GP2024-1st調整録(アドバンス編)
どうもこんにちは。Rightです。
GP2024-1stに参加した皆様、お疲れ様でした。
新弾発売から1週間足らずと環境が固まってない状態で迎えた大型大会。
片腕をもがれてもなお復活する赤青マジック。
化け物を新規で貰い更に覚醒した黒緑アビスと天門。
何故かずっと強い赤黒バイクなど今回ほど有象無象が多い大型大会はないと思います。
今回のノートでは、GP調整時に何を考えて、何を重視して今回のデッキ選択に至ったのかメモしていきたいと思います。
デッキ選択
まず、直前の環境についておさらい。
サイフォゲートを獲得したことで更に高みに進んだ天門がトップ。しかし有象無象に勝てるマジック、先3でデスザロストを降臨させるデイガドルマゲが鼻先で追いかけている状況。
さらにアドバンスでこそパワーを発揮する赤黒バイク、モルネク、グレンモルトなどが存在しているため有象無象もデッキパワーが高いです。
まとめると、
・天門、マジック、デイガドルマゲに5分以上が取れるデッキ
・有象無象にはデッキパワーで上から取れるもの
というデッキ選択が必要だと感じました。
ここで、自分が書いている「デッキパワー」とは、
・自分の動きを押し通すことが出来る
・メタクリを簡単に倒せる手段がある
このふたつが高い水準で存在しているという点になります。
ではそれそれ環境順位順に見てみると
ということで、天門、ドルマゲ、赤青マジック、黒緑アビスはあまり自分の中では使うという選択肢に入っていませんでした。
ただ、黒緑アビスはデイガドルマゲ・天門などの盾が厚いデッキに対しフィニッシュに難があるだけと言い換えられるかなと思っていました。
よって、その部分をどうにかして、GP環境に速攻が少なければ戦えそうだという話になりました。
しかし、黒緑はメタクリーチャーに弱いのも弱点の一つでした。特にボンキゴマイムを立てられるとこちら側の動きが1、2ターン遅くなる&クリーチャーを踏み倒して召喚するのでリソース差が生まれるのが難点でした。
そこに、GP直前で発売された新弾にて黒緑アビスに化け物が舞い降りてきました。
ヤバーダンロウ。
出た時に相手クリーチャーを1体破壊し墓地肥やしが可能。
さらに新ギミック・ハイパーモードを起動すると墓地から8以下のクリーチャーを蘇生でき、さらにそいつはプレイヤーを殴れるようになるという、現代のカードパワーを感じるカード。
さすがにこいつは3枚以上投入確定。
しかしフィニッシャーで悩んでいることに変わりはありません。
GP1週間前のcsで0-3して激萎えして悩んでいたその時、友人のリッカssさんから、アドバンスならではのカードをお勧めされました。
当時の自分の反応を原文ママで書きます。
えーすみません。なんですかこいつ。
自分の他のクリーチャーにブロッカージャストダイバースレイヤーSAマッハファイターを付与するって書いてあるんですが。
なんならこいつ表面でジャストダイバー持ってるから自分もジャストダイバーだし。(裁定でジャストダイバーは覚醒リンク先に引き継ぐことが出来ます。)
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/43932/
いや、でもさすがにこれを1ターンで揃えられる訳ないやろ…
いたわ。一気に3体出せるヤツいたわ。
しかも黒緑アビスなら3体破壊なんて簡単に用意できるし最強じゃん。
ということで黒緑アビスにザビミラをぶち込んだ構築を使用するに至りました。
デッキ構築
ということで、DMGP 2024-1stに持ち込んだ黒緑アビスは以下の通りです。
最初に1つお詫びを申し上げると、GRはかなり適当です。家にある寄せ集めです。
天啓、サザエ入りません。黒緑のGR、マシンガントークとゼンノー、ポクタマタマを2枚そろえてください。
オリジナルとの変更点として大きなところは
・デスロードにチェンジして殴る対面が結構少ないので2枚
・ゲンムを除去できて素出ししやすく、展開補助としてシス採用
・ループさせるならザビミラ3枚欲しいが、別にループさせなくてもイソレイト立てて殴ればほぼ勝てるため2枚
・Sトリガーを封殺するためにガラムタ採用。初手に来てマナにおいてもエヌマクアで回収できる&イソレイトから出る。
イソレイト以外の超次元ゾーンの解説
・レッドゾーンバスター/ドギラゴンX
ジャガイストからの革命チェンジ要員。打点を増やすことによって相手に要求値をあげられる。詰めの時にイソレイトでジャガイスト出したりすれば宇宙。
・ウェルカムヘル/デスゴロス
アドバンスの黒緑アビスを握るなら必須かもしれないカード。天門のムザルミをマーダンロウで効果パクリ、ウェルカムヘルを出して墓地から必要な闇クリーチャーを蘇生できます。調整時にはヤバダンかジャガイスト、次点でテレスコを蘇生することが多かったです。
また三体破壊して覚醒した際には相手のクリーチャーを2体破壊できるので、ブロッカーを破壊するのはもちろん、ゲンムも取れるので結構重宝します。
・熱血龍 GENJI 「天」
こちらと天門でムザルミで出す要員。
自分のクリーチャーがアタックする時に相手ブロッカーを破壊できるやつ。
6コストなのでゲンム範囲外なのが偉すぎる。
基本的にはウェルキウスを破壊するか、ムザルミを破壊してEXライフを剥がすかの動きになると思います。
ちなみに裁定により、覚醒リンクしたイソレイトは素材が出たターン中(召喚酔いしているターン中)でも覚醒リンクすると攻撃できるようになります。
裁定↓
ループ解説
ここで、イソレイトループについて解説。
初期盤面
バトルゾーン
イソレイト、ザビミラ①、
墓地orマナor手札
ザビミラ②、好きなクリーチャー2体
1、イソレイトアタック時、ザビミラ②と好きなクリーチャー1体バトルゾーンに出す
2、ザビミラ②効果でザビミラ①、イソレイト、バトルゾーンに出したクリーチャー1体破壊、超次元からイソレイトの3体出す。アタック中のイソレイトが場を離れているのでアタックキャンセル。
(初期盤面に戻る)
こうすると好きなクリーチャーの出た時効果を無限回ストックすることが出来ます。
エヌマクアでブースト回収を続けガラムタを探した後、マーダンロウで全ハンデス。シスで盤面全部焼却。その後エヌマクアで墓地リセットしましょう。絶対勝てます。
不採用カード
・キャディービートル
アーチーチャンネル様が紹介して有名になった構築。
ただGPに関してはメタを入れるのではなく自分の動きを以下に通せるかが重要になってくると感じていため不採用。
質問・これなんで入らないの的なのがあれば随時追加していきます。
試合結果
1.5cイソレイト 後❌
2Tリライフ→マーダンロウでお清めハンデス。相手獅子王でブースト。
ミラクルスZ破壊しなきゃいけなかったのに破壊できなくてイソレイト降臨して負け
デスロード出してマナにシスあったからマジでクソプレミかました。勿体ない
2 火単メガヒート後️️⭕️
相手2T火水テスタロッサでルーター。
こちら2Tリライフ。
相手3T友愛の天秤。
こちらマーダンロウでルーター捨てさせる。
相手パス
私、ジャガイスト・ヤバダン・テレスコで相手投了
3.シータドラゴン刃鬼 後❌
相手最初にガイアッシュのビジョンをチャージ。キリコ3からのオールデリートを警戒。
2ブースト→力が欲しいかでテレスコを出す。
相手暴龍の大地でドラゴンマナに落ちて回収。次ターンマーダンロウ出してハンデスしてテレスコで案の定暴龍→刃鬼→鬼丸覇リュウセイ出てきて負け
今考えるとマーダンロウ出す意味あったのか疑問
なんならテレスコで1点行ってハンデス確率下げても良かったかもしれない
4.アナカラーDOOM 後️⭕️
相手初手埋めキーナリー。ここでデッキ判明。
2T相手キャディー出し。3Tこっちは甘いぞで甘いぞ回収。
こちら2Tライフ→3T倒したいか
4T相手デドダム。
こちらエヌマクア墓地リセット
相手甘いぞ。DOOM回収。
次ターンシス出してキャディー焼却。
こちら次のターンシスアタック、ダブルメクレイド→力が欲しいか×3→ジャガイスト・ヤバダン・マーダンロウ。ヤバダンでデドダム焼く。相手手札見てDOOM落とす。
次ターン相手アーテル→デドダム蘇生。マーダンロウ焼却。
こちらドーミーゾー素出しでザビミラ落ちて、ヤバーダンロウハイパー化。ヤバダンアタック時蘇生ザビミラ。マクアヤバダンマーダンロウをイソレイトで出し直してハンデス、アーテル破壊、墓地リセットして勝ち。
5.赤青マジック 先️⭕️
2Tリライフ
2コストテスタ、
3T倒したいか、
相手ビブラート出しワンドロー
4Tジャガイスト出し、テレスコとマクア捨て
マーダンロウで相手ハンドがカラクリバーシ、カクメイジン、ヒメカット、ナポレオンでカクメイジン捨て。
考えとしては
ファイアがないためバーシは別にOK。
ヒメカットはトップファイアを引かれない限り打たれないだろうし、素で使ってきた場合はジャガイスト使いまわせるから嬉しい。
ナポレオンを捨てれば次のターンにマーダンで使えるし相手リソースも細くなる。残しておくとカクメイジンまで確定でいっちゃうのでナポのドローで引かれたら負ける。
ならカクメイジンを落としてナポのドローで引かれないのを祈ろうという感じです。
(ここまで考えたのならナポ捨てればええやろって今は思ってます、なんでカクメイジン捨てたんやろ)
ナポで上から引かれたら負けだったが相手がナポ埋めてヒメカット下面打ってきてジャガイストマーダンロウ帰ってくる。カラクリバーシにチェンジして1点でマクアが飛んでくる。
次ターンそのままエヌマクア出してマナのデスロード回収、チェンジせずカラクリバーシしばき。
相手パス。
デスロード素だし、テスタ破壊。墓地からテレスコ出し。
相手イシカワの下面でドロー。ここでテレスコドローを忘れる。
次ターンマクアでマナのザビミラ回収。
相手コールドフレイムで手札補充。ここでもテレスコドロー忘れる。
そして自分のターンにザビミラ出し、マクアテレスコロード破壊、イソレイト降臨、マクアマーダン×2蘇生、ハンデス×2からの墓地リセットで勝ち。
6.巨大天門 後️⭕️
相手3Tギャラチャでサイフォゲート回収。
こちらブーストなしだったが3T上からギフト引いてワンチャンス。
ギフト→マーダンでウェルキウス×2,サイフォゲート、ベルフェクトでサイフォゲート抜く。
相手ギャラチャもノーヒット。
力が欲しいか→テレスコでハンデス。
相手パス。
こちら素出しテレスコ。
相手巨大設計図。4枚回収。フェアリーパワーでブースト。
そこからは相手の手札からして、マクアでマナにあったガラムタ回収、素だしで勝ち
7.アナジャ 先️⭕️
2T倒したいか
相手とこしえ
3Tフットレス出し、テレスコ落ちて回収
相手ボンギゴ
テレスコ出してハンデスしたらラジオ抜く。
相手エスメルブースト、ボンギゴ。こちらヤバダンでボンギゴ破壊。フットレスで1点、ハンデス
相手クラジャチャージしてパス。
こちらエヌマクアでブースト。デスロード回収。
フットレスで1点、ハンデス
相手アーテル。ヤバダン破壊、ハンデスで落ちたアプル蘇生。
こちらマクアプレイヤーチェンジデスロード。相手ボンギゴで1ドロー。アプルのGストで止まる。
墓地から適当なやつ、蘇生、とこしえいるので代わりにマナブースト。
テレスコでハンデス
相手アプル出し何も出来ず、
ヤバダンでアプル破壊して総攻撃して勝ち。
8.光単キラスター 後❌
相手2Tテカラ。
私倒したいか
相手3Tゲラッチョ1ドロー
こちらマーダンロウでヴェネラックハンデス。
相手コットン
こちらヤバダンで除去。2枚墓地肥やし。
相手ハンド無しだったが上からキラスター引かれてテカラ2体目。
こちらギフトロードでキラスター処理しにいくもテカラブロック。
相手ゴルギーニでヤバーダンロウとダンロウフリーズ。
こちらデスロードで2点、フットレス出して墓地からテレスコ回収。
相手2体目のゴルギーニでフリーズ、元々出てたやつでアタック、ドメチアーレ出てきてサ終
結果5-3
GP後の反省
プレミが酷すぎる。テレスコでドローしていないのはもちろんのこと、負け試合でも相手の状況をしっかり把握していれば勝ちに持っていけた可能性がある。
8戦目は相手のメタクリ戦術にマンマとひっかかっている部分が多いのでしょうがないにしろ、1戦目と3戦目はプレミで負けたのも同然なので、もったいなかった。
デッキ構築の部分については
・ガラムタが使いづらいため、ガラムタを生かすのであればザビミラは絶対3だった
・もっと超次元ゾーンを最適化すれば良かった。イソレイトを使って勝つというのは頭に入っていたが、他のカードをもっと有効活用できるものに変えておくべきだったのかもしれない。ただ、相手の手札事故に助けられている部分もあったので一概には言えない。
GP終わりに知り合いと反省会してたら、アーチーさんが公開した構築にガロウズ入っていてガラムタよりこっちの方が再現性あって良かったとなった。
ここは知識不足であるためしょうがないが、別のアプローチを考えるという社会人にとっては大事なことが不足していたのかもしれない。
終わりに
黒緑アビスは直前のcsでぼろ負けした後、知り合いが「俺が回し方全部教えてやる」と稽古をつけていただいたおかげでGPでここまで勝てたんだと思います。
惜しくも完走できなくて残念でしたが、ここまで成長出来たといい方に考えて、次回への糧としたいと思います。
黒緑の回し方を教えてくれたチュッピさん、黒緑アビスの稽古をつけてくれたリッカssさん、黒緑ミラーをめちゃくちゃやってくれたセレスティアさん、いつもアドバイスくれるコウさん初めいつも調整してくれている皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
追伸:GP後にガラムタめちゃ高くなっててワロタ
ガラムタ貸してくれたハンカチくん、ほんとありがとう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?