おっきな独り言
ちょっとどうよ、愚痴っていいかなぁ
昔の古いキャッシュカードをICチップの入っているものにバージョンアップしてもらおうと、三井住友銀行窓口へ行った時のこと
(窓口は空いていたのですぐ終わると思っていた)
先ず、
細かい書類が見えないので、一緒にいた友人に代筆をしてもらった
もちろん、本人の身分証明(身体障がい写真手帳)、登録印鑑、代筆者の身分証明&関係まで聞かれ「お待ちください」とのことでした
しばらくして、担当者が戻って来て言ったことは、
担当者:代筆はご家族の方しかダメなんです
私:え、
担当者:私が再度代筆させてもらいます
私:代筆者の身分証明書提示、関係まで聞いといて?
(で次の予定の時間が近づいてたので急いで記入場所を聞きながら再度自身でなんとか記入を済ませると再び)
担当者:お待ちください
・・・
30分程経っても担当者が戻ってこないので、他の行員に声をかけてやっと戻って来た担当者が言った
担当者:あ、処理終わってますので大丈夫です
書き留めでこちらの住所に送られてきます
私:???
どうゆう事、声をかけなければいつまで待たされたのだろうか…
結局、手続き完了まで1時間以上かかった
・代筆ルール
・印鑑登録照合の確認伝達
・処理完了報告
・予想外に待たせた事・誤ったルール説明への謝罪
全くなされてなかった窓口業務
こんなことでいいのか、三井住友銀行さん
急いでいたのでクレームも付けずに終わったけど…