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書類の整理📄

明日施設へ行きます。

母の介護度が上がったことによる面談のためです。

明日の面々は
1年ぶりに会うケアマネさん。
施設長さん
常設看護師さん

健康面や対人関係に問題のない母ですが、紙に対する執着はうなぎのぼりのようです。

文字の読み書き、計算も大丈夫なので施設のスタッフさんたちが「使いすぎ注意」や「コンセントは抜かないでください」など注意喚起の紙を貼ってくれていますが、ダメみたい😅

収集癖も状態悪化で、共用リビングからクッションを持ち出して自分のカートにしまい込んだり、紙類を部屋のいたるところに隠し持ったりするのでスタッフさんが部屋の掃除へ来ると撤収しているそうです。

明日はこの辺の対処法や見守りの頻度についての話し合いになりそうです。

私に用事があれば、ケアマネさんと施設で話し合われ後日書面が送られてくるようですが、今は無職ですし、まだ私の顔もわかっているので、覚えているうちにしっかり会いに行かないと❗️ということで出席することにしました。

だがしかし、頭の痛いことが判明。なんとこの9月から、施設へ行く手段の1つであるバスの運行が1時間に4本から2本に減便されたのです。

ますます行きにくくなってしまったので、電車を使って乗り換え乗継で行くことも検討中。

電車のほうがバスより20分以上早く最寄り駅につくのですが、料金がバスの2倍かかるんですよね…💦
困ったものです😰

そんなこんなで面会頻度は下がりますが、これからも面会は続けます。

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今回の面談に便乗して、書類の整理をしました。

捨てるものと捨てないものの判断も難しく、部屋中に広げてなんとか整理完了。

去年最初のケアプランは明日の面談へ持っていってから処分します。 

書類整理をしていて判明したのが「請求書」と「領収書」の多さ。

施設内訪問ヘルパー、介護用品、外注品会社、訪問医療、介護処方箋、と5つあって、それぞれ全てA4サイズの書類。そして「請求書」と「領収書」を別々に送付してくれるので、封筒もたんまり…。

「請求書」は捨ててもいいか…と思いながら捨てるのを見送りました。来年捨てようかなと考えています。

入院、手術、術後のCTやレントゲン画像のコピーや書類は捨てることにしました。よくあれだけの書類に、名前とハンコを押したものだ…と、忙しかった去年を思い出しました。

退職してからすぐの母の入院→手術→リハビリ→実家生前整理→介護施設入居+ハローワーク通いとセミナー参加。その合間にKindleやCanvaなどに手をつけて、めまぐるしい忙しさでしたが、今年2月あたりからようやく落ち着いてきて、現在。

「去年の私、お疲れ様でした」と山と積まれた書類を処分して、ちょっとスッキリしました✨

さて、お昼ごはんか…面倒だな〜🍳🍚🥢

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