフィリエイトの単価をアップしてもらった方が稼げるかなーと。
「記事代いらないんで、単価アップしてくれませんか?」と聞いたら即答でOKをいただきました!
案件4:弊アカウントとかなり親和性の高い案件(Part2)
4件目も、私のブログやXとすごく相性の良い仕事効率化ツール(要サブスク契約)です。
至ってシンプルなご依頼です。
最近お受けしたばかりなので今後の継続案件となるかどうかは分かりません。
その他の依頼
そのほかにも数件ありますが、この4つしかお受けしていません。
相互リンク依頼もたまにありますよね。
「あなたの記事内でこのツール紹介してください。
ご褒美はなんと!わが社からの被リンクです!!」
っていう依頼とか…お受けしてますか?
なんとなくモヤッとして(器が小さい)、
「記事作成代で〇円いただきます」
とお返事したら一刀両断でお断りされました(笑)
本当はそういう依頼を受けてでも被リンクを獲得した方が良いのでしょうか…?
(有識者の方教えてください 泣)
PR案件の投稿内容について
文中にさらっと書いていましたが、企業さま側はPR投稿の内容についていちいち指示を下さったりはしないんですよね。
記事作成の案件だって、
「3,000文字以上で画像は10枚以上使った記事を書いてください」
なんて細かいことは言わない。
こちらのことを信頼してくださっているのが伝わってきますね。
(つまり、良くなかったら「次はないぞ」ってことよね…怖)
結局、XでのPR案件ってどう?
結論、フォロワー4000名以下のアカウントでは
金額的にはたいしたことはありません。
冷静に考えて当たり前っちゃ当たり前。
(訂正:月6桁に達していないブロガーにはもちろんありがたいです)
実績としては、1番多い月で約 20,000円/月です。
PR案件を受けてみて浮き彫りになった問題点はこんな感じ。
結果的にアフィリエイト案件が増えてしまった点は、自らの選択の結果…。今後どうさばいていくかが課題です(泣)
PR案件とは、
金額的にも大したことなく、
収益の見込みもつかず、
フォロワーさんの信頼を損ねる危険性
がある不安定な収益源
感想としては、私くらいのアカウントの段階では、アカウントを伸ばすことを優先すべきってことですね。
あとは、「自分が本当に良いと思ったものだけを紹介する」
この鉄則だけは揺らいではいけないですよね…
まとめ…
今回は、
「このくらいのアカウントだと、こんなPR案件があって、このくらい報酬がもらえるよ」
っていうことをイメージできるように書いてみました。
もし私のアカウントの詳細が気になったら、別のnoteで公開しています。
(有料でごめんなさい、あはは)
(笑ってごまかします)
このアカウントでは「自分の投稿だけで3か月500万インプを達成」してます。
そのときの実績がこちら↓↓↓
全55投稿で500万インプを達成したよ~
最後に…
そういや、PR案件以外にもこんな依頼がきたこともありました。
「我が社のメディアのライターになってくれませんか?」
SNS活動をしていると、いろんな出会いがあって面白いですね!
私は自分のブログへの愛情が極めて深いのでお断りしました。
また気が向いたときに詳細を書いてみます。
りい(@rii_no_hukugyo)のアカウントでは、ブログ運営であれこれ四苦八苦してる姿を垂れ流してます~!
ブログトークに飢えてるので良かったら仲良くしてください!