見出し画像

John Simonのnose concave



先日の取扱開始のアナウンス以来たくさんのオーダーをいただいているjohn Simon。
皆様に聞かれる質問で一番多いのは独特なノーズのコンケーブについて。どのような効果があるのか?Johnに確認のメールをしてみました。

以下の回答が来ました。

ノーズコンケイブについて - ノーズコンケイブをボトムに入れる前に、急なテイクオフやターンでレールライン全体を大きく使うときに邪魔にならないように、ノーズにVを入れてボード前方のレールラインを高くした。次にノーズコンケイブを入れ、Vで上がったレールラインはそのままに、ボードのセンターエントリーロッカーをまっすぐにした。センターエントリーロッカーがまっすぐになることで、理論的には、ボードのセンターロッカーを利用するとき、例えばダウンざラインの時、どちらかのレールにもたれかかることなく、より効率的にボードを使えるようになる。
どちらかのレールにもたれかかったとき、ボード前方のレールラインロッカーが従来のV字から増加し、ターン弧がわずかに短くなり、急なボトムターンで引っかかる確率が減少する。このボトム形状は、相反するボトム形状であるシングルコンケイブエントリーとVエントリーの利点を、それぞれの欠点を背負うことなく本質的に組み合わせたものである。その効果は微妙だが、取り入れる価値はあると思う!
との事。

先日のセッションでもその効果は確認できました。

6'6 DTDN Massa

上の写真はテイクオフ直後のファーストターン。ノーズよりのレールラインロッカーがしっかり効き、クイっと小さいターン弧でドロップ直後の少し掘れたセクションを綺麗にメイクしています。

ブレイクの早めの波で良いポシションをキープしスピードに繋げられます。

10月には次回分のカスタム、ストックがシェイプされます。
オーダーも受け付けていますのでぜひご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?