マスターデュエル エクシーズカップお手軽デッキ

こんにちは、rickyです。
この記事ではゲーム遊戯王マスターデュエルのエクシーズカップのデッキ紹介の内容になります。
DLv17まで行ったデッキのため参考になれば幸いです。
なお比較的揃えやすいカードで構成されているので安くデッキを組みたい方におススメです。

MAXまでは流石にキツくここが限界でした
BKホープデッキ

先行のメインの動きはホープダブルからのライオ・ホープレイを召喚する流れになります。
ライオ・ホープレイの効果はエクシーズ素材を1つ使い、ZWの装備、ZWが装備されているとフィールドのモンスター1体を効果無効かつ攻撃力半減になります。
ZS-昇華賢者とZS-武装賢者を使って召喚権なしでホープダブルが立てれると理想です。展開が止められた際はBKアッパーカッターを召喚してBKスパーから展開、すでにホープダブルが立っているならフレムベルカウンターかバーニングナックル・クロスカウンターを引き込みましょう。

バトルフェイズを行えないので1ターン目の特殊召喚が理想
このデッキの苦手な魔法・罠を止める妨害
癖が強く、召喚したライオ・ホープレイを失うがBKエクシーズで戦線を維持できる
1枚でランク4を召喚できるかつ制約がないので使いやすい

アストラル・ホープがあればホープ・ダブルの効果で手札に加えたダブル・アップ・チャンスを切ってナンバーズ・プロテクトを加えましょう。
カウンター罠を1,2枚構えてライオ・ホープレイを出せれば3妨害。誘発を握っていればさらに安心して相手のターンを迎え撃てます。

カウンター罠を引っ張ってくるのがメインの仕事 その他状況に合わせてゼアル・コンストラクションからZS達を呼び出す芸当も
No.がいると万能妨害。再度使える可能性もあるが使ったターンには再セットの効果は使えないので過信は禁物

EXで重要なのはホープ2枚とホープ・ダブル、ライオ・ホープレイになる
なお状況に合わせてZW-弩級兵装竜王戟を装備してで打点の向上、ホープレイVはあと一押しが欲しい時にバーンで止めを刺せます。
意外とこの効果で決まるゲームも多かったです。

アンブラルは完全にロマン枠 出すのは大変ですが、このデッキに不足しているバック除去が使えるのは便利

ホープのストラク2箱と特設やソロで手に入る誘発や汎用とホープダブル、終末の騎士、幻影騎士団サイレントブーツ、幻影騎士団シェード・ブリガンダイン辺りがあれば事足ります。
ゼピュロスはストラクから手に入り、状況に合わせてZWをバウンスして特殊召喚してさらにランク4を立てる動きが狙えます。
残りのSRはRの別のカードを使っても良いでしょう。
逆にここからもっと強いデッキにするなら召喚僧サモンプリーストを入れたりFNo.0未来龍王ホープを使えるようにしても良いかもしれません。
ユベルデッキや御巫にはRUM-ヌメロン・フォースが刺さります。
クシャトリヤやホルスにも動きを封じ込めるという点ではそれなりに期待ができます。

永続魔法・罠やフィールド魔法をメインに戦う相手に有効です すべて停止させれるのにRなのはお得です

ただクシャトリヤはビッグアイにホルスは後出しの王の棺にホープレイが狩られがちだったので過信は禁物です。

状況によっては手札に余ったダブル・アップ・チャンスからのホープの攻撃で決まることもあります。
主人公のエースカードを利用しての勝利はやっぱり嬉しくなります。
ヴォルカザウルスはホープレイに装備したZWを一気に展開した時ように入ってますが、一度も召喚できたことはないです。
No.なので雰囲気的に使っているという感じです。

最後に
毎回ブルジョアデッキにボコボコにされがちなので何とかストラクベースでデッキが作れないかを考えて作ってみました。
限られたカードからデッキを構築して色々なカードを試すのは楽しいものです。
特にナンバーズ・プロテクトを見つけて妨害に据えるアイデアを自力で思いつけたときは嬉しかったです。
この記事を読んで環境デッキでないエクシーズカップを勝ち上がれるデッキを作られるモチベーションになったらとても嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

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