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初心者が遊戯王の大会にでてみた

 遊戯王の大会に出てきました。使用したのはもちろんギミック・パペットです。構築はこちら👇

【遊戯王】ギミック・パペット【構築・展開・ファンデッキ】*ヘブンズストリングス制限 |あずき (note.com)

 なぜこのタイミングで?かというと、今年の終わりに私事で忙しくなってしまうことが分かっていてず~っと遊戯王は好きなのに大会には出たことがなかったので、夏の思い出に一念発起して出てみよう考えていました。ギミックパペットが強化されたのも大きな要因です。

ただ、思いのほか大会でギミック・パペットが上位をせしめていたのを見て、え、やっぱりまだこわい・・・となっていました。が、この度ヘブンズストリングスが制限に入り、大会上位にもあまり名前が上がらなくなり、今ならいけるのでは?という考えに至った次第であります。

参加した大会はランキングデュエル(スイスドロー)です。
お店の方に大会のやり方を聞くところから始まります。もしこれから大会に出たいと考えている方がいたら参考になれば幸いです。いうて、そのお店のローカルルールがあるかもしれませんので、参考程度までに・・・。


大会の流れ

大会に出る前に必要な物

・自分のデッキ(メイン、エクストラ、サイド)
・カウンターなど
・スマホ
・「遊戯王NEWRON」というアプリ
・コナミID ←あったほうが良い

1.お店の人にエントリー申請

 大会開始時間の30分前くらいにはお店につきましょう。(慣れてきたらそんなに早くつかなくてよいと思います。)エントリーのアナウンスがありますので、受付に行って「大会に出たいんですが~」と伝えます。このとき、「初めて出るんです」としっかり伝えるとよいと思います。

「遊戯王NEWRON」はおもちですか?

と聞かれますので、あればありますと言ってお見せしましょう。アプリには自分の大会IDのバーコードがあり、それでエントリーします。大会の座席の指定や、対戦相手などすべてそのアプリで行います。
 後で知ることになりますが、大会に出るとポイントがもらえてためることができます。
 私はそんなもの入れていなかったのでその場でインストールしてお見せしました。そのときコナミIDを持っている人は紐づけることができます。多分しておいたほうが良いです。私はデュエルリンクスなど一通りやっていたのでそのIDと紐づけしました。
 エントリーは事態はものの1分程度で終了。あとはだらだらお店で待ちます。フリースペースに人が座っていますが、みんな対戦相手に見えます。結構震えて待つことになりました。
 受験に行ったら、自分以外みんな頭よさそうに見えるから、というあれです。普段言っていることを自分で体感することになるとは・・・。
 フリースペースに座って待てばよいのですが、私はなんだか座るに座れず、ワンピカードを見たり、ポケカを見たりして待ちました。

2.大会スタート!!

 時間になったらアナウンスがあり、アプリに対戦相手と座席の場所が示されます。そもそも大会のルール自体もよくわかっていないままでしたが、とりあえず座ります。相手の人と「よろしくお願いします」とあいさつをしてスタート。このとき私は「大会初めてで、もし間違っていたら教えてください」と伝えました。お相手の方、めちゃめちゃよい人で、終始効果説明も丁寧にゆっくりしてくださいました。本当にありがたい・・・。初めての対戦相手がその人で良かった・・・。
 デュエルは割と小さめ?の長机に6人で座って行いました。隣の人もフィールドとかもばっちり見えます。きつくはないです。みなさんプレイマットをしっかり持っていらっしゃって、6人中4人は使っていました。
今回の大会の流れをまとめると

ルール

  • 3戦2本先取のマッチ戦(2連続で負けたら3戦目はやらない)

  • デッキの変更は不可

  • サイドデッキとの入れ替えはデュエル終了ごとに変更

  • 先行後攻はプレイヤー同士で決める(じゃんけんなど)

  • 負けたほうが次の先攻後攻を選べる

  • トーナメントではなく、勝ち点で優勝を決める

  • 今回は7人だったので1人待機、3人と戦って終了(待機があった人は2人と戦って終了)

といった具合でしょうか。
この辺は何となく理解していましたが、やりながら教えてもらってちゃんと理解しました。

3.大会結果

1戦目 『水精鱗(マーメイル)』 ✕✕
2戦目 『センチュリオン』    〇✕〇
3戦目 『ティアラメンツ』    ✕✕

 対戦相手の皆さん、優しくしてくださり本当にありがとうございました!!とにかく皆さん丁寧にやってくださり、本当にありがたかったです。最後の試合は誘発カードをたくさん握っていたのに使えないタイミングで見せてしまい、なかなかグダグダでしたが・・・。みなさん全体的に和気あいあいとしていたように感じました。
 そしてわかっていたけど本当にそうだったのは、すべて3ターン以内にゲームが終わっていたような気がします。私が弱いからですかね・・・笑初めての大会で1回でも勝てたらいいなぁという気持ちしたが、マッチ戦で1試合勝ちをいただけたので本当にうれしかったです!
 大体1マッチ30分程度で、2戦目のみ規定時間を超えてしまいました。
 1試合終わると相手のデッキが分かったところでサイドデッキと入れ替えることができます。試合前に
「メイン〇枚、エクストラ〇枚、サイド〇枚です」
と申告してスタートします。サイドデッキから入れ替えるのはあくまで入れ替えだから枚数が増えていたりしないようにするためだと思われます。次は自分が先行、後攻などがある程度予想できるので、それに応じてデッキの内容を変えるためです。教えてもらいました。
 そして、大会中の「シャカパチ」と言われる行為ですが、あんまりなかったです。ずっとやってる人も一人いました。怖かったのでその人とは当たらなくて良かったです。
 あと意外だったのは、自分のデッキとスリーブやプレイマットのイメージをそろえている人も多くいました。内容がばれてしまうから避けるのかなと思っていたので、意外でした。私は見てもわかりませんが、強い人は対策できてしまうと思っていたので。でも愛があふれていいなぁと思いました。
 私はルイージピカチュウのデッキケースにジバニャンのスリーブだったので全然です。愛が足りません。ギミック・パペットかⅣのスリーブでないかなぁ。

4.終了後

すべての大会が終わったらそのまま自由解散みたいです。参加賞は最終戦が始まるときに配られました。トーナメントパックというやつです。中からは「イグにホース・ドラゴニス」が出てきました。初めての大会参加賞!よい思い出です(n´v`n)

祝!初参加賞!

終わったあとに少し買い物をして、ついでに店員さんに「初めてだったけど楽しかったです」とお礼を言いました。店員さんはいろいろ話をしてくれたあと
遊戯王って難しくないですか・・・?
って反応だったので、やっぱり遊戯王の敷居って高いんだなぁと改めて感じました。いや、高いよね、やっぱり。難しいというか複雑というか。日本語が難しいですよね。1枚でできることも多いし。そこが面白いとも言えますが!
もし機会があったらまた参加してみたいなぁとおもいました。

試合振り返り

1戦目 『水精鱗(マーメイル)』 

対戦結果 ✕(後攻)・✕(先攻)

マーメイルは昔にやってめちゃ強いのを知っていましたが、見たことあるテーマだったので、ふんふんと展開を聞いていました。とにかく優しく教えてくれる方で、とてもありがたかったです。普段は奥様と遊戯王をしていらっしゃるそうです。楽しそうです。奥様はお仕事だそうでいらっしゃいませんでした。大変ですね。

1戦目は後攻で、先攻の展開をひたすら見守っていました。妨害カードは引けず、やれることがなかったです。手札はあまり覚えていないですが、ギミックパペットのこともよく知っている方で、マキナのRUMサーチでをきっちり止められてしまい、何もできずでした。
2回目の相手のターンでメガロアビスの2回攻撃できっちりやられてしまいました。

2戦目は先攻をいただきましたが、妨害カード増殖するGとうららを引いていたと思います。なので3枚で展開せねば、という感じでしたが、相手のうららの妨害もあり展開しきれず、ターンエンド。せっかくの先攻なのにです。相手の1ターン目で増殖するGを使いました(が、あんまり気にされず)。うららも適当なタイミングで使いましたが墓穴の指名者で妨害。墓穴ってああやって使うんだな・・・となりました。結局きっちり展開されて負けてしまいました。

2戦目 『センチュリオン』   

対戦結果  〇(後攻)、✕(後攻)、〇(先攻)

センチュリオンは知らないテーマでした。かわいい女の子がたくさんいたと思います。罠ゾーンにモンスターを置いてフィールドに出てきました。シンクロで制圧してくる型でした。

1戦目は特に妨害札も特になく、相手の展開をただ見守るだけでした。シンクロモンスター1体、裏向き罠1枚、フィールド魔法1枚でターンエンド。Sモンスターは破壊耐性がある状態でした。
自分の1ターン目は割と動きやすい手札で、妨害も特にされることなくマキナから展開できました。リトルソルジャーズ+ブラッディドールの展開できっちり1ターンキルできました。初めての勝利でした!手が震えました!!

2戦目も後攻で妨害札は無限泡影を握っていました。お相手は1ターン目同様Sモンスターを展開していましたが最後にリンクモンスターと魔法トラップを無効にしてくるモンスターも出てきて無限泡影を使う場面が分からず終わってしまいました。最後の盤面には赤き龍を経由してクェーサードラゴンもいたと思います。自分のターンで1番やばそうなやつに無限泡影を打ちましたが無効にされ、何もできず。2ターン目の相手のターンで負けてしまいました。制圧されると何もできないですね・・・。

3戦目は先攻をもらい妨害札はうららを引いていました。お相手は「白い新しいドローできるホイップみたいなやつ」を使いましたが、うららで止めることができました。ブラッディドール+シザーアームの展開で進めました。途中で手順を間違えたか効果を忘れたかでカードが1枚足りなくなってしまいましたが、運よくデビルズストリングスの1ドローで館を引けたので最後まで削りきって1ターンキルができました。ラッキーでした。うららがもしなかったら妨害札を引かれて止められていたと思います。

こんなわけで初大会初めてのマッチ戦勝利となりました!!

3戦目 『ティアラメンツ』    

対戦結果  ✕(後攻)、✕(先攻)

3戦目はメインはティアラメンツ、ホルスやデモンスミスが混ざったデッキでした。もう覚えてないくらい何もできずに負けてしまいました。
感想は「ホルスの棺やばい」です。めっちゃデッキのレアリティも高くてほぼ光っていた気がします。こだわっていてすごいなぁと思いました。

ホルスもやばかったですが、デッキとの相性が最悪だったのは相手の墓地の光か闇を除外して出てくるやつです。多分「深淵の獣(ビーステッド)」のどれかだと思います。強すぎませんかねあのドラゴン。カトルスクリームもリトルソルジャーズもビスクドールもみんな除外されてしまいました。きつかったなぁ。あのドラゴン。
攻めようと思った時には大抵墓地モンスターをコストにしたりssしたりするので、除外はわかっていたけど苦手でした。

2戦目は妨害札はうららと無限泡影、握ってスタート。先攻だったので残り2枚だと1ターンキル展開できない型(キラーナイト、ビスクドール、マグネドールくらい)で8マキナ→9マキナまで立ててターンエンドだったと思います。2ターン目に妨害を試みましたが、「今は使えないよ・・・」を2回繰り返しすべてバレバレ。9マキナで1体相手のモンスターを破壊できたと思いますが、削り取られて終了でした。

1回お相手があまり展開しきれずに終わったターンがあったのでそこできっちり返せればよかったのですが・・・。こんな感じで何もできず3戦目のマッチは終了でした。

今回学んだこと

  • 前回の記事にまとめたワンキルルートは意外とてんぱる

  • やっぱりみんな先攻がいい

  • 先攻の妨害カードはやっぱりちゃんと必要

  • 無限泡影 使うの難しい

  • うらら 有能

  • 自分の手札がそろわない展開しきれないけど、相手も同じはず

  • 「深淵の獣(ビーステッド)」 やばい

  • 相手の展開の中でどこで止めるべきかが分からないときつい

です。入れてあげたいカードはたくさんありますが、手札誘発の妨害カードはしっかり入れておいたほうが良いのです。妨害カードが何枚かあるだけで「ちゃんとデュエルになる」感じがしました。あとはせっかくの妨害カードもいつ使えば効果的かわからないともったいないということです。
そんな当たり前なことがわかった初大会でした。見たことないデッキばかりでも楽しかったです!遊戯王ってむずかしい!!

追記 早くもまた大会に出てきました!ぜひご覧ください!

初心者が遊戯王の大会にでてみた No.2|あずき (note.com)

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