見出し画像

For the GHOSTsプレイ感想

For the GHOSTsをプレイした感想になります、ネタバレも少しあるので苦手な方はご遠慮ください。

最初に

ゲーム・キャラクターとは虚構のものであり、プログラムされたようにしか動かないのです。
可愛い子が発するセリフも、仲のいい親友が見せてくれる熱い友情も、憎らしい悪役が行う非道も、全て記憶の片隅に残るだけの幽霊のようなもの。

echo hello world

私がプログラマーなこともあり、話を進めるにあたってねずみが言うこともさかなが考えていることも彩度とAcrylが行っていることも、全てが決められた流れであり、自分にできることは会話にアクセントを加えるだけというのが身に染みてわかりました。
皆が思っていること、やりたいことを知ることができるだけの観測者で、物語は変えられないという絶対的なルールがあって、最後には閉塞へ向かうのみなのです。

とか思ってたんですけどね~!?
まさかディレクトリの書き換えで話が閉塞で終わらず進みだすとは思いませんでした。
夜中の2時にアツッ!!って大声出ちゃいましたよ。
その勢いでお茶会に参加するためにコンビニにチョコを買いに行き紅茶を淹れて食しました。オタクの行動力を舐めるな!!(何に対する威嚇なんでしょうか)

ただどこまで行ってもキャラクターはプログラム、話が前に進もうと過去の話は情報であり、現実世界の人間と違って実際に経験したことではないのです。
そんな事実を踏まえたうえでの4人の選択、そして結末を私はすごく尊敬しますし、とても心に残る作品でした。

感想

友達って何なんですかね。
や、私にも友達と呼べる人はいますし、よく遊びに行っています。
この人たちは大学からの友人なのでかれこれ10年ほど一緒にいるんですけど、各々性格は違うし好きなものも違う、何言ってんだコイツ…となるときもあります。
それでも私は友達だと思ってますし、向こうもそう思ってくれているはず…です。
お互いの好きが同じときは共有し、違う場合は興味を持ってくれる、個人の深い部分まで話しているんですけど肝心な箇所には踏み込まない関係。
少なくとも私はそういった関係を心地よく思っていますし、これからどういった関係になるかはわからないけど、この楽しさを忘れることはないと思います。
この大切さはねずみ、さかな、彩度、Acrylの4人が改めて気づかせてくれましたし、その4人とも友達になれていたらなと思いました。

昔の話、今の話、未来の話

作品の中でたくさん出てきていた「好き」という言葉、実は私もこの言葉をすごく嫌っていたんですよね。
「○○っていう物・概念が好き」は別に平気なんですけど、「××さんが好き・愛している」という感情を言葉にするのが苦手でした。
好きとか愛しているって何というか…呪いのようなものだと思っているんですよね。
同性だろうと異性だろうと好きを伝えることで相手に何かをさせてしまうような、縛りつけているような気がしてしまってたのです。
今思うとそんな魔法みたいな絶対的効果は無いと思いますし、思春期拗らせてんねぇ~^^くらいに思うのですが、少し前までの私はそう考えてました。

ただ、優しい人達に囲まれているうちにそういった言葉に抵抗がなくなってきており、バチバチに好きとか言えちゃうようになってます。
まぁ言われる側だと照れくささと相手に対する身構えが入ってしまうのはまだあるんですけどね…
私はそういう人間なので、この感情とは一生を添い遂げるしかないと思ってます。

散々noteに書いてますが、最近はとあるゲームを通じて多くの方と仲良くさせてもらったり、話をしたりなんかしています。
正直、この関係がどう終わるかなんて考えたこと無いというと嘘になるんですけど、私としては仲良くしている方とはこれからもくだらない話をしながら好きなものを知ることができたら嬉しいな~なんて考えてます。
私がコミュ障陰キャで仲良くし始めたのが最近なので、きっとお互いに知らないことも好きなものも沢山あるはずですし。
どういった終わり方を迎えたとしても、その人たちが幸せであればきっと私は嬉しいんだと思います。

とかここまで馬鹿長文を書いたんですが、このnoteを読まれることを忘れいて恥ずかしくなってきたので、強がっておきます。

嘘です、このnoteはゲームで知り合った方の数人にしか読まれていないはずなので、存在を知っている人とはこれからも仲良くしていきたいと私は思ってます。

EOF

//最後に私がプレイ後に作った詩でも載せておきます。

//あなたがわたしにくれたもの
//すべて忘れてしまうのは寂しいけれど
//それは素晴らしいことです
//今ここには誰もいません
//どこにも行かないでね
//あなたの好きを願っています

//なんでこんな書き方をしているかって?
//EOFの後に変なことが書いてあったらバグっちゃうでしょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?