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ナメコチェイン調整録


チェインが4枚使いたい!

バージョン揃えて使いたい!

あわよくばチーム戦で3人で12枚、バージョン揃えて使いたい!

ということでチェインを4枚使ったデッキを考え始めました。

気になる裁定に気づいたため、その点だけでも読んでいただけると若干ためになると思います。


はじめにチェインレックスの効果処理について

※現在正式に問い合わせ中ですが、おそらくできると思われる裁定を元に作成しています

無難にチェイン4枚のグラスパーを考えている時に気になる裁定を見かけました。

それはドギラゴン超のハイパーモードと多色クリーチャーの侵略に関する処理についてです。
(最近知りましたがツクヨミテラスの効果処理も類似例になります)

ご存知かと思うので詳細の説明は省きますが、一応公式Q&AのURLを載せておきます
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/44829/

実はチェインレックスとドギラゴン超のテキストはかなり似ています。
場面や条件はもちろん違いますが、コストの参照に関しては同じと言っても過言ではありません。

チェインレックスではこういう状況が起こります

①チェインレックスが場にいる時にイザナミテラスを出す(4マナのクリーチャーを出す効果が待機)

②イザナミテラスの進化効果でグレート・グラスパーを置く(6マナのクリーチャーを出す効果が待機)

この流れは使っている方なら必ず使用している手順のはずです。

この処理①で待機している4マナのクリーチャーを出す効果がグラスパーに進化していることで6マナのクリーチャーを出すことが出来るようになります。

これは画期的な裁定であり非常に面倒な裁定になります。

なるべく分かりやすく得られるメリットと被るデメリットを説明します

メリット
・今まで必要なかった4マナを出す効果が有効に使う事ができる(現在は4マナのクリーチャーを出す場合があります)
・チェインレックスのテキストの関係で効果で進化したエンペラー・キリコのコストも参照できる(本記事ではかなり重要なポイント)

デメリット
・今までの考え方では処理できない可能性がある為、ループや準備の段階で薮をつつかれることが考えられる

以上の点が考えられます。

デメリットについて補足

チェイングラスパーやミスキューチェインを使っていた方はわかるかと思いますが、チェインレックスの効果で「8マナを出す効果がn回」という説明では正しくなくなってしまいます。

誰が進化するか分からないため正確には「○○が出た時のチェインレックスの効果」と覚える必要があります。

思わぬ所で揚げ足を取られないように覚えておいて損は無いと思います。

以上がチェインレックスの効果処理についての説明になります。

以下調整しているデッキの説明です。


デッキリスト1.0

再初期案

やりたいことだけ詰め込んだデッキになります

受け無し妨害無しなので流石に弱いと思います。

デッキリスト1.1

思い切って闇捨ててみた

思い切ってデドダムを抜きその枠をdisメイデンにしてみました。
引いてしまっても使うことが出来る為事故が少なくなっているはずです。

デドダムの比べて手札は減ってしまうものの手札次第で思いもよらないマナカーブになりそれに特化してもいいかもしれないです。

具体的に説明すると
2t ライフ(3マナ)
3t マルル(5マナ)→メイデン(6マナ)→ライフ(7マナ)
4t 4軽減ナメコ

となるので高速でナメコを射出出来ます。
効果がドローなので最悪フィニッシュに絡むこともできます。

個別カード説明

ここではあまり見かけない(であろう)カードの説明をさせていただきます。
というよりほぼほぼ既存のアナカラーグラスパー青緑キリコグラスパーになっています。

・神歌の悪夢 ナイトメア・キリコ

友人から50円で譲り受けました

チェインレックスをいっぱい使うために生まれてきたカードだと思ってます。

先述した重要なポイントになります。
イザナミテラスから進化できる12マナの進化クリーチャーです。
つまりチェインレックスからチェインレックスを出せるようになります。

チェインレックスを出す効果を待機したままナイトメア・キリコの効果を使えるのでリカバリーが効きます。

まあその前にチェイン出してイザナミまで繋がってたら99.9%勝てます。てか勝ってます。

なのでどうにかしてキリコを使う理由を考えました。

それは攻撃しなくてもフィニッシュできるということです

様々なメタクリーチャーがいますので考えられる状況だと思います。
(ジウォッチいるのに負けるなんて思わないよね)

具体的な方法についてはこの後説明します

・裂竜の鉄槌 ヨルムンガルド

トールハンマーってめちゃかっけぇ

キリコグラスパーのときに少し話題になったので知ってる方もいるかと思います。

グラスパーからチェインレックスを出した時に不足しがちな8マナのマナに送れるクリーチャーになります

痒いところに手が届く潤滑油カードです
余裕があったら入れておきたい

・Disメイデン

こいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダムこいつはデドダム

もちろんこいつはデドダムではありませんが、デドダムに出来ないことが出来るので強いです。

たぶん。

多色増やしても良くなるのでブルーインパルス抜いて「どんどん水撒くナウ」にしてもいいかと思います。

勝ち方(ループなどについて)

1番よく使うループの説明だけします。
ほとんどの方はご存知だと思います。

・イザナミ効果ループ+フィニッシュ

条件
場 チェインレックス×1、イザナミテラス×1(効果待機)
マナ グレート・グラスパー×1、合計7マナ

①イザナミ効果でグラスパーに進化
②グラスパー効果で自身をマナに送る
③グラスパー出た時のチェインレックス効果でイザナミを出して①に戻る

このループでイザナミテラスのマナか手札に加える効果を好きな回数使えます。

1からのフィニッシュ
①ループで山札を3枚まで減らした時にチェインレックスをマナに送る
②グラスパー攻撃時にチェインレックスを出す
③チェインレックスが出た時の効果でグラスパーを出す(進化無し)
④グラスパーが出た時のチェインレックス効果でイザナミを出す
⑤イザナミ効果でグラスパーに進化(山札残り2枚)
⑥グラスパー攻撃時にシャコガイルとガイアッシュを出す
⑦ドローしてwin

イザナミ効果ループから攻撃しないフィニッシュ

条件
上記のイザナミ効果ループの条件
+マナゾーンにガイアッシュカイザー

①イザナミ効果ループを使いバトルゾーン、墓地手札にシャコガイルを含め8枚になるように減らしてナイトメア・キリコに進化する
②キリコ効果でシャコガイルを出す
③イザナミ効果ループ時に待機している6マナ出す効果でガイアッシュカイザーを出す(新しい裁定での効果待機)
④引いてwin

最後に

最高にかっこよくて、最高に大好きなチェインレックスを使いたいだけでデッキを考えました。

これから先も一生更新していきます。

チェインレックスが絶対に無理な環境になるか、どうしようも無い完全上位互換が出てこない限り使い続けます。
自分のデュエマ人生はチェインレックスと共にあり、共に散っていくのだと思います。

とりあえずまずはcsに出るところからまた始めてみようと思います。

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