エレベーター定期検査報告済証

エレベーター所有者には年に一度管轄行政にエレベーターの定期検査報告書の提出が義務付けられています。
資格をもった検査者が統一された項目に則って検査実施し動作や数値について基準値以内で安全性に問題はないかを報告書にして提出し、問題ないと判定されれば添付写真の定期検査報告済証が発行され、エレベーター内の見やすい場所に掲示する事になっています。
ほとんどは契約先のエレベーター保守会社が代行していますが、行政に提出してから審査、手続きに1,2か月かかるのでたまに”審査手続き中”と書かれたシールが代わりに貼ってる時もあります。
エレベーター内の出入り口の上部に貼ってますので何かの機会に見てください。ほんの少しの暇つぶしになりますよ。

もしウチのエレベーターはこのような報告済証が貼ってないけど、なぜ?と思われた方は一度、エレベーターマンションホームページから応募フォームからお問い合わせください。


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