見出し画像

非人類学園多分こんな感じだろうマクロ


よっす!おひさ!非人類学園でデケェ大会に出てたReってチームのリーダーしてた“王”に君臨した存在のTummyや!
今日はMOBAについてまだよく分かってないけどだらだらランクしてる中級者に喝を入れるべく文字をカタカタ打ってるにょ


MOBAにおいて“強い”と“上手い”は似ているがまた別物なのだ

まず強いプレイヤーは自己完結を得意とし“格下の相手”を使用してファームするのである
ランクで名前を知ってる弱いプレイヤーを見かけたら真っ先にキルしに行きゴールドを稼ぎます
この後もしゃぶられ続けて味のしないガムになるまで虐められるのでこの“雑魚認定”されたプレイヤーはこの試合で仕事をさせて貰える立場にすら立てずに味方に太鼓叩いて小声で反省して応援するしか許されてないのである!

逆に上手いプレイヤーは対応力とメリットとデメリットをよく理解していて、取捨選択が丁寧なのである
Aを得る代わりにBを失う。Bを得る代わりにAを失う。
その時AとBどちらの方が少ないリスクで得る事が出来るか、そしてそのリスクを負ってまでどちらかを得ることによりどれ程のアドバンテージが得られるのかを状況に応じで判断できるのだ!

んでそこの君達はどっちでもない訳なの🈂️これからなにも改善しなかったらスナイプ対象から抜け出せずに全チャで暴言吐かれるか試合中にファンメとピンが止まらないだけのカスみたいな生活。

俺が救ってやろうか?


て事で俺様がその浅はかなマクロ叩き直してやるよ


今の非人類学園は何も考えずただセオリーを意識し過ぎて試合が硬すぎる。

このセオリーちょっと本当か?


その1
オブジェクト側に常にMMを配置。

これおかしくないですか?そこそこ劣勢な試合(当たったらほぼほぼ負けが想定されるファーム差)でもMMをオブジェクト側に配置している例が多い。

この状況の優勢チームの次のミッション『オブジェクトを取る』ですが劣勢チームのミッションは『オブジェクトを取る』ではなく『ある程度勝ち当たりが見込める装備になるまでファームの時間を稼ぐ』です。

ファーム差をつけられてしまったADCなんてハエ同然なので普通に引っ叩かれただけで一発で墓地に送られます

って事はMMがかなり育ってる状況では無い限りCC持ちファイターキャラをオブジェクト側に配置する事によって無理やりにでもキルしたり、1人浮いた隙を見た理不尽なキルを狙えます
分かりやすい例を出すとエビセン・カニ子通天は優勢チーム目線の充分な事故要素でしょう

ですがこの場合相手への牽制が第一目標ですので可能な限りプレッシャーを与え続けるのが大事です。



その2
タワー防衛の優先度

問題 ファーストタワーの価値が高い順に並べよ
❶ top側レーン
❷bot側レーン
❸midレーン
この時top=ファイター bot=マークスマン mid=メイジとする


答えは❸ ❷ ❶です
まあこんなのはすぐ分かるでしょうけどmidが1番大事な理由は相手JGを基本とした行動範囲の大幅増幅に繋がるからです。
逃げ道を増やすと言う事は相手目線、敵陣に入る事へのリスクの減少になりどんどん入って来るようになります

次にbotレーンが挙げられるのはファーム自由度の減少に繋がるからです前に出れなければ味方のJGから中立を分けて貰うかレーンが流れてくるまで待つしかないです

⚠︎マジでこうなる
餌を与えて貰うのを待つしか出来る事がなく意気揚々と前に出た瞬間にハエ叩きで撃墜されます

最後にtopレーンなのですがまあコイツは最悪捨ててもいいです、その分寄りやすくなりますし中盤にアクションを起こし続けれると思ったらしゃーなし許してやれる範囲です


そんな事wと理解してる気になってるお前ら

違うんだよ。問題は3rdタワーにあるんだよね
これmid最優先で守ってる人多くない?

    ハッキリ言ってぬるいぜ。

あのですね、試合後半はレーン戦と言う概念はほぼ無くその場に居る人で分担してレーンを処理する訳なんですよ
midに人が集まる分にはどこに行こうにも寄りやすいですがサイドに人が振られ続けるとどうなるか
集団戦が起きた時にマジで間に合わない所に行かされるんすよ!

じゃあちょっと思い返してほしいんですけどミニオンが気づいたら大量に流れてて負けた試合、どのレーンが流れて来てましたか?サイドですよね?midにソ連みたいなミニオンが居た事ないですよね、それは処理をしつつ寄れるからなんですよ
んで『相手がオブジェクト触ってるから寄って!』とか言われた時には涙を流しながらミニオンを放置して寄らないと間に合わない位置に居るんすわ!

だから上位帯のtopレーナーや機動力のあるキャラを使ってる人はレーンプッシュを怠らずにレーン圧を掛け続けるんですよね

集団戦を捨てtopレーナーがサイドを押す

⚠️サイドプッシュの重要性について説明する為に抽出しました
これは青チーム側が優勢ではありますが猫周りでの圧を掛けられている状態です。

赤チームはいつでも当たれる様にセットアップを済ませています、対して青チームはプレイヤー間の散らばりがあり真っ当に当たれば負けが想定される。

青チームは順当に撤退、楊任がどんどんサイドを押し込む

流石に当たっちゃダメだと判断し即撤退

相手がサイドプッシュに対してリコールで対応している所を青チーム側から当たりリコール妨害

1枚目の画像の時点でサイドプッシュをしている為ここで当たるのが最善と判断し4対4の当たりを仕掛ける

この時の青チームに求められるのは『1人も帰らせない』次に『当たり勝ち』⚠︎この時多人数が帰った場合は残った数人をイージーキル⇨ここから猫をやるかどうか検討
赤チームに求められるのは『リコールを通す』のみなのです

赤チームが最後まで当たり続けて当り勝った場合⇨楊任が基地を粉砕
赤チームが複数人でのリコール成功⇨金光聖を駆使し猫獲得
当たりがイーブンで終わった場合⇨損得無し

この様に損がほぼほぼ起こり得ない状況かつ、青内で赤チーム側がリソースを多く消費している為当たり合いに関してもおおよそ勝ちが見込める状況をサイドプッシュによって作り上げる

これがもしmidレーンを押していたなら走って間に合ってる可能性がある所をオブジェクトと逆レーンを押す事によってリコールでしか処理に向かえない状況を作り上げています


で、これ最初にサイドの3rdが折られると先程の画像の様にサイドを押す人が居なくてもどんどん押してくれます
じゃあ1人サイドに配置してレーンを押し返そう!⇨集団戦の人数不足
になるので3rdタワーはサイドが優先、最後にmidを守りましょう



まとめ

3rdはサイドから、1stはmidから守る
オブジェクトは仕掛ける側ならMMを猫側に配置、遅らせたいならファイターを置く


誤字脱字すみませんバイトの帰り道で殴り書きです


いいなと思ったら応援しよう!