格ゲー初心者がモダンでマスターになるまで
自己紹介
はじめまして!
みーやです!
スト6ではたこやき384という名前でやってます。
格ゲー初心者である自分がモダンエドでマスターになったので、
そこまでどんな事をしたか、何を意識しているかなどを初心者向けに書きたいと思います。
まずは自分の簡単な格ゲー歴を紹介します。
2011年発売 鉄拳タッグトーナメント2
友人と少し遊ぶだけでランクやった事ない
、、、だけです!
これだけの経歴なのでほぼ格ゲーなんてやった事ないです。
エドのランク推移としてはプラチナスタートでマスターまで行った感じです。
これだけ聞くと
「初心者なのに、そもそもプラチナスタートがおかしいだろ!」
と思う方も多いと思います。
元々スト6は12月からやっていて、初めはモダンルークを使っていました。
ルークではアイアンから始まって、ダイア1までコツコツと行きました。
そこからダイア帯にもまれて、嫌になりスト6から離れました。
その後、豪鬼が出る直前位からエドを始めてマスターまで行った感じです。
ルークでダイアまで行っていたのでエドではプラチナスタートだったというわけです。
前置きはここまででここから技術や意識の話をしていきたいと思います。
ランクにおける重要技術
対空
中足(下段)キャンセルラッシュ
しゃがみガード
マスターを目指す上では他の技術も必要になってきますが
上記の3つはどこのランク帯でも強い行動なので、出来ていないとどうしようもないです。
とりあえずはこれを出来るようにして下さい。
(ただし、モダンエドの場合は下段ラッシュはあまり使わなかったです)
ランク帯別 重要ポイント
ルーキー~ブロンズ
・コンボを当てる
このランク帯はある程度のコンボを当てるだけで勝てると思います。(モダンルークの時は弱弱弱→強フラッシュナックルの連打でした)
ただ、この段階で中足ラッシュのコンボが上手く出来ているとかなり無双できると思います。
ここで重要なのは当てる事です。空振りはダメです。
しっかり当てて下さい。
空振ると差し替えされたり、返しにコンボをもらう事が増えるので空振りには気をつけて下さい。
・ガードをする
また、自分始動でなくてもコンボをあてに行ける方法があります。
それはガードをする事です。できればしゃがみガードがいいです。
ここからゴールドくらいまではガードをされてもコンボを最後まで入力する相手が多いと思います。
そのため、ガードをしたら確定反撃を取れる事が多いです。
まれに割って入るのが難しいコンボもあります。
ベガのダブルニープレスなどは先端当てされると長い技を持っていないキャラだとほんとに手が付けられないです。
なのでわからない場合は無敵技を当てる事をお勧めします。
さらにこのランク帯は連勝するとポイントが多く振り込まれるので、そこまで長く滞在することはないと思います。
また、投げ抜けが出来ない相手が多いと思うので柔道(投げの連続)が出来るキャラなどはかなり有利に立ち回れると思います。
シルバー~ゴールド
・対空
ここでも簡単なコンボでかなり有利が取れます。
そしてこの辺りからピョンピョン飛んで攻撃をしてくる相手が出てきます。
(対空が出ない人が多い読みで、カウンター→コンボを狙っていると予想、
上のランク帯と違いめくりを狙っているわけではないと思う、、、)
飛んできた相手の攻撃と自分の攻撃が重なって、
カウンターをもらうとそこからコンボに繋がってしまいます。
なので対空がしっかり出ているとかなり有利が取れます。
・ドライブインパクト
また、このランク帯はインパクト返しが苦手な人が多いので
ドライブインパクトがかなり強いです。
困った時にインパクトを出すと決まることが多いです。
だだし、連発はダメです。バレると相手がそれを狙ってきます。
壁に追い詰めていて、あとワンコンボで決まる!って時などは壁やられ狙いのドライブインパクトもありです。
あと、ピョンピョン飛ぶ相手には打たない方がいいと思います。
前飛びで避けられて壁に追い詰められながらコンボをもらう事になります。
プラチナ
・しゃがみガード
このランク帯からしゃがみガードがすごく重要になってきます。
みんな普通に中足ラッシュを使ってきます。
ほとんどの始動技が中足ラッシュであると言っても過言ではないです。
というかその意識を持った方がいいです。
しゃがみガードが出来ていな場合はずっと中足ラッシュで有利を取られて一方的にやられる事が多くなります。
・キャラ理解度
このランク帯からキャラ理解度も求められます。
例えば
相手ルークの場合
弱弱弱→強フラッシュナックルをガードすると相手が+4F有利となります。
最速の4Fの技で返そうとしても次の相手の弱にあわされて、コンボをもらう事が多いです。
ここでの正解はフラッシュナックルにドライブインパクトを合わせることです。
これについては知っているか知らないかでかなり変わってきます。
他にもモダンエドには中段技が無いのでしゃがみガードをしていれば打撃によるダメージが無いなどがあります。
なのである程度のキャラ理解度が必要になってきます。
・コンボダメージの改善(ドライブゲージと相談)
コンボダメージの増加も重要になってきます。
プラチナの1,2くらいまではあまり気にならないかもですが、
あと少し足りなくて倒し切れないって事が起こってくると思います。
ここまではワンパターンのコンボでどうにかなってきたと思いますが、
ここからはコンボの種類などを理解して行動した方がいいです。
例えばエドの場合
簡単なダメージコンボとして、アシスト大コンボがあります。
アシスト大を連打しているだけで
2280ダメージ
これはすごく強力ですが、ドライブゲージが満タンの状態ではドライブゲージを使用していないため、まだダメージを伸ばす余地があります。
アシスト大キャンセルラッシュ→大パンチ→アシスト大コンボ
2938ダメージ
ドライブゲージ3本使用
ここですでに658ダメージの差が出てきています。
ただし、ドライブゲージを3本使っているのでそこが少し懸念点です。
アシスト大→ODサイコフリッカー→弱サイコアッパー→強サイコブリッツ
2744ダメージ
ドライブゲージ2本使用
ですが、キャンセルラッシュを使っていないため、ドライブゲージが0.5本回復しています。
そのため実質
2744ダメージ
ドライブゲージ1.5本使用
となります。
これだけ見ると最後のコンボが良さそうですが、
状況によって変わってきます。
例えばドライブゲージが1本しかない時にドライブゲージを使うとバーンアウトしてしまい、コンボ後に戦うのが難しくなってしまいます。
またODサイコフリッカー後は
弱サイコアッパー→強サイコブリッツ→SA3
4744ダメージ
ドライブゲージ1.5本使用
と優秀ですが、相手のHPが5000以上の場合リーサルを逃すことがあります。
ドライブゲージが4本以上あり、簡単でかつ最高ダメージを出す方法として
アシスト大キャンセルラッシュ→大パンチ→アシスト大キャンセルラッシュ
→大パンチ→アシスト大コンボ→SA3
5530ダメージ
ドライブゲージ6本使用
確実にバーンアウトしてしまいますが、条件がそろっていればリーサルを狙いに行くことが出来ます。
ちなみに
アシスト大キャンセルラッシュ→大パンチ→アシスト大
→ODサイコフリッカー→弱サイコアッパー→強サイコブリッツ→SA3
5147ダメージ
ドライブゲージ5本使用
もう一つ、ここで重要なのがキャンセルラッシュを絡めたコンボだとドライブゲージが回復しないという事も覚えておいてください。
・リーサル判断
次にリーサル判断も重要です。
自分の使っているキャラで相手のライフがこれくらいだからこれを当てるとリーサルに行けるなと言うのを理解しておくと凄くいいです。
僕は相手のHPがドライブゲージに引っかかっている事を確認したらアシスト大を振って行くことが多いです。
ダイア
・相手の観察
相手の観察はかなり重要なテクニックになってきます。
相手がどのような事が得意な相手なのかを見て、それに合わせてプレイスタイルを変えることでかなり勝率が高くなると思います。
僕が実際によくやっていたのは
しゃがみ強キャンセルラッシュ→アシスト弱→投げ
を何回か繰り返します。
投げ抜けができない人には同じ行動を繰り返します。
投げ抜けができる人には
しゃがみ強キャンセルラッシュ→アシスト弱→シミー→アシスト大コンボ
他にも
アシスト大コンボ→キルステップ→投げ
投げ抜けができない人には繰り返し。
暴れで返してくる人には
キルステップ→アシスト大コンボ
と繋げます。
このように相手がどんなタイプなのかを考えて行動することでダメージを多く入れられるようになります。
・コンボの成功率(完成度)
次に重要なのはコンボの成功率(完成度)です。
恐らくこのランク帯ではやりたいコンボを100%成功させる事は出来ていないと思います。
少なからずコマンド入力ミス、溜めミス、タイミングのミスなどが出ると思います。
そこでミスらない事でダメージが増えていくのでいかにミスが起きないようにするかトレーニングモードで何回も練習する必要があります。現に僕もコンボミスにより、リーサルに失敗して、一度マスターへのランクアップチャンスを逃したことがあります。一回のコンボミスでダメージが1000,2000と変わるので成功率はあげたいところです。
・妥協
最後に重要だと考えるのは妥協です。
これは主にコンボ、コマンド入力についてです。
例えば
エドのゲージ満タンの強行動は
しゃがみ強キャンセルラッシュ→アシスト弱→投げ
だとモダンエドプロの立川さんが言っていたのでまず間違いないです。
ただ、僕はしゃがみ強キャンセルラッシュが上手く使えないため、諦めて
立ち中キャンセルラッシュに変更して戦いました。
それでもマスターに行けましたし、マスターでもある程度戦えています。
他にもエドSA2のドリームコンボなども捨てています。(難しすぎる)
さらに対空はワンボタン対空にしています。
などダメージは減ってしまいますが、リスクを負うよりましだろうと考えて妥協している部分が結構あります。
もちろん妥協してはいけない部分もありますがある程度の割切りは重要であると考えます。
・逃げる事
ランク全体を通して言える事なのですが、上のランクの人と当たることもかなり多いです。
下のランクの人でもサブキャラの可能性もあります。
どうしても勝てない
やっててストレスがかかる
などの相手との対戦はわざわざ2先をやる必要はないと思うので1先で終わらせるのをお勧めします。あくまで遊びでゲームなので。
ただし、切断はやめて下さい。
思っている以上にポイントを没収されます。
これでランク帯別のポイントは終わりとなります。
最後に
最後まで見て頂きありがとうございます。
初心者各ゲーマーが書いているのでそこ違うだろ!って言うところもあったと思います。
また何か疑問などはあればDM頂けると嬉しいです。
ランク関係なくスト6のフレンドやワンピースカードのフレンドも募集しているので、ぜひよろしくお願いいたします!
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