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「らしさ」を詰め込むクリエイティブ|丸紅採用Instagram

RightDesignInc.のnoteでは、これまで弊社が携わってきたプロジェクト事例を紹介していきます。今回ご紹介するのは、丸紅の採用Instagramのプロジェクト。本記事ではクリエイティブディレクションと制作の裏側をご紹介します。

新卒採用において優秀な人材を確保すべく始まったInstagramの運用。その目的を達成するためには、一目見ただけで同業他社と差別化できるような「丸紅らしさ」をデザインによって表す必要がありました。

優秀な人材の採用のために、Instagramでは認知拡大とファンの形成の双方を達成しなければいけません。私たちはInstagramを通じて若者への認知を広げ、就職先として検討してもらうとともに、フォローを促し、継続的に情報を発信することで丸紅の魅力を伝え、入社意欲を高めてもらうことを目指していきました。

「丸紅らしさ」を表すデザイン

認知拡大の段階では、投稿を通じて丸紅らしさを感じてもらい、総合商社業界における丸紅の立ち位置をわかりやすく差別化しなければいけませんでした。

キービジュアルでは、丸紅のコーポレートカラーである「赤」を基調としながらも、新卒採用のテーマにふさわしい新しさや変革を表現するため、ピンクやオレンジのグラデーションを採用。背景全体を赤くする案も検討されましたが、強すぎる印象を避け親しみを込めるため、アクセントカラーとして使用しています。

グラデーションを用いたキービジュアル


さらに、「丸」という丸紅のもう1つのコーポレートアイデンティティを、各投稿にまたがるように散りばめ、丸紅らしさを強調しています。

「丸」がまたがる様に設計した投稿画像


Instagramならではの情報発信

Instagramは公式の新卒採用ウェブサイトとは異なり、定期的に情報を更新する媒体です。そのため、アカウントの存在を認知してもらうだけではなく、アカウントをフォローして定期的に情報を得てもらわねばなりません。そのためには、公式サイトだけではわからないInstagram独自の情報を掲載する必要があると私たちは考えました。

そこで私たちが注力したのは、社員一人ひとりにスポットライトを当てること。「入社後どんな人と働くか」は、就職活動において大きな関心事であるとともに、丸紅で働きたいと思ってもらううえでも重要でしょう。私たちは就職活動中の大学生が「この人と働きたい!」と思えるロールモデルを見つけて丸紅への入社意欲を高めてもらうために、社員一人ひとりの顔をファーストビューにセットし個人を立たせています。

1投稿の中でも「丸」が繋がるようデザイン

人物写真の上に載せているノイズのテクスチャは、深みや温かさを演出する効果をもっています。こうしたテクスチャの有無は全体の統一感を損なう恐れがありますが、投稿に散りばめた「丸」のモチーフが異なる素材を繋ぐ役割を担うことで全体の統一感を支えています。

認知拡大のためのmeta広告も担当しました。


企業の魅力を伝えるInstagramに

就活中の学生が抱く「どの企業が自分に合っているのか」という漠然とした不安に対し、私たちはInstagramで丸紅の「らしさ」を具体的に示すことで応えていきました。個々の投稿では、丸紅の強みや価値観を抽象的な理念ではなく、企業を「人」の集合体として捉え、その人たちのもつ温かさや個性を通じて社員一人ひとりの顔やエピソードとともに表現しています。このコンテンツが、学生にとっても丸紅にとっても新たな出会いに繋がれば幸いです。

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