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モンハンワイルズのキャラクリで意識したこと


こんにちは、rigaです。

昨今キャラクリの自由度が高いゲームが多く発売されており、先日モンハンワイルズβテストのリリースと同時に沢山の美しいキャラクリがXにて散見されます。眼福。

そこにレシピも貼ってくれてるありがた〜い方々もいるわけですが、どうせならレシピ通りに作るより自分の好みのお顔を可愛く作りたくないですか??

ということでモンハンワイルズキャラクリのコツ、というほど大層なものではありませんが気にすべき点をあげていきます。

「うるせえ!レシピ見せろ!」という方は目次から最後の自キャラのところに飛んでください!

今回ご説明するのは白人的なキャラクターを作る際の説明です!

これから書くことは基本的に女性キャラを作る際に意識したことですが、シュッとしたイケメン系のキャラを作る時にもある程度応用できると思います。




大前提!

項目ごとに順を追って書いていきますが、まず超基本的なこととしてキャラクリするときは

・前髪をあげた、もしくは髪なしで設定する
・都度都度様々な角度から確認する
・目標となるお顔の画像を見ながらやる


です。本当に基本的なことなのでやってる人も多いと思います。
3つ目に関しては「この人の鼻好きだな〜」とか「目が好きだな〜」とか輪郭やパーツごとに目標を設定するとやりやすくなります。


プリセット

20か23が安定です。
これから死ぬほどいじり倒すのでそこまで気にしなくて良。


髪は前述の通りなので最後に設定します。

肌のカラー

色白にする場合、彩度を下げ過ぎると血色の悪そうなお顔になるのでご自身のコンセプトと相談してください。(彩度低めにしてメイクで調整も◎)
オススメは彩度100、明度10周辺。

肌テクスチャのブレンド

6が1番使いやすいです。
数値は10安定。
数値下げると質感がリアル寄りになります。

しわ

お好みで!!!!!

眉・まつ毛

眉タイプ

細めの眉なら2か21、22あたりが使いやすいです。

透明度

数字が大きくなるほど薄くなります。
0〜10ぐらいで設定すると良いかも。

奥行き

おでこの出っ張り具合が調整できます。
10以降である程度出ているほうがはっきりした顔立ちになる。

眉の高さ

数値が高いほど目に近く、低いほど目から離れます。
近ければキリッとした印象、低ければ穏やかな印象になります。

眉の幅

数値が高いほど離れます。
下げると険しい印象のお顔になります。

眉間の高さ

数値が高いほど険しいお顔になります。
0に近づけるほど困り顔っぽい感じ。

眉間の幅

鼻のはじまり(?)あたりの細さが変えられます。
お好みで。

眉尻の高さ

数値を上げるほど怒ってるみたいな眉になります。
低いほど穏やかなイメージ。

まつ毛の長さ・濃さ

完全に好み。
バシバシだとギャルっぽくなって良い。


虹彩のカラー

明度が低いほど日本人っぽい印象。
特に言うことないので好きな色にしてください。

虹彩のサイズ

下げるほどに三白眼に近づきます。

目もと

目もとのブレンド

好みです。後でいじるのでタレ目か吊り目かを意識するぐらいで良いと思います。

目の大きさ

そのまんまです。
MAXにするとNPCと比べて結構大きく感じるので、自キャラは少し下げて16にしてます。

目の奥行き

横から見たときに、おでこと比べて結構窪んでると海外の方っぽい顔つきになります。

目の高さ

低ければ低いほど幼い印象になります。
ただし0にすると前髪を上げた時に、かなりおでこが広い印象になるので髪型でカバー必須。

以下目の項目

タレ目にしたいのか吊り目にしたいのか、二重にしたいのかなどなどで全然変わってくるので書きようがありません!!
あえて言うなら数値を極端に大きく、もしくは小さく設定すると違和感が生まれるので中央値付近で調整が吉。


鼻のブレンド

目のブレンド然り後でいじるのでイメージに近いもので。
必ずしも二つ選ぶ必要はないです。

鼻の位置

先ほどの目の位置に合わせて調整。
同じぐらいの数値にしておくと綺麗に見えるかも。

鼻の高さ

ブレンドによって大きく異なるとは思いますが、ここは低くてもそれなりに通った鼻になるので数値低めで良いと思います。

鼻筋の高さ

数値を上げるほど角度のついた鼻になります。
鷲鼻的な。


鼻先の角度

好みと相談。
正面から見た時の鼻の穴あたりを見ながら調節するとご自身のイメージに近くなると思います。

鼻翼の角度・幅

小鼻を小さくする美容手術があるぐらいなので一般的には小さい方が美しく見えるのでしょうか。私にはわかりません。
正面から見た方が変化がわかりやすいですが、横から見るのも忘れずに。


大きさや厚さ、口角などは好みによりけりなので省きます。

口の位置

鼻から上唇と下唇から顎先までが1:2ぐらいになるとよりイラストっぽいというかよくあるキャラクターっぽい顔立ちになります。

歯のカラー

真っ白すぎても違和感があるので、ある程度明度を上げつつ、彩度0にするのが良さげです。

輪郭

頬骨やえらの幅、顎などある程度数値を持たせた方が違和感なくハッキリとした顔立ちになると思います。

横から見た時に

おでこ
  目

 口


ぐらいのラインを意識するといいかも。
(わかりにくすぎる)


化粧・ペイント

これに関しては実際にYouTubeでたくさん上がっているメイク動画を見るのが1番良いかもです。
あとここに書くのは全部ゲームのキャラクリに際してのお話です。
1、2、3でそれぞれアイシャドウ、チーク、リップで設定してます。それぞれ好みに合わせて透明度をうまく使ってください。

アイシャドウはピンク系だとかなり扱いが難しいので要研究。明度を下げると肌の色と馴染みやすいと思います。

チークは透明度かなり高めの方が馴染みやすいです。
質感設定で少しだけ光沢足すと良い感じ。

リップもチークほどではないですが透明度あげて、質感設定で光沢の数値を下げるほどツヤツヤになります。
自キャラは砂塵吹き荒ぶ世界でプルプルの唇ってどうなんだ…?と思ったので光沢抑えめにしてます。

最後髪です。
彩度・明度高過ぎると作り物っぽくなっちゃうのである程度抑えた方がいいかもです。あくまで好み。
眉色も髪と同じか、少し明度を下げるぐらいで馴染みます。


自キャラ

というわけで完成した私の自キャラがこちらです。

可愛い〜

ルーニー・マーラとかズーイー・デシャネルのお顔が好きなのでにらめっこしながら好みに寄せつつやりました。

やっぱりハンターなのであんまり華美でないほうがいいか、と思ったのでお化粧控えめです。

一応レシピ↓



最後に

長々と書きましたがご自身が良いと思えるキャラになるのが1番だとおもいます。(項目も好みのところが多すぎた)

ベータテストもわずかな時間なので楽しんでいきたいですね〜。

それでは😌

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