開催レポート!静岡東部U・Iターン就職歓迎企業と大学交流フェア2023 in三島
※2024年のイベント案内はこちら↓
こんにちは!
実行委員会、代表のみなこです。
2023年12月1日(金)、静岡県三島市の三島商工会議所会館において、「静岡東部U・Iターン就職歓迎企業と大学交流フェア」を開催しました。
本イベントは、大学就職支援ご担当者様、静岡東部地域でのU・Iターン就職を歓迎している企業様、およびスタッフの合計100名近いみなさまのご協力により、大成功といえる第一回を開催することが出来ました。
今年も開催を予定しているため、参加をご検討の企業・大学のみなさまや、スタッフとして関心をお持ち下さった方に向けて、第一回の様子をご紹介させて頂きます!
1)イベントの流れ
10:40〜11:00:受付
11:00〜11:50:オープニングセッション
トークセッション「U・Iターンのホンネ」を実施し、U・Iターンで静岡東部を選んだ若手の方3名のお話をお届けしました。また今回のイベントへ協賛・協力・応援協賛していただいた各社様を1社ずつご紹介いたしました。
12:00〜15:00:大学ブースでの参加企業との名刺交換・情報交換会
今回のメインコンテンツ。大学11校、企業46社のみなさまにご参加頂きました。大学側がブースを設ける形での交流会とし、ブースでは各大学と企業が積極的な名刺交換や情報交換を行いました。
12:30〜14:30:交流企画・グループランチ
希望者でのランチ交流会も実施しました。事前申し込み制で、大学・企業合わせて約25名の方が参加。4つのグループに分かれて、近隣飲食店へ1時間のランチ交流に出かけて頂きました。
また本イベントのために、静岡東部の魅力を一枚にまとめたチラシも作成してお渡ししたり、会場には企業・大学の資料設置PRコーナーも設けました。
移住暮らし&人事・採用相談ブースも設置し、トークセッション登壇者3名や三島市移住アンバサダー、人事・採用支援を仕事としている運営メンバーなどへの相談も可能で、必要な方にご活用いただくことが出来ました。
15:00〜15:30:参加企業・大学とのフリー交流会
最後は参加企業と大学、運営スタッフ含めた全員でのフリー交流会を開催。任意参加でお時間が許す方にご参加頂きました。
時間の関係上、すべての大学ブースへご訪問頂くことは難しかったと思いますが、面談が叶わなかった大学担当者様へ、この時間を使って名刺交換を行う企業様もいらっしゃいました。
オープンな雰囲気の中で、ブースとはまた異なる少し砕けた会話もできるような場となっていました。
2)参加者の声
参加頂いた皆様へのアンケートでは、満足頂いた点、また改善点についてもコメントを頂くことができました。次回開催への改善に活かしたいと考えています。
アンケート結果と、参加者の声の一部をご紹介させて頂きます。(大学・企業含む回答者37名)
■全体・本日の目的は達成されましたか
「はい」約95%
■トークセッション 「U・Iターンのホンネ」
■「グループランチ交流会」
■ 「大学ブースでの名刺交換・情報交換会」
■「フリー交流会」
満足度が高いと感じられるコメントを多数頂戴することができ、大変嬉しく思いました。頂いたご意見も反映しながら、次回はさらによいイベントにできるよう努めてまいります。アンケートへのご協力誠にありがとうございました。
3)協賛・協力・応援協賛企業様
今回のイベントでは、3つのプランでご支援・ご協力を賜りました。改めまして、協賛・協力・応援協賛していただいたみなさまへ心より感謝をお伝え致します。
■協賛:
Thinkings株式会社 様
■協力:
株式会社集客デザイン研究所 様
■応援協賛:
株式会社アーティスティックス 様
株式会社アイティエス 様
KDDIアジャイル開発センター株式会社 様
東京システムズ株式会社 様
ニットク株式会社 様
株式会社平安 様
丸善工業株式会社 様
山本建設株式会社 様
みなさまのご支援・ご協力により、第一回本イベントを成功させ、次につなげることができます。ありがとうございました!!
4)運営のご紹介
最後に、本イベントを企画・運営した実行委員会についてご紹介させてください。
本イベントは、静岡県三島市が任命する「三島市移住アンバサダー」が中心となり、有志によるプロジェクトとして、静岡東部の地域活性を目的に取り組んだ初めての試みです。
実行委員会メンバーにはアンバサダーの他に、企業採用担当者、大学就職支援担当者、人事に関わるサービス提供者、静岡東部地域を愛する有志、経営者、フリーランス、企業の中堅社員、若手社員、専業主婦、公務員などなど、20代から50代まで非常に幅広いメンバー21名が集まりました。
「採用・就活」に携わる多様なステークホルダーや、「移住・UIターン」の当事者などが参画し、議論を重ねながら関係者により良いイベントになるよう企画・運営しました。
参加者のアンケートでも運営についてのお褒めのコメントを頂けたことは大変うれしく思います。
今回の開催に伴い、自身の知識やスキル、時間を提供してくださったメンバーみなさまのおかげで無事に開催することができました。改めて本当にありがとうございました!
5)運営メンバーも募集中!
2024年、本イベントは規模を拡大して開催予定です!
もし運営にご興味をお持ちいただいた方がいらっしゃればぜひご連絡下さい。
普段仕事では得られない経験から、学び・刺激・達成感を得られるプロジェクトだと考えています。今年参加したメンバーの感想を読んで頂けると嬉しいです。様々な関わり方の、多様な方が、「このプロジェクトに関わって良かった!」と感じてくださっています。
なんと99%の継続率で、ほぼ全員が次回の運営にも携わってくれることとなりました!
運営メンバーの感想
参加を少しでもご検討頂ける方は、まずはお気軽にご連絡下さい♪
▼実行委員会 問い合わせ
shizuoka-uiturn-contact@googlegroups.com
~運営の裏側・オフショット集~
ここまで読んで下さったそこのあなた。
ぜひ一緒に企画運営しませんか!!!!!
ご連絡お待ちしています。
▼実行委員会 連絡先
shizuoka-uiturn-contact@googlegroups.com
メールタイトル:「note見たので運営についてちょっと話聞きたい」でOK
※2024年のイベント案内はこちら↓
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