芸術祭なのに、米作りに雪かき?「大地の芸術祭」が挑む地域づくりとは
みなさん、こんにちは!リディラバジャーナルです。
日々流れてくるさまざまなニュース。一見、局所的で自分とはかかわりのないように見えるニュースも、その出来事をとりまく社会課題を知ると、見え方が大きく変わってくるはず。
ニュースに潜む社会課題をキャッチ! リディラバジャーナル
本日ご紹介するのは、こちら。
『「クズを弾圧する側には回らない」エリート街道を捨てた先の「大地の芸術祭」誕生秘話』
7月13日から、越後妻有地域(新潟県十日町市、津南町)を舞台に「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2024」が開幕します。
アートを通じた地域づくりを目的として2000年から継続的に開催されてきたこの芸術祭。実は、始めたころには芸術界から「こんなもの美術じゃない」と言われ、地域からは「意味がわからない」と言われていたそうです。(大地の芸術祭の立役者・原蜜さん談)
それがいまや、人口約5万人の地域に世界中から50万人以上が訪れる世界的な芸術祭に。特徴的なのは、農業の人手不足などの地域の課題に向き合い、ともに取り組むこと。
たとえば、年間20トンほどのお米をつくったり、冬の間は雪かきを行なったり。なぜ、芸術祭がここまで地域に寄り添うのでしょうか?
2022年に開催したリディフェスのセッション記事より。
大地の芸術祭の立役者、事務局長の原蜜(はら みつ)さんとリディラバ安部。両者をよく知る、株式会社マクアケ 共同創業者・取締役の坊垣佳奈さんをモデレーターに迎え、ふたりの活動の背景に迫りました。
『「クズを弾圧する側には回らない」エリート街道を捨てた先の「大地の芸術祭」誕生秘話』
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社会への違和感から「エリート街道」を外れ、大学に進学せず、いつしか街の「チンピラ」たちと荒んだ生活を過ごすようになっていた原さん。
そんな原さんが芸術祭に関わるきっかけとなったのは、叔父である北川フラムさん(大地の芸術祭総合ディレクター)のある言葉でした。
「大地の芸術祭」には、リディラバ代表の安部がオフィシャルサポーターとして携わるほか、リディラバが運営事務局を務める「子どもの体験格差解消プロジェクト」では、過去に子どもたちに大地の芸術祭を体験してもらいました。
芸術祭を通じて地域づくりに取り組む原さんの思いと、社会課題に向き合うリディラバ・安部の経験が重なり合う対談。
ぜひお読みください!
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