大漁旗の文化と技術の再興 新しい需要、受け継ぐ担い手を残す【STORY 14:大漁旗新デザインご紹介:Part2】
今回は前回に続き、私たち三陸の伝統産業の復興のためにデザイン力を活用している和づくりメンバーが開発をしている大漁旗の新製品デザインのご紹介をさせてください。
前回は新製品として新しいデザインを作成をしている3つのテーマ
①富士・鷹・茄子
②恵比寿様
③そして龍
のうち富士・鷹・茄子のデザインをご紹介させていただきましたが
今回は残りのデザインの恵比寿様と龍のご紹介をさせていただきます。
富士・鷹・茄子同様に大漁旗の大切な意義
・安全な航海
・大量祈願
その意義と文化を残しながら、もう少し起業家を応援できるようなStoryを加えたデザインにしたのは変わらずにさせてください。
もっとかっこよいデザインのあるのでは?などなど、色々ご指摘をいただくことがあるかもしれませんが
大漁旗の技術を残すだけではなく、その文化そのものを残していくことが僕たちの目的なので、ご理解ください。
ビジネスの成熟と繁栄の願いを込め、奢らず、暖かく見守る
恵比寿様
海の上に佇む恵比寿様
主役はもちろん恵比寿様です。これから挑戦をしていく起業家の皆様に成熟したビジネスの繁栄を願ったデザインとなります。
世界でも日本国内でも起業家のビジネスを富士という日本一の神を背景に暖かく見守ってくれる。決して奢ることのない恵比寿様の書ききりました。荒波と富士と恵比寿様には世の中をよくすることを示すための暖かい光。
背景は日本の伝統色の一つである紅葉色を背景に用いることで成熟したビジネスを表現しております。
富士・鷹・茄子の日本一への挑戦を願ったものとは異なり、ビジネスの成熟と繁栄に徹したSTORYにすることで他の大漁旗新製品とのSTORYの差別化をはかりました。
富士と大海に姿を現す龍、改革をもたらすビジネスを願う
日本や世界の社会に改革をもたらす。新しい時代の会社が古き時代の悪しき慣習を壊す意思を世界に向けて表現をしていくそんな新しいビジネスを応援するための製品です。
龍の登場により生まれた焔雲が龍の周りを覆い
その強き意思とビジネスが社会に新しき時代の旋風を巻き起こす
その龍はあまりに荘厳で日本中のどの土地からも富士とともに見ることできるとか。
背景は日本古来より高級とされた黒、檳榔子黒を用いて荘厳さを強調するような表現に仕上げました。
以上前回投稿をさせていただいた富士・鷹・茄子とこちらのデザインを新しい新製品のデザインとして、まずは発売をしていく予定です。
オンラインサイトは今準備中ですが、取り扱い製品としては
●通常の大漁旗
●今回の暖簾タイプの新製品
●江戸扇子
●米子の和傘
●風呂敷
などなどにこのデザインを用いさせていただき
大漁旗の認知拡大とともに、日本の伝統産業の価値を高め日本だけではなく世界中に発信できるようなことを考えております。
他にも日本の伝統工芸とのタイアップ企画なども行えたらよいですね。
もし何かご存じな方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
またみなさんには他日本の伝統工芸とのコラボ製品のデザインができましたらご案内をさせてください。もちろん販売する製品の完成もご案内いたします。
もしかしたら海外販売に向けてもう一度クラウドファンディングにも挑戦をするかもですが、もろもろもう少し楽しみにお待ちください。