マガジンのカバー画像

ミュージシャン音楽教室の先生のお悩み解決法!経営に大切なこと

46
音楽教室を個人経営して大成功!これから音楽教室をはじめる方や既に指導をされている方、経営&指導についてまわる悩みとその解決方法、今すぐ実行できるお話を辛口・本音でお届けします。あ…
◆マガジンで記事を購入すると、 【音楽教室の経営や指導で失敗しない方法や考え方を総合的に学ぶ】こと…
¥5,000
運営しているクリエイター

#ピアノ講師

褒めて伸ばす??間違ったやり方をすると思わぬ方向に行ってしまうことも。

褒めて伸ばす??間違ったやり方をすると思わぬ方向に行ってしまうことも。

昔のピアノレッスン、音楽個人レッスンは「ダメ出し」「注意することばかり」が多かったのと対象にここ10年ほどは「ほめて伸ばす」というのが主流になりました。

ではどういうタイプの生徒を褒めて伸ばし、どういうタイプの生徒にそれ以外の対応でレッスンしていくかを述べていきたいと思います。

◆この文章だけ単品で購入することも可能ですが、マガジンで1冊まるごと購入すると、【音楽教室の経営で失敗しない方法を総

もっとみる
日々のタスクマネージメントをどのようにするか?

日々のタスクマネージメントをどのようにするか?

音楽教室を経営していると、楽器や歌の技術を教えているだけではありませんよね?

やらなくてはいけない業務、日々の生活など挙げだしたらキリがありません。
しかも昨今は情報が多すぎて何を優先順位にするか、何を捨てていくか
この取捨選択を瞬時に行わなくてはなりません。

◆この文章だけ単品で購入することも可能ですが、マガジンで1冊まるごと購入すると、【音楽教室の経営で失敗しない方法を総合的に学ぶ】ことが

もっとみる
読まれる「入会規約」を書いて渡していますか?

読まれる「入会規約」を書いて渡していますか?

入会規約をキチンと渡していますか?

個々の先生の価値観もそれぞれだと思いますが、この入会規約が大変甘甘な内容になっていたり、誰も読まない保険の規約のように1枚の用紙に細かい文字でぎっしり書いていませんか?
もしあなたが「規約を渡しているのに守ってくれない」などとお嘆きでしたらこの規約の内容や書き方に問題があるのかも知れません。

規約はていねいで美しい言葉使いの上で、きっちり守って欲しいことを箇

もっとみる
おかしな人から体験レッスンのお申し込みが来たら、これ必ずやって下さい。

おかしな人から体験レッスンのお申し込みが来たら、これ必ずやって下さい。

えっ?何が言いたいの?? と思われた方がいらっしゃると思いますがコレどういうことなのか深く掘り下げて考えていきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆この文章だけ単品で購入することも可能ですが、マガジンで1冊まるごと購入すると、【音楽教室の経営で失敗しない方法を総合的に学ぶ】ことができます。
1度マガジン購入すると記事が追加されたりリニューアルされるとあなたにお知らせが届き、

もっとみる

発表会の在り方

ここ近年、発表会の在り方がとても気になります。
本来の発表会の目的は「普段のレッスン室から飛び出して、普段よりも
長めの曲や難しめの曲に頑張って挑戦して、更にまた明日からより一層頑張ってレッスン励むためだったり、晴れの舞台を経験することで緊張感をもたらす役割だったり、生徒にとっても保護者にとっても我々講師にとっても有意義な会であることが前提だと思うのです。
大手の楽器店にとってこのイベントは一種「

もっとみる
レッスン中の宅配・郵便などはどう対処すると良いのか?

レッスン中の宅配・郵便などはどう対処すると良いのか?

レッスンをご自宅でやられている場合、不意に訪ねてくる人、郵便、宅配などいますよね?これをレッスンを中断して対応してはいけません。

電話対応ももちろん同様です。よほどのことがない限りです。

宅配の方に何度も足を運んでいただくのも相手の立場になって考えたらものすごくご足労なんですよ。

これらにいちいちレッスンを中断して対応していたら、生徒&保護者にも不信感を多大に与えてしまいます。これをどう対応

もっとみる