パット メセニー 「アメリカンガレージ」
パットメセニーくらいメジャーになった
「ジャズギタリスト」は、
他にいないですよね。
大学生の時、FMラジオつけると、「Last train home」が死ぬほどかかっていましたが、
↑こんな感じで、プレイヤーとしてはもちろん、曲自体も人気があるのは
なかなか凄い。
↑この記事では、
ギターという楽器の
オーケストラとの食い合わせの悪さと
音量の問題など書きました。
そこから派生して
ジャズギターというジャンルが
管楽器より、比較的に弱小で、
ジャズファンのなかでも
マニア感があることなど。
ギターの電化が始まって、クロスオーバー、フュージョンが出てきて、
はじめてメイン楽器として
日の目をみだしたなと。
なので
パットメセニーは
ジャズギタリストなのか?
フュージョンギタリストなのか?
という問題も出てきますが。
↑ワールドミュージック的で
イケイケなパットも良いですが
個人的には
地味目のECMレーベルの初期作品が
好きです。
なかでも、
「アメリカンガレージ」が
パットメセニーらしいと
思って、一番聴いてました。
今考えると、本人的には
嫌なアルバムかもしれない。。
ECM期の作品は
おそらくレコーディングに
時間をかけないレーベル方針で
完成度としては?
と、邪推しますが。
カントリー路線のパットは
古きよきアメリカの田舎感
ジェイムズテイラーの影響
レトロな郷愁と、抜けのよさが混在していて
日本人にも
どこか、懐かしい。
この路線だと
晩年のビル・エヴァンストリオを支えたベーシスト
マークジョンソンのアルバム↓
パットメセニーと
ビルフリーゼルの
2ギターに
マークジョンソン
ジョーイバロンのドラム
これが、また
カントリー全開で
最高。
ピクニックのお供に良し。
ジャズギターって
パットメセニーくらいしか
一般的に知られたプレイヤーがいない。
地味なジャンルだな、と再確認。
ジャズギタリストとしての
パットメセニーより
カントリー的なポップ感とか
作曲の方にメジャー感があるというのが
世間の認識。
そんなパットメセニー
オーネットコールマンが好きらしく
時々、フリージャズ的なことを
やってしまうのですが、
オーネットコールマン本人からは
「あれは、ハーモロディックじゃないな。」
と、言われる始末。。
天才にも、いくらか緩みがあると
安心する。